城島茂のどっち派?!『クリスマスの過ごし方』


【オープニングトーク
今回の放送はクリスマスイブイブ!という事で、スタジオでもシャンパンで乾杯していました。
城島「仕事しながら酒…ええわぁ!最高!」


豊田さんがMステ見ましたよ!と言ってくれました。
豊田:「犬だけにワンダフルって!」←私Mステまだ見てないんですが、言うてたんですか?^^;
「あれはその場で考えるんですか?」と聞かれ、「ダジャレのストックがあんのよ。引き出しがあんねん」と答えていました。


今回はクリスマスソングのリクエストも募集!という事で、早速メールを紹介。
『クリスマスソングといえば、TOKIOの「Ding-Dong」でしょう!』
ありがとうございます(笑)
『♪Ding-Dong/TOKIO


今回のテーマは『クリスマスは家派?外派?』です。
ゲストは2度目の登場、川村ひかるさん。


川村ひかるを丸裸!城島茂のクリスマス5Question!】
Q1.今年のクリスマスは、悪いけどラブラブよ……いいえ
川村:仕事でありがたいです(笑)友達にホームパーティーに誘われるけど、困る!しかもカップルのホームパーティー…一番行きたくない!
城島:女友達に誘われたけど、「逆に寂しくない?」って言っといた。よく「1人で過ごすの寂しい」とか言うけど、そういう人同士で集まってカラオケとか遊びに行けばいいのに。


Q2.忘れられない思い出がある……はい
当時付き合っていた人に誘われ、友達も連れて船上パーティー
茂さん、「せんじょう」と聞いて「戦場」が浮かんだようで…(爆)
他にも、船がイカダだったらどうする?というわけわからん質問を…。
もう酔うてます?(爆)


Q3.思い出のクリスマスソングがある…はい
山下達郎さんの「クリスマス・イヴ」
JRのCMにも使われていた名曲。
川村さんは関西と東京で遠距離恋愛していた事があり、彼が新幹線に乗って帰ってしまう別れ際、あと3分で行ってしまう…そしたら次に会うのはいつだろう…自分も乗って「乗っちゃった」とか言おうか…等と思いを巡らせていた切ない時間を思い出すそうです。


Q4.貰って困ったクリスマスプレゼントがある…はい
大きな箱が5個届き、なんだろう?と思ったらペンギンのカキ氷器が5つ…。
彼は、今年は雪が降らなかったから、雪を見せてあげたい…と何か雪を演出したかったらしいです。
一緒に作って食べたりならわかるけど、送られて1人で作るのも…しかも5個…とかなり困り、一度も使わないまま今もあるそうです。


茂さんが「5個」というキーワードで思い出したと、長瀬くんのお土産話をしていました。
長瀬くんが中学の修学旅行で奈良・京都へ行き、よう持って帰ってきたな?!と思うぐらいのでっかい木彫りの阿修羅とか観音様とかの像を、お土産に買ってきたそうです。


長瀬「リーダーおみやげ!全員分買ってきた!」
城島「え、これなんやの?」
長瀬「(まっすぐなキラキラした目で)おみやげです!」
城島「(その目に抗えず)あ、あぁ…ありがとう」


合宿所で5体並べ…。
長瀬「どれがいいですか?!」
4人(目が点)「えっと〜…」
長瀬「僕は〜、阿修羅が好きなんで取らないで下さい!」
城島「(かわいいなぁコイツ…笑)」


やはり置き場所には困ったそうですが、なんとも微笑ましいお話で…(笑)
でも、前にも(ヒロシ時代の)メントレで話してたことがあったけど、「夜中に開けたら阿修羅だった」とか言ってませんでしたっけ?
川村さんが、「(長瀬くんって)律儀な人ですね」とか、「カキ氷器もTOKIOのメンバーにあげるしかないですね(笑)」と言ってくれてました。
ありがとうございます…ナイス発言です!(爆)


Q5.城島さんとだったら、2人きりでクリスマスを過ごしてもいい……はい
これ「今ちょっと迷ってましたね(笑)」と豊田さんが言っただけで、後は触れられず…。
ちょっと悲しい…。


『♪白い恋人達/桑田圭祐』


【イブイブカップルに聞く!あなたの幸せ分けてください!】
954情報キャスターの柳沢さんが、丸ビルのツリー前でカップルにインタビュー。
話を聞いたカップルは、昨日(22日)に」入籍したそうで、まさにラブラブ。
茂さん、最後に「じゃあ適当に帰って下さい。バカップルのお二人さん♪」と声をかけてました(笑)


『♪HAPPY CHRISTMAS/ジョン・レノン』


【どっち派?!寂しい女のから騒ぎ!】
女性は男性にどんなクリスマスを望むのか…どっち派?!女性陣に理想のクリスマスを聞きました。


・私の理想のクリスマスは…スーパーセレブだ!
相手はハーフの美男子。プライベートジェットでひとっ飛び!地中海で二人きりのクルージング。クルーザーの上でワインを開けたり、サンオイルを塗ってもらったり…。
でもプレゼントは質素でいいの。似顔絵がいいな。


これは川村ひかるさんのご意見でした。後藤久美子さんとジャン・アレンさんみたいなのが理想だそうです。
茂さんは「これはやってあげたい!男としては」「関西人と九州のハーフじゃダメ?」「本宮ひろ志の『俺の空』やね」と言ってました^^;


・私の理想のクリスマスは…ファイヤー!
相手はタバコを吸わないおじ様キャラ。彼の別荘に招待され、到着するとまずは暖炉に薪をくべて部屋を暖めてくれる。夜は私の手料理でディナー。その後は暖炉の前で二人で一枚の毛布に包まり、パチパチと火が燃える音を聞きながら、星を眺める。プレゼントはやっぱり指輪がいいな。


これは柳沢さんのご意見。
城島:「エースをねらえ」の宗方(字違うかも)コーチを思い浮かべたんやけど…
柳沢:いい線行ってますね
城島:確かそういうようなシーンなかったっけ?
豊田:そういうのほんっとよく覚えてますよね!こういうシーンあったとか。
城島:芸能人で言うと誰が好きなんですか?
柳沢:恥ずかしながら、妻夫木くんが…。
城島:で、妻夫木くんが先に寝ちゃって、上半身裸で毛布が方からずれて、柳沢さんが「もう〜…」みたいな
柳沢:いいですね!
川村:私も一緒に寝たい!
豊田:私も!
城島:じゃあ4人で寝なさい


うーむ…女の園だ(笑)


・私の理想のクリスマスは…オリンピックだ!
とにかく誰でもいいから私と一緒にクリスマスを過ごして下さい。私も参加したいっ!


これはどっち派?!ディレクターの梶川さんのご意見。
参加することに意義がある…という事で「オリンピック」だそうで。
梶川さんは25歳だそうですが、今まで一度も恋人とクリスマスを過ごした事が無いそうです。クリスマスが来る前に別れてしまうとか…。
茂さんは「今は仕事がんばろう!」と励ましてました。梶川さんも関西の方だそうで、茂さんも可愛がってる感じでした。


・私の理想のクリスマスは…ドーンドーンドーンドドンドドーン!だ!
相手はもちろん恋人。場所は横浜とかお台場がいいな。待ち合わせは午後6時。夜景の綺麗な所で、海なんか見えたらもう最高!しかもその日はあんまり寒くないので、まずは散歩を20分ほど。その後、お洒落なレストランで食事して、デザートの時にプレゼント交換。私へのプレゼントは、ネックレスかブレスレットに違いない。そしてドライブしていると、なんと雪が降ってきて、見ている間に私の家に到着。ここでちょうど深夜0時。家に入ってデートの余韻に浸っていると、彼からの電話が…。「今日は、楽しかったね」


これは豊田さんのご意見。「今日は楽しかったね」は茂さんにやっていただいてました。
低く甘い声で、ちょっとドキドキ(爆)
「女の子ってやっぱ横浜とかお台場とか行きたいんやね。海見たいんや?」と言ってました。


リクエスト『大人になったらこんなドラマっぽい恋をしたいと思っていました』
『♪クリスマスキャロルの頃には/稲垣潤一


【リスナーさんとの電話】
この人、「運命の赤い糸信じる派?信じない派?」の時にも電話かメールか採用された方のようです。私はその時は聴けなかったからわかんないけど^^;
予備校生で、同じクラスに好きな人がいるけど、誘っていないとのこと。
前に声をかけたら鼻で笑われたとか。。
「照れてるのかも…。真面目に誘った方がいいんじゃない?」と川村さんがアドバイスしていました。


【結果発表】
クリスマスは…家派82.9%、外派17.1%で、家派の圧勝!


【城島の一言】
「家派の人も外派の人も、心のグラスにシャンパンを注いで乾杯しましょう。MerryChristmas!シャンパンだけにシャンパーン!(郷ひろみさんのジャパン!風に)」


最初はかっこよかったのに〜と言われまくってました^^;
どうしても言いたくてたまらなかったのね?(爆)


しかし今回、リスナーからのメールは、リクエストばかりで意見は読んでないやん…。
ちなみに、我が家では「枕元にプレゼント」というイベントが無く、テレビでそういうシーンを見ては羨ましかった…という話を送りました。
さり気なく、枕元に靴下を置いてみても、「何でこんな所に靴下があるの?汚いでしょ」と言われただけでした(爆)
しかもクリスマスプレゼントも必ずあったわけはなく…これ欲しいって言って初めて考えてもらえました。
買ってもらえるとしても、大体が一緒に買いに行くって感じで…。
クリスマスに用意してくれているのに憧れてました。


来週は今年最後の放送。
『今年、あなたは泣いた派?笑った派?』です。