どっち派?!『風邪対策』

【オープニング】
もう12月ですね〜という話題。
藤:準備が追いつかないですね。まずクリスマスツリーを出さなきゃと思いつつまだ出してないし、そうしてる内に今度は年賀状も書かなきゃいけなくて…。
城:最近、寒い日も増えてきたよね。この間、いつも通り薄着で出てもうて…。「うわ、寒いわ…」思て、でもしゃーないからええわ!ってそのままで寒い思いした事あった(苦笑)


風邪にも気をつけないと…という事で風邪の話題に。
藤森アナの娘さんが風邪ひいてしまって、それが面倒を見てくれてたご両親にうつってしまったそうです。
子供の風邪菌は強いとかなんとか。
城:やっぱ家族ってうつるよね。あと、うちもメンバー5人いるんやけど、誰かひくとうつる。ゆっくりやけどね、順繰りにうつってって、やっと治った〜と思ったら、最後にひいたヤツがまた僕にうつしたりすんねん!(苦笑)


【テーマ】
『いよいよ冬本番!あなたが実践する風邪予防・風邪対策といえば、とんでも系、王道系、どっち派?!』
茂さんの対策は、風邪かなぁ…と思っても絶対に熱を測らないこと。熱があるってわかった途端に「もう私あかんわ…」となりそうなので、「風邪?関係あるか!本番や!」と気合で治す!と…。
例えば鼻水が出たりしてても、本番の声がかかった途端にすっと引いたりするんだそうです。
城:終わるとガクッとくるけどね。それでもその後、酒飲むんよ。1〜2杯目はしんどいけど、3〜4杯目から楽になってくんねん。
藤:それもう感覚が麻痺してるだけじゃないですか(笑)
城:で、次の日またしんどいねんけどね(笑)それでもダメならニンニク注射打ちに行く。
藤:ニンニク注射効きますか?
城:効くよ〜。


…茂さんはいつもこうやって治してるそうです(苦笑)体は大事にして下さい…(涙)


ゲストは西川史子さん。
一曲目(青春)が終わった後の登場で、「いや〜青春ですね〜」とまた宣伝してくれてます(笑)
茂さん、この日やってた『恋のから騒ぎ』のドラマ(西川先生がモデルの話もあったので)を車の中でもずっと見てたそうです。
『年収4000万にこだわる理由』というエッセイを出した西川先生。
実際はもうこだわってない、お金払うから来て欲しいぐらい…と言ってました(笑)


西川流美容法】
お医者様なので、色々と健康や美容の話をして下さったのですが、印象的だったのがシワの話。
正乗位はちょっと上向き加減でシワが伸びるので、女性が一番キレイに見える体位だそうです(爆)
上向き加減が一番キレイで「10年前の顔」って言われてて、逆に下向き加減の顔は10年後の顔って言われてるそうです。
城:前にDASHでリーダーを若返らすぞって企画やった時に、顔に超音波かなんかあててマッサージやったんよ。そしたら片方だけクッと上がって、長瀬が「うわぁ!10年前のリーダーの顔!」って。
西:(あれは)上がりますね〜。
城:やっぱ人間ってどんどん下がってくるんよね。
西:神様が女性が一番キレイに見えるように作って下さったんだと思う。正乗位って人間だけじゃないですか?
城:あ〜!他の動物はせぇへんもんね!
西:普通はバックだから。
城:生殖活動やもんね。人間は愛情表現でもセックスするし、顔見て「可愛いね 可愛いね」って思いながらしたりするもんね。 ←なんか聴いてて赤面してしまった…(爆)


あと、洗顔はゴシゴシしない!擦るとシミ・シワの元なんだそうです。
西川先生は優しく洗って、洗い流す時は手を使わず、シャワーをあてるだけにしてるそうです。
それから枕を使うと首にシワができるので、タオルを首にあてるだけで枕は使ってないそうです。
城:誰とは言わないけど…元アイドルの子で、一緒に仕事した時に、モニター見てて…芝居してはったんやけど、「あ、老けたな」って、どこ見て思ったかって首のシワやったんよ。
西:首だけは絶対隠せないですからね。整形手術も、首の手術だけは無いんですよ。


【風邪対策】
西川家では、お父さんが「風邪は病気じゃない!」という考えの人だったので、40度近く熱があっても学校を休ませてもらえなかったそうです。たるんでるから風邪なんかひくんだ!と。。
家が病院で、色んな病気の人がいたので、ただの風邪を病気だなんて言うな…という事だったそうです。


ここからリスナーの意見も交えて話していました。
裸で過ごすとかって意見があったときかな。
「裸は開放感があって気持ちいい!」「なんかオレ自由?って気になれる」と口を揃える男性陣(笑)
お風呂に入る前に裸のまま無駄にうろうろしたりするそうです^^;
藤森アナはさすがに独身時代の話だそうですが(笑)


人にうつすと治る…っていうのは俗説で、自然と治った頃に他の人がひいたってだけろう…と。
症状は体がウイルスと闘っている証拠なんだから、薬でそれを抑えてしまうのは良くないのではないか…という考えの医者も結構いるそうで、やっぱり一番はビタミンCを摂ることだそうです。
先生はビタミンCを一気飲みする…とかって言ってました。


そして民間療法の話。
ネギの薄皮のぬるぬるした所を鼻っ柱につけるといい…と言われてオカンに貼られて、くっさぁて眠れなかった!と茂さん(笑)
私も焼いたネギをタオルに巻いて首に巻かれた事あったなぁ…。確かに臭かったなぁ…(爆)


タオルといえば、寝るときにタオルを巻くって意見もありました。
藤森アナもやってるそうです。乾いたタオルをふわっと巻いて温める…と。


あと、赤いパンツを穿くっていう意見があって、それに茂さんが激しく同意(爆)
明日休みだ!飲みに行くぜ!って時は赤いパンツを穿いてくそうです^^;
そして髪型はリーゼント。
そこに女の子が来るって聞いたら豹柄(爆)
ライブの時も豹柄だそうです(爆)何枚あるか数えないとわからないって言ってました^^;
茂さんの中では赤と豹柄が戦闘態勢なんだそうです。
最近、気に入って買ったのが、加藤鷹デザインの赤いフンドシみたいになってるパンツ(爆)
フンドシの前の垂れてる部分に『伸縮自在』って書いてあるんだとか…^^;
まだ穿いてないって言ってましたが、いつ穿くんだ?戦闘態勢の時か?!(爆)



小児用の飲み薬を一気飲みすると治ると聞いたって意見もありました。
茂さんも知っていましたが、藤森アナは知らず。
茂さんより上の世代で流れてた噂みたいですね。もう都市伝説では?と言ってました。


【結果】
とんでも系30.1% 王道系69.9%で、王道系の勝利!