大阪旅日記【観光編】

帰ってまいりました。ただいま東京っ!
色々と自分の目で見て楽しかったし、充実した旅になりました。
天気は生憎の雨。
家を出たときはまだ振っていなかったけど、大阪についたらもう降っていました。
なので、大阪でまず一番に買ったものはビニール傘でした(爆)


駅の「新大阪」の文字を見たときに、ついに来ちゃった!と思いました(笑)
そしてあちこちにある表示板の、難波とか心斎橋とか見覚えのある地名に興奮(爆)
んでもって、エスカレーターは右に乗るんですよね。
乗る時に気づいたけど、習慣で何度も左に乗ってしまった^^;


で、とりあえず難波辺りに行こう…とキョロキョロしながら御堂筋線へ。
なんばで降りるつもりだったけど、ここも有名だったよな…と一駅前の心斎橋で下車。
グリコの看板とかあるとこだっけ?と思ってたけど、それは戎橋だった…(恥)
朝だったから、店もそんなに開いてないしね^^;
とりあえずなんば方面に歩いていると、千日前とかまた見覚えのある地名を発見。
見ながら歩いていたら、戎橋に着きました。
やっぱ見とかんとね♪

思ったよりデカイんですねぇ。

そして、えべっさん!すごいなぁ…大阪…。。
で、道頓堀界隈を歩いてみました。

これもデカッ!!
リアルだし、すごい迫力…。
かに道楽って3つあるんですね。通りの始めと中間と最後と…。
中店のも見たんですけど、なんか小さいのはいいとして、いきなりちゃちくなってないかい?(爆)
この手抜き具合は…いいんですか??(笑)

これもガイドブックなんかでよく見ますね。
天気が悪いから暗いなぁ…^^;

極楽通り商店街の所にあったえべっさん
輝いてます。
食いだおれ人形も見てきたけど、観光客がひっきりなしに記念写真撮ってて、人形だけ撮るような暇が無さそうだったので諦めました。
他にもド派手な看板とか色々あったんですけど、笑ったのが派手な龍の看板があるボウリング場で、「ドラゴンボウル」って…(笑)他にも「珈琲の青○」っていうのがあったり、大阪って「怒りの珍百景」満載?!と思いました(爆)
あ、テレ朝の「なるほど珍百景」っていう番組でね、ダジャレっぽい名前の店を紹介するコーナーがあるんです。
それから、思ったよりも時間が余ってしまったので、なんばウォークスとなんばCITYも少し見てきました。


そして、ホテルに行ってチェックインして…と思ったら、道に迷った…(爆)
送られてきた地図を見ながら行ったんですけど、間違えたようで…。
徒歩10分が40分…(爆)最後には携帯のEZナビのお世話になりました^^;
チェックインの時間に間に合わないかと思った…。


ホテルで少し休んで、いよいよ城ホールへ。
大阪城公園駅のキオスクって、ものすごくTOKIOウェルカムな感じなのね?
リポDとかTOPPOとか見たこと無いポスターも貼ってあってびっくりした^^;

大阪城も見てきました〜。
時間なかったからざっとしか見れなかったけど、もっとゆっくり見たら面白そうだったな。
黄金の茶室のレプリカはすごいなぁ…と思った。
あの中に入ったら、誰でもその美しさに魅了されるよなぁ…。
石垣とかも、機械もない大昔に積み上げたんだと思うと、本当に圧倒される。。
公園内ももっとのんびり見たかったな。


2日目の今日は、天保山マーケットプレイスへ行ってきました。
もちろん食いしんぼ横丁へ♪


〜食い倒れ編へ続く〜