大阪旅日記【食い倒れ&お土産編】

大阪で食べてきたものを紹介します。


一日目。

店の名前忘れたけど、きつねうどん。
細うどんのお店でした。半額キャンペーンみたいなのやってて、280円ぐらいでした。ラッキー♪
出汁がきいてて美味しかった。
どのお店でも言われる「おおきに〜」がなんか嬉しい。温かい感じがしますね。


この後バタバタしてるうちに食べ損ね、城ホールの売店イカ焼きを食べただけで終わってしまいました。
後は夜に友人と食事するのに、居酒屋さんへ行きました。
とんぺい焼きとかオタフク焼きそばとか、やっぱメニューも関西ならではな気がしました。


2日目。

元祖たこ焼きの、会津屋のたこ焼き!
ソースの無いものを初めて食べたけど、おいしい…。
15個入り多いな…と思ったけど、そんな事ありません。
具がタコだけだからボリュームはそんなにないし、さくさくいけます。

一緒にミルクホールのミックスジュースも♪
これが美味い!
その場で果物をジューサーでミックスしてくれたものだから、フレッシュでいい香りで自然な甘さで…。
こんなに美味しいもんだと思ってなかったのでびっくりしました。

ドタバタ家ベーカリーの黄金のメンチカツ。
衣サクサクで美味しい。でもいきなり油もん食べたから、やや気持ち悪くなった^^;
写真撮るの忘れたけど、デザートでつくしのみたらし団子も食べました。
北極星のオムライス食べたかったけど、入りそうに無いので諦めました。
食いしんぼ横丁って大阪の昔の町並みを再現してて、私は生まれてない時代だけど、すごく懐かしくて面白かったです。タバコ屋の赤電話とか、掲示板の貼り紙とか、街頭テレビとか、古いポスターやプロマイド…。
芸が細かいなぁ…と思いました。
ポスターは小林旭浅丘ルリ子の映画のヤツとかで、太郎ちゃんの時代なんだな…と懐かしかったです。
オート3輪とかもあったしね(笑)


チェリオとかみかん水とか冷やし飴とか昔ながらの飲み物も売ってました。
買ってないけど^^;
駄菓子屋で、昔よく買ってたお菓子とか懐かしいものがいっぱいあって、少し買ってみました。
古いおもちゃもあって、これ流行ってたよなぁ…とか懐かしかった(笑)
水風船とかビニール玉?(チューブに入ってて、ストローで吹くと割れないシャボン玉みたいになるやつ)とか、スライムとか…。ほとんどくだらないからって買ってもらえなかったんですけどね。憧れてたなぁ。。
おまけにBGMがSMAPのデビュー当時の曲だった(笑)


お土産は、点々の一口餃子と、いとはんのきつねうどんと、たこ焼きようかん。
自分用に自由軒レトルトカレー
そんで一番のお気に入りがこれ!!


「ウサギ練り香水」
忍屋っていう忍者グッズとか和風小物とか売ってる店で見つけたんですけど、可愛くないですか?!
香りは3種類あって、沈丁花と桃と金木犀
桃は甘い香りが好きな人ならいいかも。
沈丁花も好きだけど売り切れてたし、金木犀が一番いい香りだったんで、それにしました。
いい香り…。金木犀の香りなんて憧れですよ。
それがこんな所で手に入るなんて!可愛いし、600円と値段もお手ごろ。
本当は京都のものらしいです。
「京都にしか売ってません」って書かれてて…いや大阪で売ってるがな!と突っ込んでしまった(爆)
店のおっちゃんが言うには新製品らしいです。
ちなみにマミーサンゴっていうメーカーさんです。
いい買い物したわ〜v