心に残る音楽

最近、めっちゃ気になってきたドラマがあります。
月9の「イノセントラヴ」です。
たまたま番宣の総集編みたいなのを見て、惹かれました。
内容は暗いかもしれないけど、夢の中みたいな美しさがあって…。
教会とかオルゴールとか、キュンときちゃうんですよね〜。
佳音ちゃんの美しさにも…。


そしてその中で、懐かしいメロディに会いました。
ドラマの中で使われている、讃美歌の「いつくしみ深き」です。


小学校の時、2時間目と3時間目の間に20分休みってあって、色んな音楽が流れていました。
その中で、よく聞いててとても懐かしいメロディがあって、それが何だか思い出せなかったんです。
「あの曲なんだっけ?」って思ったのは、ずっと昔。
もしかしたら小学生の頃かもしれない。
ずーーーっとわかんなかったけど、これで謎が解けた。
たぶん、この曲です。


別にカトリックの学校とかじゃないし、本当の本当にこれか確信は無いんだけど。。
でも、このメロディだと思う。


って考えてたら、もう一つの曲を思い出しました。
「静かな〜静かな〜」って歌詞をおぼろげに覚えていて、「いつくしみ深き」のメロディとよく似ている気がして、頭ん中で繰り返してたら、続きが出てきて、わかりました。
「里の秋」っていう動揺です。
MIDI探して聴いてみたら、「いつくしみ深き」と冒頭のメロディがよく似てる。
そしてすごく懐かしい感じがして、涙が出そうになりました。


これ、聴いた事ある。
たぶん、お母さんが歌ってくれたのかもしれない。
もしかしたら、こっちが20分休みに聴いたものだって可能性もあるけど。。


どっちにせよ、思い出せてなんか嬉しい。