城島茂のどっち派?!『映画を見るなら…』

「もう秋ですねぇ…あき竹城ですね」というダジャレでスタート(爆)
「え〜!」「え〜!」と言い合う二人がなんか微笑ましい(笑)
DASH村はもう気温20度ぐらいで、寒いという話をしていました。
よく「DASH村ってどこにあるの?」と聞かれるそうですが、その度に「DASH村はね…貴方の心の中にあるんです」と答えているそうで…。
いやもう、火事になったときにバレてるから…^^;


11周年記念の日は、どうやら村に居たようで、智也くんに「フツーに終わりましたね…」と言われたそうです^^;


そして、メントレプロジェクトのこと。
豊田さんに「おめでとう」と言われていましたが、本人は結構あっさり…というか淡々としてたというか…。
あれだけ勝ちたいって張り切ってたんだから、もっと喜べよ…と思ってしまいました(爆)
1曲目に「僕の恋愛事情と台所事情」かけてくれました。


さて、今回のテーマ。
『映画館で見るなら泣ける映画派?笑える映画派?』
最近はレンタルビデオ屋もたくさん出来てるけど、茂くんは会員証を持っていないので行くのはセルコーナー。
見ていて知らずに、『男の場所』に行ってしまった時はドキドキすると言ってました。
それでも、すぐに引き返さずになんでもない顔をして、ぐるっと1周して出るそうです^^;


今回から、茂くんや豊田さんが爆弾発言をする度に、「ペシペシッ!」という始末書の効果音が出るように…。
その度にこれで何枚?とか言ってました。


【どっち派?!オススメの映画】
四月の雪
妻が不倫中にその相手と事故に遭って意識不明の重体に。
夫(ヨン様)が病院へ駆けつけると、そこには不倫相手の妻(ソン・イェジン)が…。
二人は恋に落ちてしまい…。


「やりきれないのにヤっちゃった!みたいな?!」と茂くん興奮(爆)


愛についてのキンゼイ・レポート
キンゼイというSEXについての研究をした科学者のドキュメント映画。
内容は至って真面目なもので、「これはこれで見てみたい」と茂くんが言っていました。


ルパン三世実写版』
まだ企画段階だそうですが、そういう話があるそう。
どうなるんやろ〜?と二人とも興味津々。
他にも、「ドラゴンボール」や「モンスター」などの実写も考えられているとか。。
ドラゴンボール実写は…いかがなものか…。


【日系エンタテイメント発行人の品田英雄さんとの電話】
最近は、シネマコンプレックスが集まった施設が流行っている。
ショッピングセンターの横にあったり、行きやすくなっている。
付き合い始めの恋愛初心者へのオススメ…お台場のシネマメディアージュ
お台場なら気軽に行けるし、もし映画がつまらなくても、ショッピングや海辺の散歩に切り替えられる。
ご夫婦へのオススメ…品川プリンスシネマ。託児所も完備。
豊田さんへのオススメ…六本木ヒルズにあるヴァージンシネマ。
朝5時までやっているから、仕事の後でも行けるし、3千円出せば、プレミアムシートと行って、二人だけの空間を味わえるシートがある。
近くにホテルやバーもあるので、盛り上がったらそこへ行っても…って、品田さんも始末書的発言をしていました(爆)


そして掛かった2曲目は、『My heart will go on/セリーヌディオン』
タイタニックの主題歌です。懐かしいっ!!
茂くんもDVD買って見たそうです。
「ジャックローズっていう名前のショートカクテルがあるんよ。飲んでみたくない?」と先週の放送を彷彿とさせるような発言を…。
豊田さんが「どういうのですか?」と聞くと、「バーで頼んでみてください」と…。
そんな言い方ズルイ…(爆)


【リスナーの意見】
(T_T)=泣ける派、(^▽^)=笑える派


(T_T)『感動を求めて映画を探します。一番よかったのは「Love Letters」』


(T_T)『タイタニックで泣きました。ストレス発散の方法の一つに泣く事もありますよね。映画もなく手段の一つです』


(T_T)『ゴースト・ターミネーターグリーンマイル等で泣きました』
茂くんは、「ゴースト」が話題だった時、「ゴースト」を見ずにもう一つの似たようなストーリーのを見たそうなんですが、タイトルが思い出せず、もどかしそう(笑)
スタッフにネットで調べてもらったら「Always」という事が判明。
なかなか面白かったそうで…見てみようかな〜。


(^▽^)『小林サッカーなど、見終わった後スッキリするので、笑える映画が好きです』
茂くんは、「小林サッカー」より「カンフーハッスル」派で、かなり面白かった、映画館で見ればよかった!って思ったと言っていました。


茂くんは笑える映画派で、「笑うっていうのは人間だけに許された感情で、笑うっていう事はとても大切な事だと思うから」だそうです。
豊田さんは泣ける派。
私も泣ける映画派ですね。笑うのは無理して笑う事もできてしまうし、割と簡単だけど、泣くのは、泣きたくても泣けない時とかあるし、辛い時は無理しないで泣いちゃうのが一番だと思うから。


【ターザン山下さんとの電話】
ターザンさんの一番笑った映画は「ブリジットジョーンズの日記」
泣いた映画は「ロミオとジュリエット


すみません、あんまり覚えてなくて…。超おざなりになってる…(爆)


【リスナーの意見Part2】
(^▽^)『ポリスアカデミーを見て笑える映画派になりました』
(T_T)『泣ける映画は映画館で静かに見たいです』
(^▽^)『泣いたら化粧が崩れまくるので、笑える派です』
(T_T)℡『父が映写技師で、いつも映写室で見ていました。一番感動したのは、サンリオの「ちりのすず」?(すみませんよく聞き取れませんでした)お母さんがいなくなるという内容で、当時両親が離婚…という事があったので、自分の状況と被って…』


久々に、おしかりバーあやのがありました。
でも、バーじゃなくて映画館が舞台。
茂「ここがシネコンかぁ〜。映画館も綺麗になったな〜。あ、この匂いは…映画といえばポップコーンや!すみませ〜ん、一つ下さい」
綾乃「はーいvところで、ポップコーンのお供にいかがですか?」
茂「え?何が?」
綾乃「彼に浮気されて裏切られる映画を見た後、彼氏に『貴方も浮気してるんでしょ?!』と言いまくる可愛い女の子♪」
茂「なんかリアルやからいいや…」
綾乃「じゃあ、映画を見た後、『仕事で話さないといけないから!』とすぐに喫茶店でレポを書きまくる女の子♪」
茂「う〜ん…その子何歳?」
綾乃「29歳vアナウンサーv」
茂「なんか重いからいいや…」
綾乃「ちっ…コイツもダメか。誰か拾ってくんねーかな〜。マジで」


結果は、泣ける映画派52.9%・笑える映画派47.1%で、泣ける派の勝ち!
女性に泣ける派、男性に笑える派が多かったそうです。


城島の一言
『男に涙は禁物さ…。男が泣いていいのは、親を亡くした時、友達を亡くした時、そして財布を失くした時』
ココロの日曜日でも言ってましたな^^;
来週は「凄いのを用意してる」そうですが、まだ明かさず…。