どっち派?!『好きな四字熟語』

【オープニング】
「嬉しいお知らせがあります」「ようやく皆さんに伝える事ができます」という言葉から始まりました。
意味深に言うので、豊田さんとこ産まれた?!茂さん結婚?!(爆)ライブ?!と色々考えてしまいましたが、そんな事ではありません^^;
SPウイークの聴取率調査で、同時間帯の番組の中で第一位!だったそうです。
某公共放送さん(笑)と同率一位だそうですが、今までその某公共放送さんには勝てなかったのが、ようやく並んだ…と。あとは抜くだけだ!と言ってました。


そして、『青春』PVの話。
やっと出来上がったのを持ってきて、本番前にみんなで見てたそうです。
5人が役者として共演するのは初めて…という事で、その感想は…。
「『やっと来たか』とか、セリフ言うの変な感じ(笑)もうずっと昔から知ってる家族とか兄弟みたいなもんやから…言ってみれば自分の母親と演技してるみたいな…家族と仕事してるような感じ。だから、ものすごいやり辛かった!ゲラゲラ笑いながらやってたんやけどね、実は(笑)」
だそうです^^こりゃ益々、見るのが楽しみだわ〜(笑)
しかし、こういうTOKIOの話題になると思う。
豊田さんは「兄貴かっこいいです!」みたいに言ってくれて、視点が私達と同じだったんですよね。
だから何か嬉しくて…。うんうん!って頷ける感じで…。
やっぱこういう面は女性アシスタントの方が盛り上がるな〜なんて思ってしまいました^^;


【テーマ】
『あなたがグッとくる四字熟語。そのポイントは音・見た目派?意味派?どっち派?!』
言葉といえば、松岡くんが言ってた事で、「苦労は買いたくないな」っていうのがあったそうです(笑)
苦労は買ってでもしろ、と言うけれど「オレは買ってまでしたくねぇな」って言ってて、ものすごく松岡らしいな〜と思ったそうです(笑)


【好きな漢字】
ゲストはどっちファミリーでおなじみの山田五郎さん!
五郎さんの好きな漢字は「髑髏(どくろ)」だそうです。
ドクロそのものも好きだけど、漢字も好きなんだそうです。
茂さん、実際に書いてみて「こんな字、人生で初めて書いた!」と言ってました(笑)
あと好きなのは、「蠢く(うごめく)」。
春の下に虫を二つ書くんですが、春になって虫が出てくる感じで、見てるだけで痒いでしょ?と(笑)


藤森アナが気になった感じは「臭」という字。自分に大きいでなんで「くさい」なんだろう?と。。
もしかしたら「自分の大便」で、自分の匂いって結構許せたりするけど、それでも許せないぐらい臭いから「くさい」なのか?と思ったりもしたけれど、調べてみたら全然違ったそうです^^;
「自」は鼻の事で、「大」は元々「犬」だったんですって。
犬はクンクン嗅ぎ回るので、そこから広く嗅ぎ回るとか、悪臭というような意味になったそうですよ。


茂さんが好きな漢字は、有名ですけど「凪(なぎ)」。
風や波が無く穏やかな状態の海のことで、そういう子になって欲しいという願いを込めて、子供が出来たら凪って名前をつけたいそうです


【好きな四字熟語】
五郎さんが「音・見た目」で好きなのが「臥薪嘗胆」。
意味は、復讐(ふくしゅう)を心に誓って辛苦すること。また、目的を遂げるために苦心し、努力を重ねること。
薪(たきぎ)の上で臥し(寝て)、胆(きも)を嘗め(なめ)、そんな苦行に耐えながら復讐の機会を伺っていた…みたいな中国の話が元なんですよね。
「でも俺、これ体にいいんじゃねぇか?!って思うんだよね!」と五郎さん。
薪で寝るのは頭寒足熱が体に良いと言うし、胆は栄養あるし…と^^;


茂さんが「音・見た目」で好きなのは「酒池肉林」(爆)
でも本当の意味は、池を酒で満たし、肉を吊るして林のようにしつらえ、そこを裸の男女が走り回るような宴会。
「そんな宴会ねぇだろ?!」と五郎さん^^;
茂さん、「じゃあ肉ってどっち?食べる肉なん?」とかって言ってます(爆)


字フェチだ〜って話もしてました。
小6の時に隣の席の子に「機械」って書いてもらったらめっちゃキレイで、それで恋に落ちた…という話です^^;
五郎さんも「確かに、字がキレイな人っていいよね」「綺麗な子がすごく下手な字だったら引くかも」と言ってました。茂さんは、黒い紙に白いインクのペンで書いてあるファンレターを貰った事があるそうです。それは流石に気持ち悪かった…と^^;しかも『しろしまクンへ』と書かれていたと…(『美男の国から』にもありましたね)。
IKKOさんは共演すると必ず、毛筆で『今日はよろしくお願い致します』というような手紙を書いて下さるんだそうです。
愛エプでもご一緒したけれど、必ず楽屋に置いてあるんだそうです。


あと、「音・見た目」で好きなのが「団鬼六(だんおにろく)」(爆)
私は知らなかったんですが、官能小説とか書いてらっしゃる方なんですね^^;
もう一個好きなのが「杉本彩」(爆)
「それは団鬼六とセットだから!(笑)」と五郎さん^^;


茂さんも好きだし、茂さんの親友も好きな言葉があって、それが「天上天下 唯我独尊」。
この言葉が好きな二人が酔っ払うと大変よ?!と(笑)


漢字って面白いですねぇ…。
最後に「妨げる(さまたげる)」という字について話してました。
「妨」は『オレの女をとらせない』って意味なんだそうです。
「『女の方に行くと失敗する』だと思ってた」とか「『女は邪魔ばかりする』だと思ってた」とか、それぞれ好き勝手に解釈していたようです(笑)


【リスナーの意見】
途中、意識が飛んでたんで(爆)全部ではないかもしれませんが…。
「一期一会」
「一攫千金」
「花鳥風月」 ←茂さんが「一世風靡セピアしか思い出さない」と言って、ちょっと歌ってくれました!(笑)
会者定離
「合縁奇縁」
「桜梅桃李」
「明鏡止水」
「百花繚乱」
「森羅万象」
「唯一無二」
などがありました。
会者定離(えしゃじょうり)」は『ネオンさん』と言っていたので美穂さんかしら?おめでとうございます!


【結果】
音・見た目派27%、意味派73%で、意味派の勝利!


城島茂のどっち派?!検定
こちらもよろしくです♪(爆)