どっち派?!『ビビっちゃう場所』


遅くなりましたが…茂さんの誕生日の時の放送です。


【オープニング】
TOKIOの『HAPPY BIRTHDAY』からスタート♪


藤:リーダーお誕生日おめでとうございます!日付変わりまして11月17日になりました。この日で37歳の誕生日ですね。
城:ありがとうございます!37歳になりました。メッセージもたくさん頂いております。本当にありがとうございました、皆様。


城:いま37歳の瞬間さ、なに…あぁ! ←花束を発見した「あぁ!」
藤:あぁっ!どうぞリーダー。 ←マイクに花束をぶつけた「あぁっ!」(笑)
城:ありがとう!いただきます!花束。
藤:いまマイクにぶつかっちゃいましたね(苦笑)
城:渡すのにぼーんって花束…(笑)
藤:すみません…^^;


城:ん〜Nice smell♪これなんの花?
藤:私たちからリーダーへ…白い花を…。
城:いつまでも白い心で、白い花で、白いグンゼのパンツでいきたいと思います。ハートも真っ白だ…フゥ〜! ←グンゼって…末っ子のCM繋がり?細かいなぁ…(笑)


城:さっき12時の瞬間、ワンツーワンツーってやってて…左のジャブを出した瞬間に37になりました。
藤:リーダー立ち上がってましたもんね。
城:右で迎えるか左かって大事よね。左を制するものは世界を制すって言葉ありますけど、ボクは左で迎えたこと、光栄に思ってます。
藤:若干カミましたけど(笑) ←上の言葉を噛んだようです(笑) 
城:カミカミやったね(苦笑)


お祝いメッセージもたくさん届いたそうです。
「リーダーお誕生日おめでとうございます!テレビラジオでリーダーが頑張っている姿やTOKIOの曲にパワーを頂いています。まだまだ青春真っ只中のリーダーをこれからも応援しています」
城:ありがとうございます。永遠の十代と思って頑張ります!


「37歳の誕生日おめでとうございます!私の『理想の37歳』の茂くん、これからもオトナでチャーミングで、そしてかっこいいミュージシャンとして、私たちファンを愉しませてくださいね」
城:だったらずっとついて来いよ  ←気障な言い方で。
って何をいきなり殺し文句を言ってんですかっ!?(爆)さらっとやられた…。
一瞬、エロギタリスト城島がいた…(爆)


藤:他にもメッセージたくさん頂きまして…。
城:あ、本当にすっごい来てる!すごいなぁ〜…「茂くんを知ったのは平家派時代です」って書いてる人もいますね。平家派って知ってんのかな今の子たち(笑)本当にありがとうございます。改めて、今日終わったら家でじっくり読ませていただきます。


【テーマ】
『一度は行ってみたい!でもビビッちゃう場所といえば、敷居や値段が高そうな所?恐そう・ヤバそうな所?どっち派?!』
事前アンケートではこんな意見がありました。


「ボーイさんが部屋まで荷物を運んでくれるようなグレードの高いホテル」
茂さんも必ず「あっすみません…自分で持ちます〜!」と言ってしまうそうです(笑)


「整形手術。と言っても、ホクロを取るだけなんですが、怖くて…」
城:でも手術っていうと恐いけど、話だけでも聞いたら安心したりすんのよ。だから話を聞きに行くだけって思えばいいんちゃうかな?


「109とかギャル系の子がいっぱいいるお店」
城:行ってみたらいいよ。ゾクゾクするよ〜!  ←ゾクゾクって…(爆)
ライブの衣装の参考に109とか見に行くって話をしてました。
城:女の子いっぱいいるけど、その中にいる自分(がいい)!ドMには最適やね。 ←やっぱりそこか(爆)


茂さんは、祇園でご飯食べたり遊んだりしてみたいそうです。
映画俳優とかやってる先輩方から話を聞くと、行ってみたいなぁ〜、料亭で食べたりしてみたいな〜って思うけど、ビビッてしまう…と。高級な御茶屋さんとかで、お会計を払わせてくれない時もあるんだとか。「(払いは)次の時に…」って事で次に繋げるんだそうです。でないと「一回きりですか?長い付き合い(になるん)ちゃいますのん?」ってなる事もあるとか、そういう話を聞くとビビってしまう…と言ってました。


藤森アナの行ってみたいけど、恐そう・ヤバそうな場所は新宿の飲み屋。
城:兄ちゃん、ビールの一本なんで払われへんねん?みたいな…。
藤:いや、だって、ビール一本でこんな値段ですか?…っていうイメージで。。
城:(そういうイメージ)あるよな〜!新宿の雑居ビルのバーに飛び込みで入る勇気、ボクにはない!


あと、「南極のオーロラをいっぺん見てみたい(城島)」とか「富士山の山頂に行ってみたい(藤森)なんて言っていました。


【ゲスト】
ゲストは本谷有希子さん。
本谷さんは最近、アメリカに行っていたそうです。
というのも、本谷さんが作った戯曲が翻訳されてアメリカで公演されていたんだとか。
役名がそのまま「小川さん」とか「山根さん」とかなので、それが面白い…と言ってました(笑)


本谷さんが昔行ってみたいと思っていた場所は『オフィス』。
本:大学で演劇を目指すと決めた時に、『オフィス』や『サラリー』って一生見ること無いんだな〜と思って…。「おい、○○くん、これコピーとってくれたまえ」とかそういう世界がホントにあるのかな?と(笑)


今、行ってみたいのは沢尻会の飲み会^^;
本:どんな事になってるんだろう?って(笑)
城:あ〜〜〜!!(笑)
本:誘われたら…どうします?行きます?
城:…スーツ着替えますね。
本:えぇ!
城:んで、リーゼント!  ←戦闘態勢なのね(爆)
藤:リーゼントなんですか(笑)
本:なんで〜?(笑)


本:あと、もう一つ行ってみたいのが、お笑い芸人の開く合コン。もう伝説で、どんな芸人でも100人は喰うとか聞いて、妄想でいっぱいなので是非現場を見たいんですよ!
城:あの…アリtoキリギリスの…コンパの本?
本:コンパの本?
城:コンパかなんかの本を出したことがあるんよ。その時に安住アナから『合コンしませんか?』って電話かかってきて…友達やから〜。
藤:行かれたんですか?
城:行かなかったんやけど、安住アナと芸人の組み合わせもどっからなんやろと思ってんけど(笑)『ご飯食べましょうよ〜』って、「あれ、合コンじゃないんですか?」言うて…でも後ろで、きゃっきゃ きゃっきゃ言ってたから、あぁ合コンやな〜思て(笑)「もうボクご飯食べましたから〜」って(断った)。


安住アナと友達になってたんですね!安住さんファンのお母さんは会わせてあげたのかしら?(笑)
コンパの本との繋がりがいまいち解り辛かったけど、安住アナと一緒だった芸人さんの中にアリキリさんもいたって事かな?


本:え〜もったいない!行ったらモテモテだったかもしんないですよ〜?あ、でも、城島さんだったらそんなモテとかいらないのか…。
城:モテいらないって…本谷さん妄想好きですねぇ?!(笑)
藤:ちなみに本谷さんの妄想の中では、リーダーはその合コンでどうなってます?
本:…なんか、ちょっと浮いてる感じでいて欲しいですね(笑)


芸人さんはモテる〜という話で…。
城:ゴールデンウイークにカラオケ行ったら、吉本の芸人さんが男3人で来てて、ボクの方も男3人やったんよ。で、「男ばっかで寂しいなぁ〜」言うたら、隣でも「男ばっかで寂しいなぁ〜」って言ってて…たまたまトイレで会ったんよ。で、じゃあどっちがたくさん女の子呼べるか競争するか!って言って、そしたら1時間ぐらいしたら隣の(芸人さんの)部屋に、もっすごい女の子集まってて…都内にこんなに女の子残ってたんか?!言うぐらい…。
本:そんなに?!
城:すごいで?!


城:藤森くん、メイド喫茶行ってみたいんですって。
藤:別に普通に行けるんでしょうけど、何か機会が無いとなかなか行けないじゃないですか?一斉に「ご主人様」って言われるんでしょ?どっちかっていうとM系なんでご主人様って言われてもねって話なんですけど…。
城:そこかい!(笑)
藤:リーダーそこ突っ込んで欲しかったのに〜。
城:なんか今日、違うなキミ?!


【リスナーの意見1】
〜敷居や値段が高そう〜
「会社近くのお寿司屋さんです。いつも黒塗りの車が停まっていて…」
城:そういうエリアあるよね。怖そうな人が降り立つエリア。
藤:あるんですか?
城:某場所の…そういう人たちが住んでるエリアがあるんよ。そこに美味しいっていうご飯屋さんがあるんやけど、いつも護衛の人の車が停まってんのよ。
藤:それは気になりますね!味は確かなんでしょうけど…。


「お芝居や歌舞伎の舞台です。着物やそれなりのかっこをしなければならないかな?と…」
本:練習でうちみたいな所、観に来ればいいんですよ〜。


「お気に入りの着物で京懐石に行ってみたいのですが、ランチでも2000円以上、ディナーになると8000円…」
城:ボクも京懐石って行った事ないな〜。
本:え、リーダーは行ってるんじゃないですか?
藤:…本谷さんのシミュレーションでは行ってますよ、リーダー(笑)
本:「行きましょうや〜」って言ってるんじゃないんですか?(笑)
城:いや…友達で日本料理の跡取りの子がいて、お店行ってしゃぶしゃぶ〜とか食べるんよ。懐石もあんねんけど、ちょこちょこ食べるよりは、やっぱ肉とか行きたいやん?


「シャネルのお店です。一度勇気を出して入ろうとしたら、出入り口に立っている警備員に『本日はなにか買われますか?』と声をかけられ、すみません!と言って逃げてきてしまいました」
城:それはなぁ〜…!
本:トラウマになっちゃいますよね。
城:表参道のグッチ行った時に、普通のジーンズで行ったんやけど、警備員にちらっと見られて、「買いにきたんや!」と心の中で思いながら入って…(笑)結局なんも買わないんやけど(笑)


銀座和光は高そうで入れません。行ってみたいのですが、大時計とショーウィンドウだけしか見たことがありません」
城:銀座ってだけで敷居高いよな!一回、アップルストアが出来た時に行った事あるけど…。


「京都で御茶屋遊びをしてみたいです」
城:女性が、男性が行くような所にあえて行ってみたいっていうの、やっぱあるんですかね?
本:風俗行ってみたい!
城:行かれへんからな〜アイドルって。
藤:行けないですか?
城:変なとこ行って記事にされたらどないすんねん?!


本:イメージですけど…。下着姿の女の人が、個室からドアをちょっと開けて『また来てね〜』って手を振ってるような感じで…。で、向かい側のドアががちゃっと開いて、出てきたのが父親で『お前!』みたいな…(笑)


城:六本木でカラオケかご飯屋さんかなんかで、(そのお店に行く時に)エレベーターでボタン押し間違えて、開いたら下着姿の女の人が歩いてたんよ!「うわぁっ!!?」って慌てて閉めて…。(その女の人が)ここ違いますよ〜って顔して、思いっきり目ぇ合ってん!
本:え〜!(笑)
城:思いっきり焦ったわ!で、お店着いて店員さんに下なんですか?って聞いたら「ランパブですよ〜」って。あれは焦った…。


一人カラオケです」
城:友達と二人で行った時とかに、1時間でもいたら絶対トイレって行くやん?その時に止めて好きなの入れたくならへん?!
藤:なりますね!(笑)
城:あれも一人カラオケよね。で、そういう時に限って店員さんが入ってくんねん。「ローラ!!」って熱唱してる時にドリンクとか持ってきたりして…あれ気まずいわ〜。


城:本谷さんカラオケとか行くんですか?
本:行くんですけど、今の歌が歌えないねって話になって、悲しくなるんですよ(苦笑)ちょっと前の歌を歌って…SPEEDとか小室哲哉とかを今歌うといいな〜って思ったり…。強がりなんですけど(笑)もちろんTOKIOは知ってますよ!
城:ありがとうございます(笑)


「路上で似顔絵を描いてる人に描いてもらおうかな…と思うのですが、描いてもらった事がありません」
城:一年に一回、自分の誕生日に書いてもらうっていうのも面白いけどね。25歳の自分…とか。4年に一度でもいいし。


城:友達の誕生日に、みんなでお金出し合って、その子の写真をお渡しして、画家さんに描いてもらった事あるんやけど、それはすごい喜んでくれた。みんなで3000円ずつでも出し合ったらそういうのも出来たりするんよ。
本:なんか描いてもらって、変なとこが際立ってたりしたらどうしよう…って思っちゃいますよね(笑)
城:“はりすなお”ばりにね(笑)あ、それで思い出したけど、ボクの夢、「徹子の部屋出る事」「いいともに出る事」「ベストテンに出る事」って色々あったんやけど、はりすなおさんに似顔絵描かれる事っていうのもあったんよ(笑)
本:実際、描いていただいたんですか?
城:いえ…描いてもらってないです…(苦笑)
藤:夢叶ってないんですね(笑)


そして、オープニングで言ったオーロラの事についてメールが来ました。
オーロラを見に南極へ行くには、今は船のツアーしかないそうです。
移動の足+ホテルとして船を使うと…。

城:(船は)ものすごい揺れるんよ?
藤:ホテル代わりですって。
城:うわぁ〜!やっぱやめよ…。だって…ボク、こないだ計算したんよ。そしたら1年のうち3分の1は乗り物に乗ってるんよ!
本:え〜!普通の人は3分の1寝てるのに…。
城:そう!ホンマに3分の1に近いぐらい乗ってるんよ。だから嫌やわ…嫌や!
藤:ちなみにカナダのホワイトホースでも見れるそうです。
城:へ〜…ホワイトホース飲みながらってことやね。 ←酒の名前?
藤:ほ、ホワイトホース…(苦笑)
城:すみません(苦笑)
藤:あと真冬の北海道でも見れるそうです。


【リスナーの意見2】
〜恐そう・ヤバそう〜


「ホストクラブに行ってみたいです」
本:私も行ってみたいんですよ!どんな人が来ても落ちない自信はあるんですけど、行って意外とその自信が脆かったらどうしよう…それで大変な事になったらどうしよう…っていうのがあって(笑)
城:気がついたら心抱かれてますよ。


執事カフェに行ってみたいのですが、よくわからないので踏み込めずにいます」
城:前にこの番組で取材に行った事あるよね?音、聞く限りは普通やったけどね〜。
豊田さんが行った時ですね。メニュー名が『いつもの』でトースト+コーヒー+サラダとか。。


「ネットカフェです。なんかヤバそう…明るくお洒落なお店が無さそうっていうイメージがあります」
城:全然普通よ?ちゃんと囲われてて…漫画喫茶と一緒になってる所もあったりして。
本:泊まってる人の質が悪くなってるって話も聞きますけどね。
城:規模が大きいチェーン店とかは大丈夫と見て…いいですよね。


新宿二丁目のオカマちゃんバー」
城:女優さんとか女の子で行ってる人多いよ。
本:行った事ある!なんか女性に厳しそうなイメージがあって、けちょんけちょんに言われるかな?と思ってたんだけど…
城:アンタ何よその髪型〜みたいな?
本:それを楽しみにしてたんですけど、意外と優しかったんで、今度はけちょんけちょんに言われるとこに行きたいな〜と(笑)


「視力回復手術“レーシック”です。日本では歴史が浅いので怖い…」
城:そう!これなぁ〜!!
本:私しました。もう一瞬!5分で、視力0.03がピッてやられて2.0に…。
城:だからメガネしてないんですか?
本:あ!そのレーシックのためのメガネだったかも!
城:(手術したら)1週間メガネしやなアカンのよ。
本:1.5で落ちついて、半永久的に持つとその病院では言われてて…。しかも今安くなってて、両目で12万…14万とか。
城:えっ!!両目でですか?!うわ〜〜…昔、片目で25万とか普通だったからね!
本:最近は成功例も増えて、安全だわ安くなってるわで…。
城:ボク1DAYなんですよ。これから(ずっと)買ったり、メガネの度を変えたりって考えたら…レーシック安いわ…。


城:そうか、もう本谷さんのメガネ見られへんのや…。可愛かったのに…。
藤:リーダーそっちか!(笑)
本:そっちか!(笑)
本谷さん、前回いらした時はメガネをかけていて、それが茂さん的にかなりお気に入りだったらしく、今日はメガネじゃないんですか?と最初の方で言ってたんですよ。よっぽど「萌え」だったんですね(爆)


献血です」
藤:僕、行きましたよ。新宿の献血ルームに行って、終わった後にジュースとドーナツを好きなのどうぞ〜って頂いて…。
城:ボクもキャンペーンとかやらせて頂いたけど、そのおかげで、自分の親や親戚とか、自分が手術する時とかに助かったりするのよ。深いなぁ〜…と思ったね。


「ちょっと意味が違うかもしれませんが、刑務所です。本当にドラマや映画で見るような場所なんでしょうか?」


【結果】
値段や敷居52.8% ヤバそう・恐そう47.2%で、値段や敷居派でした! 




藤森アナの放送後記で花束の写真ぐらい載せてくれるかな?と思ってたんですが、載ってませんでした…。それぐらい載せてくれたっていいのに〜。。あ、リスナーの意見、省略しすぎですみません…汗