疲れた…(激長文)

今日はすっごい怒られた。
トロトロしてるだの、今日はおかしいだのと言われたけど、自分では全く解らない。
私は至って普通に仕事をしてるだけ。
違うのは、「上司に見られてるから通常より速くやろう」ではなく、「見られてるけど、落ち着いて普通にやろう」と心がけたことぐらいか。
どうやら私の普通は通用しないみたい。
上司はすっごいせっかちだ。とにかく「速く」が好き。
ラインを人に合わせるのではなく、人をラインに合わせる。
私はゆっくりでいいなんて思ってない。速くやろうとしていた。
でも伝わらなかったみたいだ。
上司にしたら私のペースは遅いみたい。
私が何かやろうとすると、まさに手を出そうとしたタイミングで「何やってんの!これやりなさい!」と言う。
「今やるとこです」なんて言葉が言い訳にしかならないのはわかってる。だから言わない。
そして「言わなきゃ何にもやらない子」と見られる。
上司はパッと見てパッと判断する。パッと見てやってなかったらやってない。
これからやる所なんだろうかとか、何か事情があるのかとか、推察なんて全くしてくれない。
考えるより先に言葉が出ているから。


今日は何故かわからないけど機嫌が悪かった。
だから余計に私のどん臭さが目に付いたんじゃないかと思えて仕方ない。
前には細かい事にうるさいオバサンがいて、横には上司。
私の仕事を手伝ってくれていたんだけど、汚れたとか手際が悪いとか一挙手一投足にグチグチ言われて、それだけでいっぱいいっぱいなのに、前のオバサンにも「今はそんなとこまで気にしてらんねぇよ」って小言を言われ、苛立ちMAX。
よく考えたら、上司に汚れたとか言われた時に返事してなかったかも。
っつか、仕事の忙しさと苛立ちで返事する余裕無かった。
汚れた瞬間に「汚れたよ」って言われんのよ?
汚れ易いものだったから何度も何度も…。
いちいち返事しなくても、拭けば指示が聞こえたってことだし、それで大丈夫な雰囲気だと思ってたよ。
そこで返事しないだのなんだのって言われると思わなかった。
全部返事してないわけじゃなくて、しなきゃいけない事はしてたんだけど、聞こえてなかったのかな。
声が小さかったならそれは私が悪かったよ。
だからってあの怒り方はあるか?


「何?なんか言いたいの?一生懸命やってますって言いたいのか?!ちゃんと仕事してますって言いたいのか?!」
こんな風にすごい剣幕でまくし立てられた。
一生懸命やってない、ちゃんと仕事してないって言いたいわけね。
本当に私は普通にやってたんですけどね。
どうしていいかわからず黙ってしまったら、「そんで泣くのか?!なぁ?!」。
『泣くのは卑怯』としか思ってないのね、この人。
無く理由や気持ちを聞こうとは思わないんだね。
っていうか、自分の思い通りに動かないと許さないんだね。


いつもと様子が違うと思ったなら、何かあったかと心配するなり、話を聞こうとするなり出来ないの?
怒るにしても、これこれこうだからそれは良くない、だからやめるようにって、冷静に説明して注意…って出来ないんだね。何かあったらとにかく怒る。上から押し付けてガミガミ言うだけ。労るとか相手の気持ちを考えるとか出来ないんだね。それも自分の地位やプライド守るために必死になってるようにしか見えないよ。


長々と書いてしまったけど、私はどうすべきなんだろう。。
とりあえず謝ってうまくやるべき?
私の普通は通用しない。
私が私でいようとしたら叩かれる。
要領よく立ち回れたらいいんだろうけど…私はそんなの出来ない。
したいけどわからない。
いつも振り回されてばっかり。
自分に自信が無くて、芯が通ってなくてふにゃふにゃしてるからだろうな…。
どうしたら、必要最低限の自信を持てるんだろう…。


最近は…怖い…。
いつまで上司に振り回されていくんだろう…って。。
上司の望む「いい子」でいなければ、ガンガン叩かれて、抵抗する気力もなくなって…愛想笑いで心も体も磨り減って毎日が過ぎていく。
周りの子はみんな昇進していって、どんどん立派になって…。
でも私は変わらない。
年下の子にさえバカにされて…。
このまま年をとっていくの?
このまま何も変わらず、ずーっとここにいるの?
昇進したいわけじゃない。
自分だけ子供のままで、取り残されていくのが怖い…。
どんなに頑張っても子供のままで、そんな自分が受け入れられなくて。
でも、どうしたらいいのかもわからなくて。


他の人が、上司に対する文句を言っていたりすると、あぁ私だけじゃないんだ…って心が軽くなる。
私に足りないのは、きっとそういう他の人との関わり。
それがないから一人で全部抱え込んでしまっているのかもしれない。
グチを言い合える友達がいたら随分違うんだろうな。。
グチじゃなくても、他の人と心を開いて話が出来たら…。
でもグチを言ってそれが上司の耳に入ってしまったら…と思うと怖い。
あぁ、常に上司の目を気にしてしまう…。


どうしたら私、普通になれるの…。