城島茂のどっち派?!『カラオケ』

完成でーす。


【オープニング】
あけましておめでとうございます!ともちろんお正月の話。
茂さんは毎年、親孝行と言って、親と何処かに出かけてるそうです。
立ち寄ったサービスエリアで何か買うのが好きで、いつも楽しみなんだとか。
城:なに買う?!
藤:ベタですけど、一番先に立ち止まるのがアメリカンドックの前ですね。
城:ボクはたこ焼きと焼きそば。必ず買う!たこ焼きは普通のじゃなくてネギ焼きとかそんなん。
藤:なるほど…。さすが関西人…。  ←どういう関心の仕方だ(笑)


新年明けて一発目のどっち派。今回で144回目。
144という数字を見ると燃える…144分の1スケールのガンプラを思い出すから…と茂さん(笑)
そして今回はゲストがいません!
藤森アナがアシスタントに就任してから初めての事です。
城:いま世間はお休みですからね。ゲストも休んでる言う話よね(笑)


【テーマ】
『カラオケでのオリジナルの遊び方、ある派?ない派?どっち派?!』
事前アンケートでは、一人カラオケとか、点数対決して負けたらモノマネ…などの意見がありました。
一人カラオケは女性に多かったそうです。


昔、長瀬くんとカラオケに行って、基準に達しないと強制終了…というのをやったら全然ダメで、「Julia」を歌ってみたけど、サビでハモろうとした瞬間に終わった事がある…という話をしてました。


ここで一曲目。今カラオケで大人気じゃないですかね?という事で、TOKIO『青春』♪


藤森アナは打ち上げでEXILEを歌った話をしてました。
リーダーとカラオケなんて夢のような時間でした…と。
茂さんは、TBSの社員さんだけど、普段はこういう一人の男やねんな…と思ったそうです。
そんな藤森アナの同期は、フジの渡辺和洋アナやアヤパン。
アナウンサー試験をいくつか受けている内に会場で顔見知りになって、番号を交換したりして友達になるんだそうです。で、入社前に卒業旅行に行ったりとかしてて楽しかった…と。



茂さんは、カラオケBOXにはあんまり行かないそうです。
ご飯屋さんだけどカラオケも置いてある所…とかで歌うのが多くて、そっちの方が気が楽…と。。
TOKIOの新曲は必ず歌うようにしてるそうです。
レコーディングではコーラスとかだけだから、歌ってみて「長瀬キー高いな〜」とか「ここでこのキーで出し切るって凄いな」ってわかったりする、と。


二曲目は藤森アナのリクエスト。
郷ひろみの『2億4千万の瞳』♪
老若男女にウケがいいし…と新年会で歌ったら、それ以来、藤森アナのイメージがこれになっちゃって、勝手に入れられてるそうです^^;そういうのあるよね…と茂さん。


【リスナーの意見】
「アニメソング限定カラオケ」
茂さんはアニソンでは「マクロス」が好きだったそうです。
マクロス〜♪ってちょっと歌ってくれました(笑)
壮大な夢!ロマン!って感じの曲が少年心をくすぐる…と。


次の意見で男子が「金太の大冒険」を歌ったというのがあって、茂さんはその曲を知らなかったようで、藤森アナに聞いていました。なんでも、歌詞の区切り方によって変な風に聞こえる…という下ネタ系の曲なようで^^;
茂さん、今度入れて歌詞を見てみる…と言ってました。知りたい方は検索してみましょう(爆)


「○○縛りにする」
という意見もありました。
泣ける歌限定とか、テーマを決めるって事ですね。


カラオケで最初に歌うときは躊躇するものだけど、「今年一番心に残った歌」とか「思い出の曲」とか決めるとみんな一生懸命に探し出すんよ、と茂さん。
イントロの所で、その思い出を語ってもらって、それがつまんないと勝手に切っちゃう…と(笑)
もちろん人を見てやるとは言ってましたが、楽しそうですねー(笑)


「曲名でしりとりをする」
この意見から流す曲もしりとりで…と、『2億4千万の瞳』から繋げて、中森明菜の『ミ・アモーレ』をかけてました。


「適当な番号を入力してかかった曲を歌う」
というような意見もあり、TBSのライブラリの検索機能でやってみる事に…。
茂さんが選んだのは、生まれた年の「1970」。
かかった曲は…南こうせつの『星のデッキにしゃがんで』。
TBSから帰るとき、通り道にこうせつさんの武道館コンサートのポスターが貼ってあるらしく、いつも「楽しそうに歌ってはるな〜」と見ながら帰ってたそうです。まさかこんな繋がりがあるとは!と驚いてました(笑)


「下心をベースに女性とデュエットを楽しむ」
というのもあって、その意見の中に谷村新司小川知子の『忘れていいの』は最高…みたいな事が書いてあったんです。あれはエロイよね…オトナの曲だよね…!と盛り上がってました^^;
そんで、聴きたくなった…と言って実際にかけてました。


「履歴を好きなアーティストのみで埋めないと気が済まない」
履歴って見るよね!と茂さん。
でも気をつけないと、「この間来たでしょ?」ってバレるそうです^^;
あの履歴って消せないらしいですよ。「(消すの)面倒くせぇんだよ」って友達(カラオケのあるご飯屋さんの店長?笑)が言ってたみたい(笑)


リスナーさんのリクエストにお応えして、篠原涼子で『恋しさとせつなさと心強さと』♪



【リーダー城島のカラオケ事情】
茂さんが中学とか高校のときはカラオケBOXってまだなくて、スナックとか旅館とかにしかなかったそうです。
歌詞が出ないから、歌詞BOOKっていうのがあった…とか。


茂さんは普段どんな曲を歌うかというと…。
男って入れる曲がだいたい似たようなので被ったりするから、女の子の曲を入れたりするそうです。
そうすると被らないし、新鮮だし、このアーティストさんこんな歌い方してんねや…って思ったり、と。
イントロが始まると「誰?誰?」ってなって、いきなり茂さんが歌いだすから「なんや城ちゃんかいな!」ってなるそうです(笑)
曲は『涙そうそう』『GLAMOROUS SKY』『卒業写真』など…。
そんなの歌うんだ…びっくり…。っつか聴きたい!(爆)


『宙船』は女性にはキーがちょうどいい…と言ってました。
長瀬くんとみゆきさんは同じキーなんですって!
去年、みゆきさんのコンサートに行ったそうで、そしたらTOKIOバージョンの宙船を歌ってくれたそうです。
1番はコーラスの(だったかな?)男性に歌わせて、2番はみゆきさんが歌ったんだとか。


あと、ビリー・ジョエルの『HONESTY』もたまに歌うんですって!
城:いい感じにバーボン入った時ね。素面じゃ歌われへんよ?!やっぱ、ちょっとは酒入って気持ちいいな〜ってならないと、よう歌われへん!
藤:やっぱ飲んでないと…。
城:素面でこのナンバー歌ったらひくよ?!  ←ナンバーって言い方が昭和…(爆)
藤:(笑)でも、リーダーだったらいいかも♪聴いてみたい♪  ←その可愛らしい言い方はなんだ?!(爆)こういう時はやっぱり女性アシスタントがいいなぁ…。


最後に茂さんのリクエストで『HONESTY』をかけてました。


【結果】
ある派53.3% ない派46.7%で、ある派の勝利!


この1時間で火がついたらしく、新年会はカラオケのある所に行こう!と言ってました(笑)
城:(歌うのは)年齢順で…。
藤:年齢順で…リーダーから!
城:いや、年下からよ!
藤:あ、下からですか?
城:そうよ、そんなん。…あ、そっかボク一番上?!うわ〜…そっかもう今年で38やもんね…。  ←一番年上なんですね〜。ってかそうか38か…(爆)  


次回は日本一ラーメンを食べた男・大崎裕史さんが二度目の登場!
再びラーメントークを繰り広げるようです(笑)


【追記】
リスナーの意見で他には、「適当に本を開いてそこから必ずどれか歌う」「アーティストになりきって歌う」「絶対にわからない曲で点を取る」「メドレーをみんなで歌う」「一番高得点を取ったらドリンク代タダ」等がありました。