ドラマ

フジテレビのドラマ「ライフ」
こんなに毎週続きが気になって…っていうドラマは久しぶりでした。
内容の過激さと、イジメられてる子が負けずに立ち向かっていく…っていう理想を描いてるからでしょうね。昨日はマナが全校生徒から土下座コールされている所で終わり、来週はいよいよ最終回!
他の生徒達は歩を助けるためではなく、マナが嫌になったからああいう行動に出ただけだろう。だからってみんなで土下座コールなんてイジメと同じだ。
歩やヒロの時は見て見ぬ振りして、マナの勢いが弱くなったらマナを責めて。
他のクラスの生徒達まで、わけもわからず面白半分で加わって…集団の力って怖いんだなって思いました。
でも現実ってこんな感じなんでしょうね。。


歩はどうするんだろ?
イジメられてた子がイジメてた子に歩み寄って…ってドラマとかでよくあるパターンだけど、マナのしてきた事は犯罪ですもんね。
歩だってそう簡単に歩み寄るなんて出来ないよな。。
マナ自身が悪い事したって思ってないし、今許したら、またその優しさにつけ込んで悪事を働くだけ。予告で歩が言ってたけど、人の痛みをわかってもらわないとね。


しかし、マナにしても佐古にしても、あの親にしてこの子あり…ですね。
佐古はちょっと可哀想だなって思うけど。
した事は許されない事だけど、ずっと父親に虐げられ続けて、何も自由にならなくて…。
そりゃ狂って当然だと思う。あのバカ親父に腹が立つ。刺されたのは因果応報ね。
佐古は変態で最低な奴だけど、最後にちょっとは救いをあげて欲しいな…と思う。


最終回…歩が笑顔になれるようなラストを期待しています。
そういえば、歩達3人っていい名前ですね。
歩と未来と優樹(薗田くん)。
勇気をもって未来へ歩む…ってね。作者さんもそういう意味でつけたのかもしれませんね。
原作を立ち読みした時はただ衝撃的で怖くて、それから読むのをやめちゃったけど、こうしてドラマで見てみて、この作品の良さがわかった気がします。


そして、昨日の「受験の神様」も泣きました…。
お葬式のシーンで、母の時の事を思い出したからかな。。
私は母にちゃんとお別れ出来ていただろうか…って思ったりして。。
広くんの演技に釣られてぼろぼろ泣いてしまいました。
道子さんにも色々な事情があるんですね。。
来週からそこら辺もどんどん出てきそうですね。