どっち派?!『おすすめの電化製品』

【オープニング】
TOKIOの新曲『青春』が届きました〜!という事で、早速かけてくれました。
実はこの日のギリギリまでレコーディングをしてて、ドラマの放送に間に合わないかも…という状況だったそうです。長渕さんのこだわりがすごかったようです。茂さんもちゃんと聴いたのはこれが初めてで、ドラムパターンが変わってる!変えるって言ってたから差し替えたんやな〜と思った、と。
キーは長渕さんのデモテープより一つ下げて歌ってたんだけど、もう一つ上げてもいいんじゃない?という事で、一つ上げてEマイナー。宙船と同じキーって言ってました。茂さんのハモリもあって、絶対地声でやったる!って思ってたけど、高すぎて声が出なくて、ファルセット(裏声)から地声に…というテクニックを使ったそうです。
『青春』にかかりっきりだったので、カップリングはまだ録ってなくて、資料にも「タイトル未定」「DVD内容未定」ってなってるそうです^^;曲が今出来たって事はPVもまだって事でしょうかね?


アルバムを20日間とかで録った話もしてて、他のアーティストさんに言うとみんなびっくりする…と。
海外のアーティストには3年に一曲しか出さない人もいて、それはいいものを出すために、こだわり抜いて時間をかけて…って事だけど、時間をかけようと思ったらいくらでもかけられるし、キリがない。それよりは決められた期限内でグッと集中して…っていう方が好きだと言ってました。
今回は本当に楽しいレコーディングだった!って。


【テーマ】
『家電量販店に行って必ずチェックするものといえば、白もの派、デジもの派、どっち派!』
白もの=生活に深く関係したいわゆる家電製品。白い色の物が多かったから「白もの」だそう。
デジもの=パソコン、携帯、TVなどの情報家電


茂さんもかなりの電化製品好きで、いろいろとこだわりの物があるようです。
モトローラの一番最初の携帯?を見つけて、その店もネタで置いてあっただけでオススメは出来ない…と言われたけど、それでも欲しくて買ったそうです。リモコンか子機か?!と思うほどの大きさで、プラスチックの薄い蓋がついていて、パカッと開くようになっているとか。でも、バッテリーが1分ぐらいしか持たず、代えのバッテリーも3個あったけど、みんな同じなので、4分ぐらいしか使えない…と^^;


次は炊飯ジャー。ジャーの中のお釜自体が炭で出来ているものがあるんだそうで、値段は10万円ぐらい。
藤森アナの「10万ジャー?!」という言い方が面白かった(笑)
高いけど、でもご飯は毎日食べるもんだし、減価償却減価償却…と思って買ったそうです。 ←商業高校やね(笑)
DASH村で本物のお釜で炊いたご飯食べてるから、それに慣れるともうダメだ…と。
10万ジャー(笑)で炊いたご飯はやっぱり、かなり美味しいらしいです。


ビデオデッキもなんか古いのを持ってて、事務所に頼んで自分が出演したものをダビングして貰ったりすると、対応してなくて見れなかったりする…と言ってました^^;


そんなの贅沢品だ…と思っていたけど、使ってみたら手放せなくなったのがウォシュレット。
あれが無い生活は考えられない!と言ってました^^;


iPOD touch』もウチにあるとかって言ってましたよ!
すごい…本当に電化製品好きなのね…。
そういえば、新しいもの好きな所もありますしねぇ。。


ゲストは、俳優の細川茂樹さん。
実は大の電化製品好きで、映画の宣伝に来たはずが、電化製品について喋りまくってました(笑)
細川さん曰く、「電器屋には夢がある」。
茂さんはビックカ○ラ派で、細川さんはヤ○ダ電機派だそう^^;
入ったらまずこのコーナーから見て…と電器屋の回り方から熱く語ってくれました(笑)
喉が渇いたら、水のサーバーを売ってる所で、試飲が出来るから7,8杯飲んでおく…と。


城島:電器屋ってなんか喉が渇きますよね?
細川:当たり前ですよ。ずっと電気ついてるんですから  ←あっさり解明(笑)
城・藤:あぁ! ←ハモった(笑)
城島:そっか!!そりゃそうですよね!始終電気ついてんだから空気も乾燥しますよね!そういえば、電器屋行った後、必ずマックでコーラとか飲んでる気がする…。喉渇いたから飲んでこーって。


細川さんは値段交渉についても語ってくれました^^;
値段交渉は半額から入ること…と。そうすると結構値切れるらしいです。


細川さんがイチオシの電化製品を持ってきてくれていて、それがワンセグケータイ。
韓国のメーカーから買ったとかで、結構安く買えたらしいです。


実際に映して「綺麗に写りますね〜!」とか言ったって、こっちは全然わからんって…(爆)
スポーツ観戦とかに持ってって、その放送を映せば解説を聞きながら見れるし、客席からでは見えない選手の表情も見れる…と。それいいですね!観に行くと解説は無いから物足りなく感じるんですよね、と茂さん。
プロレスを観に行ったとき、後ろの席に見ながら勝手に解説してる人がいて、それ聞きながら見てたら面白かったそうです(笑)


あと、冷蔵庫の話もしてました。
最初は、一人暮らしやし、そんなに使わんからええわ〜って小さいのを買ったけど、だんだん物が増えて、もう一回り大きいのにしとけば…ってすごく後悔した事があったそうです。
「大は小を兼ねるですよ」って囁く細川さん(笑)
さらに、茂さんの家の洗濯機は未だにセパレートタイプで、買い換えようか迷ってる…と言うと、「買い替え時って事なんですよ」と細川さん。もう電器屋の店員さんのようです(爆)
色々と性能の事とかを話して、「高いのにはワケがある」という結果に落ち着きました(笑)
茂さん、「家に帰ったら価格net見よ…」って言ってました(笑)


【結果】
白もの派26.6% デジもの派73.4%で、デジもの派の圧勝!


次回は未唯さんがゲストで、初めて買ったレコード・CD・カセットについてだそうです。