怖い…

最近、日頃の生活を反省し、家事をちゃんとやるようになったり、早く寝たりしてます。
でも、今日は兄貴がお皿洗ってくれた。珍しい…。
でもちょっと罪悪感^^;いや、たまにはやってもらっていいと思うけど。。


で、早く寝るとは言っても11時とか12時なんですが*1、眠いんだけどなかなか寝付けません。
で、家族がみんな寝て静かになると、冷蔵庫のモーターの音だとか、風の音だとか、外を走るバイクの音だとか、いろいろ気になってしまって怖いです。
何この音?地鳴り?!地震くる!?と思ってしまうのです。
最近、地震多いし、この間関東でも千葉のほうで大きいのあったし、本当に怖いです。。
この間やったリーダーが司会のテレ朝の地震の番組。
ビデオに録ってまだ見てないです。
目をそらしてはいけない事だとわかっているし、怖いからこそちゃんと見て備えをしなければ…と思うのですが、やっぱり苦手。
考えてしまうと眠れなくなります。


そういえば、先週の「ココロの日曜日」。
見た瞬間、泣きました。
実は昔から軽いパニック障害を持ってまして、人から見ればなんでこんな事が怖いの?って思うことが怖かったりするんです。
狭い場所や、人がたくさんいるところが苦手。
車も苦手で、遊園地の乗り物はほとんど乗れなかったりします。
今はだいぶ発作起きなくなりましたけどね。
なんでこんななんだろう…って自分が嫌になることもあるので、今回の詩は本当に嬉しかった。
茂くんが頭をなでてくれたような気がしました^^

*1:遅い時は1時とか2時