大阪城ホール1日目〜曲編〜

今まで曲について話していなかったので、ちょこちょこ書いてみようと思います。
ネタバレです!

1.宙船
長瀬くんのフリーテンポのアカペラから入ります。
お前の…を歌い終わった後に、バンッ!!と特効があって、照明が点いて演奏に突入。
この特効でわぁっ!と湧いて、Yeah!始まるぜ!って気分になれたので、この構成はすごく好きだと思いました。


2.青春
長瀬くんが「みんな一緒に歌ってくれ!」って言うけど、みんなで一緒に歌う歌でもないと思った(爆)
ハモっている姿は素敵。


3.AMBITIOU JAPAN
これだっけ?ギターソロでリーダーがセンター先のステージにパッと降りて駆け出してくの。
その駆け出す姿がかっこよかった。
髪を振り乱して、フェロモン全開で掻き鳴らしていました。
そして、ラストにギター回しあり。リハではやってなくて、本番勝負だったらしいですが、今回のツアーでも定番化しています。いつもネックの方から上にがっと回すけど、大阪では下から回していました(2日目はわかんないけど)。逆もできるんだ〜と思った(笑)やっぱ下からのほうが難易度は高いのかな?上からのほうが重力でするっといきやすそうだもんね。


4.do!do!do!
手拍子と、サビのdo!do!do!を叫んでくれと煽られます。
リーダーとぐっさんがサイドに走ります。
大阪では左右の花道に来てくれて、めっちゃ近かった…。
リーダーが西側、ぐっさんが東側に行きます。後で入れ替わるけどね。


5.Sweet Stick Honey
CDで聴いて、めちゃくちゃかっこいいと思ってた曲。
太一さんの低音が後から伸びてくるのがめちゃくちゃかっこよくて好きなんだけど、ライブではあんなにキレイにはいかないですね。レコーディングだからこそできた事なのかな。


6.ドラム&ベースソロ
詳しくは解らないけど、Sweet〜のメロディとか混ざってて、ビシビシ響くベースの音がカッコイイ。
松岡くんもビシッと決めます。
そして後半、ALIVE-LIFEのメロディになり、次の曲に突入。


7.ALIVE-LIFE
ぐっさんの追いかけるコーラスがかっこいいですね。
思わずそっちを歌ってる自分がいる(笑)


8.undid
長瀬くんの穏やかな歌声で始まるこの曲…なんだか心地いいですね。
太一さんの「more than zero or…」がキレイ。


9.リプライ
ぐっさんのバラードはやっぱり絶品ですね。
伸びやかな高音の声がすごく綺麗で、目を閉じて聞き惚れてしまいます。
リーダーの低音ハモも素敵です。モニターに二人が映し出されるんですけど、やっぱこの二人いいですね…なんか。
リセッタコンビは最強コンビです!
ライトの当たらない所でギターに徹する長瀬くんは、ボーカルの時とは違う顔で、本当にギターが好きなんだな…と思いました。


10.キーボードソロ
あの封筒から出てくる薄いノートパソコンを持っていて、そこに入っている音楽データを出して、キーボードの音色も色々と変えたりして、DJ風に弾いていました。
聴いてるとだんだん楽しくなってくる。太一さんものすごい真剣な表情で、バラエティの時とは別人。
本当に音楽が好きなんだなって思いました。
リズムが変わって手拍子が始まると、すっと「ひかりのまち」のメロディに。


11.ひかりのまち
ライブで聴いた方がかっこいい!


12.どいつもこいつも
急に懐かしい曲(笑)
昔の曲ってこれぐらいだったけど、なんでこれだけやったんだろ?


13.Stardust Lover Orchastra
ハモリが綺麗ですね。
照明も、ステージの後ろの客席のところがプラネタリウムみたいに光って綺麗…。
その世界に惹きつけられてしまいます。


14.マボさんの和太鼓&弦楽器のお姉様方&ギターソロ
前の曲が終わって明かりが点くと、いつの間にか和太鼓が。
マボさん和太鼓が似合いますね。時代劇俳優の風格?
和太鼓から未熟者に入ります。


15.本日、未熟者
セットが一番似合ってる曲ですよね(笑)
炎が出るのもかっこいい。


16.ランフリー
太一さんの見せ場、グランドピアノの音色が素敵です。
これもハモリ綺麗ですね〜。長瀬くんの力強く伸びる声にグッときます。


17.LOOP〜愛しい日々のメロディー〜
最近よくやりますね。お気に入りなのかな?


18.明日を目指して!!
ここから盛り上がりソング突入!
定番曲だけど…やっぱ嬉しいの(笑)
今回のセットリストの中で、初飛び跳ねソングです。
ギターソロ気合入ってます。


19.SONIC DRIVE
ラップの所で長瀬くんがキャップを被って、金のチェーンネックレスをつけて、ラッパーっぽいかっこになります。
そして、ラップなんかできねぇ…で帽子とネックレスを投げ捨てます(笑)


20.JUMBO
風船ソングです。太一さんが風船持ってるんでタイミングはわかりやすいです。
ま、問答無用で盛り上がりますね(笑)とにかく跳んどけ!って感じです。


21.sugar
曲の前に長瀬くんの挨拶あり。
皆の事を思って作った曲で、想いが篭ってます…みたいな事なんだけど、あまりにたどたどしいのが可愛いのか、いつも会場からクスクス笑いが起こります^^;大阪では、JUMBOで花道を駆け回ってたんで、疲れて息切れしてました^^;
「手拍子とか足でリズム取るとか何もしなくていいんで、聴いて下さい」と言って始まります。
モニターにレコーディングの様子が映って、最後に「待っててくれてありがとう…」「sugar…」と出ます。
やっぱ感動しますね…。


アンコール
1.Cadence
熱くなった頭と体を、ふわりと優しく包み込んでくれるような曲ですね。
長瀬くんの高音がキレイ。


2.城島ソング2008
大阪でも悪い子バージョンじゃなかったのが残念。
でもやっぱこのメロディ好きです。
リーダーのギターで、さぁ始まるぜ…みたいにゆっくりあのメロディを弾くのがたまらん(笑)



今回、落ち着いてじっくり見てみて思ったけど、乗って欲しい所では、ちゃんとメンバーが煽ったりするのよね。
そういう時は乗って、聴くところは聴いて…彼らに従えばそれでよかったんだって思いました。
そして、やっぱりTOKIOの音楽が好きだなって思いました。
もうアイドルではなく、バンドとしてのライブに限りなく近づいていたのに気づかなかった。
ちゃんと聴いていなくてごめんなさい。これからはちゃんと聴きます。
残りのライブ…しっかりと貴方たちのメッセージを受け取ります。