城島茂のどっち派?!『ラーメン』


【オープニングトーク
今回のどっち派?!は、記念すべき40回目の放送!
年末から大忙しだった茂さん。
まだまだ行けそうですか?との問いに、「イケイケドンドンバッチグー!」と意味不明の言葉を返し、自分で「イケイケ〜ってなんやねん(笑)」と突っ込んでました(笑)
「ワンダフル」や「バ〜ッど…」のダジャレも炸裂(爆)


【初夢】
「城島さん、初夢は見ましたか?」と尋ねる豊田さん。
しかし早口だったために「初×(お察し下さい^^;)しましたか?」と茂さんには聞こえたらしく…。
「何言ってんのかと思った!僕ジャニーズやで。吉本ちゃうで!」と爆笑して始末書の効果音をいただいてました^^;
肝心の初夢はと言うと、茂さんは見てないそうです。
「いつもステージの上とか、ラジオのこの瞬間にみんなに夢見させてもらってるから、それが初夢かな」とアイドル発言をしていました。
豊田さんは病気になる夢を見たそうで、それは逆にいい夢だということでした。
豊田:今年30になるので、落ち着いた大人の年にしたい。
城島:去年以上に良い年にしたい。大笑点愛のエプロンも視聴率が良く、幸先が良い!戌年だけに、走りまくって心臓ドッグドッグするぐらい…。
豊田:そう来たか!


【テーマ】
テーマを発表する前に、打ち合わせの様子を録音したテープが流れました。
ラーメンについて語っている茂さん。
という事で、今回のテーマは…。
『年男記念!ラーメンばっかり食べてるアイドル城島茂はあり派?なし派?』
実は茂さんは『細麺派?太麺派?』というテーマだと聞いていたらしく、こういうテーマだとは全く知らされていなかったようです。
台本にもそう書いてあったのですが、その台本もここで交換。
「城島さんにはまな板の上の鯉になっていただこうかと!」と豊田さんが言うと、「やりにくいなぁ」と苦笑しつつも、「これ故意で変えた?」とダジャレ攻撃(笑)

城島:メントレでも色んなラーメン出てくるけど、一つの食べ物で店によってこれだけ味が違うって面白いなぁと思って。自分へのご褒美的な感じでね。普段は摂生してるよ?


【やっぱりラーメンばっかり?!】
茂さん、そんなにラーメンばっかり食べてるかな?と考えた結果、年明け6日目にして5食ほど食べたとのこと。
1.カウコン終わって移動中、どうしてもお腹が空き、大笑点の楽屋でカップラーメンがあったので食べた。(味噌とんこつ)
2.とんこつラーメン
3.塩ラーメン
4.家で一人チゲ鍋して、締めにラーメンを入れた。
5.朝5時ごろ、友達と新年会をした後に、コンビニで「すみれ」を見つけ、おおっ!と思って食べた。


【ラーメン談義】
ゲストはラーメン評論家の大崎裕史さん。
日本一ラーメンを食べた男としてこちらにも載っています。
同じラーメンでも、オープン時間に行くのとクローズ時間に行くのとで、スープが煮詰まるから味が違う。
同じ濃度でも汗かいたりして味覚が変わったりする。
麺も時間が経つと水分がとんでくるから、それをどう管理してるかも重要。
等など、マニアックなお話が…。
師匠と呼ばれた大崎さんも、茂さんの知識の深さにびっくり。
茂さん、ラーメン博士と呼ばれていました(笑)
お酒の後の「締めラーメン」は豊田さんは理解できないようでしたが、茂さん曰く、イタリアンなんかでコースを頼む時に、メニューをデザートから見て決める…それと同じだそうです。

店名・暖簾の下げ具合・ガラスの磨き具合・宣伝的なものを貼ってない、など美味しいラーメン屋を見極める方法は多々あるそうです。
大崎さんが最近食べて驚いたのは、雉ラーメン。
トッピングには、雉の皮・もも肉・胸肉・つくね、が入っているそうで、つくね好きの茂さん大興奮(笑)
ちなみに白湯スープで、値段は1500円。


【初デートでラーメン屋はあり?】
〜街角の意見〜
「3回目ならいい」
「やだ。カップルっぽくない。もっと最初っぽく…」
「鼻水出ちゃう」
「あんまり…すごい好きなら行くけど」
「口元が恥ずかしい」

城島:でもラーメン屋のカウンターで食べてるカップルって結構見るんやけど、平成の神田川やなって思うんよ。ラーメンをすすり合うっていう…微笑ましくていいなって。
大崎:見極め早くなりますよね。素が出るから。
豊田:私、初デートでラーメン行ったら確実にふられると思います^^;


【ラーメンデートの3ヵ条】
大崎さんがラーメン屋デートの秘訣を伝授。

1.お洒落
オススメは下北沢にある「ラーメン・キッチンあさの
一見、カフェか雑貨屋のようなお洒落な店だそうです。
茂さんがお洒落と聞いて思い浮かべたのは、渋谷にある「みらく(味楽?)」というお店。
センター街を抜けて左方面…だそうです。
ラーメン以外にも色々メニューがあるそうです。

2.清潔感
床が油でぬるぬる…みたいなとこはダメ。
オススメは町田にある「胡心房」というお店で、女性店主だそうです。

城島:僕、いま女性店主ってすごい興味あるんですよ。女性の立場ならではのものってあると思うし、旦那さんや子供の為に作る一杯っていうが、どんなんかなって。
大崎:人生経験も豊富ですね!ひょっとして僕と同い年ぐらいなんじゃない?(笑)

3.デザートがある
大崎:ラーメン屋って忙しないイメージがあるけど、デザートも食べてゆっくりして下さいっていう店主の気持ちが篭ってるんですよ。
城島:僕の知ってる所でデザートもあって、2階に行くとでっかいTVがあって、そこでみんなでサッカー見れるんよ。
大崎:恵比寿の方ですよね!
城島:そう!女友達もデザートもあるし、2階にTVあんねんって言ったら、やっぱそこで食いついたからね。男連中はもうビール飲んでわぁ〜っなってたけど(笑)
大崎:それもラーメン代だけでいいんですよ。

TBSの近くにもこの3ヵ条が揃った店があり、六本木ヒルズに行く途中のラブホの隣の「ラーメン屋 秀」だそうです。茂さんその店を探してたようですが、ラブホの隣と知って、「僕知らんはずや!知ってたらヤバイ…」と安心してました(笑)

城島:行ってみる?
豊田:ラーメンデート
城島:その後しっぽりと…
豊田:どうしよう、ノッちゃったら!
城島:ノッちゃったら?!のらんといてぇ〜〜!


【締めラーメンはあり?】
〜リスナーの意見〜
『太る元じゃないですか!』
『胃にもたれそうだから勘弁して下さい!』
と、ラーメン好きなアイドル城島茂はOKだけど、締めラーメンはちょっと…という意見が多数。
ここで放送終了後のトークの様子が流れました。
締めラーメンについて熱く語る茂さん。
お酒を飲むとあんまり食べなくなるタイプで、飲んで喋って、終わった後ちょっと食いたいな…となるそうです。それに、みんなで夜中にわいわい食べるという友情?がいいそうです。
私は怖ろしくて夜中にラーメンなんて出来ないけども、そう聞くとちょっとわかる気がするかも…。

そして、ここで茂さんが突然ラップを…。

Oh Yes! I do 食べとう ラーメン 食べとう 締めの一杯 お腹いっぱい
綾乃行かへん Do you know Oh head! Oh my god!
目の前の30's overアナウンサー しかとか 綾乃ババのAnswer
ラーメン屋で話す番組のこと おもろいこと これ重要
豊田さんにも是非聞いて欲しい 俺の愛情
美味いラーメン食って 明日の活力 高まる番組の団結 Oh my god!
目の前の30's overアナウンサー しかとか 綾乃ババのAnswer

これがその歌詞です。がんばって聞き取ってみましたが、間違ってたらすみません^^;
ラップがあるというので、始まる前に一生懸命、詞を書いたそうです。
以前、「ラップの血が流れていない」とメンバーに言われていた事を思い出しました^^;
うん、いっぱいいっぱいだったけど、頑張ったね…(爆)

締めラーメンは背徳の美学だそうです。
真夏に休みとって、みんなは働いてる時間なのに、自分は昼間からビールを飲む…みたいな感じだそうです。
屋台のラーメンがまた美味い!という話になり、「夜空を眺めながら『夜空の〜向こうには〜』ってそれSMAPか。僕TOKIOやったわ(笑)」とちょこっと「夜空ノムコウ」を歌ってくれました!「夜空ノムコウ」も好きなんで、個人的にすんごく嬉しかったですv


【リスナーの意見】
『私もラーメン大好きです!休日にお母さんがいない時は自分で作るのですが、ベビースターラーメンにお湯をかけて食べるのが好きです』
中学2年の女の子からで、茂さんが「作ってあげたいわぁ〜この子の為に…」と言っていて、ちょっと羨ましかったです^^;

『私の彼氏の大好物はラーメン。デートの食事も必ずラーメンで、しかもダジャレ好き。ラーメンをラーメンなよ(舐めんなよ)と言ったりします。彼氏と二つも共通点がある城島さんはもちろんあり派です』
城島:やるなぁ!替え玉一杯!


【結果発表】
あり派91.8%・なし派8.2%で、あり派の圧倒的勝利!
この差は新記録だそうで、幸先良いぞ!と茂さんも大喜びしてました。

豊田さん曰く、「今日は城島さんがずーっとキラキラキラキラしていた」そうで、本当にラーメン好きなんだぁというのが伝わってきました。
実は太一くんよりも詳しい?ここまでラーメンフリークだったとは知らなかったわ…。
茂さんは趣味が無く、楽しみは体内に何か入れること(=食べること)だそうです。
食事にも色々と気を使って、ちゃんとコントロールしているんだな〜とわかって、私も見習わなければ…と反省しました^^;


【城島の今週の一言】
「塩・醤油・味噌・とんこつ、色んな出汁が色々あるけど、『出汁の温もり』よりも『貴女の温もり』が欲しい。年男、城島茂でした」
さっきやったラップの影響か、なぜかラップ調でした^^;


来週は、合コンから始まる恋はあり派?なし派?です。
ゲストは合コン王、原口あきまささん。

合コンなんて行ったこと自体ないからわかんねーよ…(爆)