すごかった…(笑)【追記プチレポあり】

色んな会場で城島茂がハジけていた…という話は聞いていました。

その通りでした…(笑)
どーした茂?!(爆)
今回の裏タイトルは「SHIGERUツアー」か?!と思うほどでした…(爆)


白いふわふわキラキラ、凝視してきましたよ(爆)
ホンマにどこを目指しているのか…。
MCで「何をイメージしたの?」って聞かれて、「自分でもわからん」って…(笑)
白を基調にしようと思ったって…ベースどころか全身白ですけど。。(爆)


「do!do!do!」で、長瀬くんが会場を煽った後、「メンバーの調子も確かめよう」とか言ってリーダーの所に。
長瀬:ノってるかい?!
城島:(長瀬くんのマイクに)Yeah!
とかってやりとりが続き、だんだんリーダーの答えが「おう!」とか妙な感じに…(爆)
もちろんdo!do!do!も振ります(笑)
あの独特の歌い方です。
長瀬くんが小声で歌ったら、リーダーも小声で返して、最後にはめっちゃ囁き声のdo!do!do!になりました(笑)


城島SONGのあと、リーダーが両サイドに行って、ギターかき鳴らすんですね。
しかもまるで長瀬くんみたいに、ガッツリ煽るのね。
その時、ちょこちょこと一生懸命に走っていく姿が、可愛らしいこと…(笑)
ブーツはいてるし、ステージの上を横切っていくから、普通に走ったりは出来ないのか、小走りでちょこちょこ走っていくんですよ。しかもギター抱えてるから腰を落とし気味で、その姿がまるで小動物…(爆)
メンバーからも会場からも、温かく見守られてました(笑)


MCでは、会場が思ったよりデカイって話してたかな。
「それなのにステージが超短ぇの!」って山口さん(笑)
元々、ライブをやる場所ではないそうです(長瀬くん談)。
トニセンもここを使った事があるそうで、そういう(年上組の)グループがやる場所なのかな?って(笑)
元平家派がやるとこ?とかって誰かが呟いて、地味だとかなんとか突っ込まれてました^^;


控え室もロビーみたいな感じらしくて、「楽屋で肘を置く所(『肘掛け』が出てこなかったらしい/笑)があるイスに座る事が無いから落ち着かない!」とマボさん。
パイプイス最高!って太一くんか長瀬くんが言ってました(笑)
リーダーが「僕らには畳が似合うからね」って言ったら、「それはアナタだけ」ってマボさん^^;
「そこまで言われちゃうと俺らもさぁ…」って^^;


控え室の窓がずっとロールカーテンで覆われてて、山口さんがせっかく海辺で景色がいいんだから…とめくったら、すぐそこにファンが並んでたそうです。だから、円陣を組んでの気合入れも小声でやってて、全然気合が入らない、と(笑)


あとはお決まり?年齢ネタも(笑)
TOKIOに20代がいるツアーはこれが最後とか、リーダーがあと2年とか…。
いや、あと2年って、あと2年で40歳ってことなんですけどね。
山口さんが「びっくりした、リーダーあと2年で死ぬのかと思った」って(爆)
40になったら、本当にお年玉とかあげなきゃいけない歳じゃない?ってマボさん。
ヘタしたら同級生の子供が成人式だとか言われてました^^;


そして、さっきも言いましたが、リーダーの衣装の話。
高見沢さんみたいだって事も言ってました(笑)
「あとはギター作りなよ」
「白鳥の?(笑)」 ←これリーダー。確かにその衣装に白鳥ギターは確実にタカミー…(笑)
「いや、牛柄だよ!」
「牛柄?!」
「いいじゃんモーモー柄!(笑)」
「高見沢さん、わんこそばギターとかあるんだから」


わけわからん柄を勧められてます(笑)
「そしたら山口、パンダ柄ギター作ったらいいやん」って、振って逃げようとしてます(爆)
しかも、しっかり番宣…で、会場から拍手(笑)
「わかったわかった、作る。だから買って?」と山口さんが返して、「そろそろ俺らになんか買ってくれてもいいんじゃない?」と、作戦失敗して再びいじられ側になるリーダー(笑)
あ、ここでお年玉の話になったんだったかしら?
「そろそろタク券卒業してお年玉くれよ」
「なんやタク券って^^;」
「リーダーいつもありがとう!」
「ありがとうっていつもあげてるみたいやん!」
ホムクルコンビのやりとりです(笑)


太一くん、リーダーがいろいろ言われてる時に、ぼそっと「なんでくんねぇんだよ」って(笑)
「ちょっと待って。今、なんでくんねぇだよって言ったの誰?!どさくさに紛れて!」ってリーダーが言ってました(笑)


最後の挨拶も、リーダーはちょっとテンション上がってる感じでした。
気がついたら衣装のチェーンもどっかぶっ飛んだりして、すごいハプニングに見舞われた感じ…って。
そのテンションをまた温かく見守られています(笑)
次のマボさんに「リーダーが2回しか噛まなかったこともすごい事だと思う」とかって言われてました(笑)


あ、あと山口さんが、24時間テレビを初めてオープニングから見てたって言ってました。
「見たいからここ(画面)に映して」って(笑)


会場の話もしてましたね。
リーダーの故郷の奈良に行ったって。
「空気が城島してた」って太一くんが言ってました(笑)
太一くんは他にもわけわかんない事を言って、言いっ放しっていうのが多くて、マボさんに「全部やりっぱじゃん!」って怒られてました^^;太一くん曰く「絶好調」らしいですけど(笑)
で、マボさんが「奈良行って、横浜きて、札幌あって、東京あって…」と言って無言で山口さんの方を向きました。
そう、埼玉はまだ行ってません!
って事で、今度は埼玉いこう!って言ってました^^
「埼玉スーパーアリーナとか?」って言ったら、「そんなデカイとこじゃなくても、なんか集会所とか会館とか…」って言い出すのがTOKIOらしいです(笑)
あ、リーダーが「もしくはトレーラーでずーっと埼玉中を移動しながら…」って(爆)
マボさんが「MCは『山口達也山口達也をお願いします!』」って、選挙カーかい(笑)


あと、MCに入るのにメンバーが集まってきた時、マボさんが「おうっ…」と妙な声を…。
ステージの段差でコケたらしいです(笑)
ケンジでマボポーズやって、ドラムブースに戻った時もなんか動きが妙だったんですよ。
メンバーがコケた?とか言ってたら、「コケてねぇ!」ってケンジで言ってましたけど(笑)
疲れたみたいな事を言ってて、そしたら「昨日は24時間TVで、ヤスコとケンジ無かったから楽でしょ?」って誰か…長瀬くん?が言って^^;
「いやいや、さっき山口さんと走ってたんだから」ってマボさんが言ったんですよ。
メンバーは普通にスルーしそうになってましたが、「エドさん」と間違えたようです(笑)


後はもう、後半のテンションの高さにびっくりしました。
ソニドラもJUMBOもメンバー全員、全力で盛り上がってましたからね。
私も自前のタオルでやってたけど、こんな暑かったの初めてかも…。
初めてライブで酸欠になる気持ちがわかりました(爆)
売られたケンカは買う!とばかりに(爆)、煽りにのって飛び跳ねてたけど、ヤツらも次の公演あるのに大丈夫か?!と思いましたからね^^;
案の定、マボさんが「次、無理!」って言ってました(笑)
長瀬くんも次があるのに飛ばしすぎたって言ってヘロヘロでした^^;
「僕らは(次があるからって)手を抜けるほど器用じゃない」って言ってましたけどね^^


そういえば、sugar前の挨拶で、また「手拍子とかしないでいい」っていう言葉があったんですが、「手拍子とか足踏みとか…」って長瀬くんが言って、会場から笑いが…(笑)
「なに?オレなんか間違ってる?」ってきょとんとしてたけど、「足踏み」はなんか違う気がします(爆)