今日はよかった…

今日は上司がお休みでした。
3児の母なんですが、一番下の幼稚園生の子のお遊戯会だとか。
普段仕事してる時も、「ほら早くしろ」とかまるで極道のような口調で話しているんですが(もちろんまるで極道だね〜って笑ってる程度)、お宅にお邪魔した時、子供達にもそういう口調だったんで、こわ〜と思いました^^;
子供達の行く末がちょっと心配…(爆)

上司がいないと精神的に楽です。お世話になってる部分もあるし、可愛がってもらって感謝してる部分もあります。でも、いい所と悪い所のギャップが激しいというか…。
私は化粧品会社の工場で働いているのですが、上司というのはチーフなのです。
例えば、今日はチーフがいなかったので他の人が代理でやってたんですが、私がちょっとドジした時とか、他の人なら笑ったりちょっと注意する程度なのに、チーフはすぐ怒るし、信じられないこの子…って感じで軽蔑したような視線を投げかけたりするし…。
だからいないとすっごく楽です。
上司はバンバンこき使うけど、代理の人はいっぱい使っちゃってごめんね〜とか言ってくれるし…。
チーフがいないほうがよく働いてるような気がします(爆)
チーフだとすぐ怒るし、威圧感があって怖いから、何か質問する時もびくびくしちゃって、なるべく聞きに行きたくない…って思ってしまうけど、代理の人だとバンバン聞ける。
チーフにこそ出来る所を見てもらわなきゃいけないのに…。
私も子供ってことかなぁ。

ちなみに明日もチーフはいません。
会社の研修みたいなもので、埼玉にある支社に行くんだとか…。
嬉しいな(爆)こんな本音がばれたらチーフに殺されるわ^^;

  • タバコ

あと困ってるのがタバコ。うちも分煙化が進み、喫煙スペースが限られています。
本社からちょっと離れた小工場に行くと、休憩スペースではなく、外に出て吸わなきゃいけないんですよ。それが面倒らしく、うちのチーフはお偉いさんとかが誰もいないのをいいことに、従来通り休憩スペースで吸っているんです…。
他のタバコを吸う人にも「ここで吸っていいよ」って言って…。

えっと、私達の仕事はライン作業なんですが、何チームかあるんですよ。
他のチームの人達はちゃんと外で吸ってるんじゃい!!
横でスパスパ迷惑じゃ!
吸わない人達の気持ちにもなれ!
ここで吸ってもいいでしょ?って聞かれて嫌だって言える人がおるかい!!
他の人には言えてもあなたにはあなたの上司以外に言える人いないと思う…。

  • 感想文

そういえば、うちの会社は今年からトヨタ流改善術というのを取り入れることになっていろいろやっているんですが、全社員にトヨタ流の本を渡され、感想等を書けと言われた。
前にも同じような事をやらされて苦労した。
私は学生時代、国語が好きだった割に感想文が一番苦手だったんだよっ!!
夏休みの宿題でもいつも一番最後まで残ってました。
前の本よりは読みやすそうだけど、嫌だな〜…。