城島茂のどっち派?!『合コン』

1週遅れですが、レポをお届けしたいと思います。
冒頭は先日言ったとおり、茂さんが静かな声で発表があると言い出し…。

城島:今日は1月13日…日付変わって14日になりましたが、先日1月10日と11日に、松岡が…あ、山口と松岡が(順番間違えかけた?(爆))誕生日を迎えまして。愛するメンバーの為にこの場をお借りして…私事で恐縮ですけども、山口、松岡、誕生日おめでとう!

プレゼントはこの前の日に買いに行ったそうです。
何を買ったかは内緒。

リアルタイムで聴いた時は聞き逃してたんですが、1曲目に「Mr.TravelingMan」をかけてくれたんですよ。曲紹介をする時に、「夜王」の主題歌だという事を言ったんですが、最後に「よろしくお願いします〜うちの松岡」と言ってました。
マンハッタン〜に茂さんが特別出演した時の話を思い出しました。
共演者一人一人に「うちの松岡がお世話になってます」と言っていたという…(笑)
これが本当の親だよ…。


それから、12月のSPウイークの聴取率が出たのですが、なんと民放で第1位!
おめでとうございます!
茂さんも大喜びで、やっぱり一応アイドルだしギャルが多いんやろ?と期待するも、支持率No.1は40代の男性…。
それでも、年上の男性(人生の先輩)に聴いてもらっているのは嬉しいと言っていました。


成人式の立会人の話もしていました。立会人って本当は必要なんだそうです。
法律で決まってるわけではないけど、大事な事なんだよ…と茂さんが立会人を勤めた時に教えてもらったそうです。

今回のテーマは『合コンから始まる恋愛はあり派?なし派?』
前回の放送後にスタジオで1時間ぐらい話していたそうで、その様子が流れました。
主に話しているのは、女童貞ディレクター(笑)の梶川さん。

自分は合コンから始まった事はないけれど、周りはあると言う。そこで一般的にはどういうもんなのか…。
茂さんは、梶川さんはモテそうなのに…みたいな事を言っていて、なんでやろ?クサイんか?!と大失礼な発言を…(爆)
そこ使うなよ!怖いなこの番組!とかなり慌ててました(笑)
梶川さんは可愛いくて優しい人らしく、茂さんもぶっちゃけタイプだと言ってました。


ゲストは合コン王、原口あきまささん。
今日は大物ゲストがたくさん来ていて緊張…というフリをして、さんまさん、極楽とんぼの加藤さん、ナイナイ矢部さんのモノマネをしながら登場(笑)


茂さんは、ジャニーさんとメリーさんに「城島はなんでもありだから」と言われていて、規制なしなんだそうですが^^;合コンは経験がないとのこと。
そこで原口さんに合コンの極意を教えてもらおう!というわけです。


原口あきまさ 合コン情熱大陸
原口語録を交え、合コンの極意を語る!


『今でも月10回は合コン』
城島:じゃあ週3日以上?よくネタが持ちますね。
原口:リピーターがいるんですよ。また行きたい!って思って来る子が必ず1人はいる!
良い合コンにするチームプレーがあるの。“合コンとは、合同コントである”みんなで笑いを作るんです。うちらの合コンってよく「台本あるんですか?」って言われたりするんだけど、全くないの!


『合コンでは必ず大怪我をする』
原口:トイレに行ってくるって言って席を外したりすると、その間の俺の印象はないわけだから、それを挽回するために腕にトイレットペーパーを巻くんですよ。隣の男に「ちょっとトイレで怪我してくるわ。よろしくな。俺もオイシイしお前もオイシイ、二人でオイシクなろう」と。で、「痛たたた…」「おい原口どうした?!」「ちょっと怪我しちゃって。でも軽症だから」ってなるんですよ。
豊田:でも、トイレットペーパーってバレますよね?
原口:いやそれで、「軽症って包帯巻いてんじゃん!ちょっと救急車!ここにかければ救急車来るから電話して!(って女の子に言う)」そしたら俺の携帯にかかってきて、もう番号ゲットですよ。女の子も「もう〜」って笑ってくれるし。
豊田:すごいですけどやらしい手口ですね(笑)


『親父と合コンに行った事がある』
原口:それもつい先月の事です。
城島:それいい!あのね…
豊田:え〜でもお父さんと合コンって…
城島:いや、最後まで聞け!
豊田:あっ、はい
城島:アナウンサー!
豊田:はい
城島:僕ね夢があって、いつか自分の息子とバーに飲みに行くっていうのが夢なんよ。やからお父さんと合コンってそういう関係ええなぁって…。
原口:あのね、今この流れだと僕が誘ったような感じだけど、親父のほうから言ってきたんですよ。しかも僕がセッティングして。親父は日頃から同世代コンパとかやってるんですよ。写メールも送ってきたりするんですけど、楽しそう!で、何がよかった?って聞いたら「若返れた」って。
城島:そっか、もう年齢を越えて…。
豊田:原口さんと行った合コンではどうだったんですか?
原口:若い女の子達は親父に色々聞いてましたね。人生の先輩として。親父も俺以上にモノマネするんですよ。俺よりモテてたっていうね…。
合コンとは、平成のお見合い。複数のお見合い。


【リスナーの意見】
○…あり派 ×…なし派

○『原口すごい良いです!タメになる!』
城島:この子すごい興奮して送ってもうたんやろなぁ(笑)原口って、さん付けろよ!(笑)

×『以前、人数が足りずに呼ばれたことがありますが、学歴ばかり気にする人や、その後に三角関係で悩んでいる人を見たりしたので、私はなし派です』
原口:構え過ぎ、周りを見過ぎなんよ。まず自分が楽しまないと!
そういう存在の薄い子っているけど、そういう子を一番盛り上げないとその合コンは成功しないからね。そうできなかった男が悪い。

×『いい人がいるかもしれないけど、自分にとっては合コンは遊びです』
原口:最初は遊びでも、そこから本気になる事もある。グループ交際と一緒ですよ。友達として接してても、突然いいなってなる事もあるでしょ?

×『楽しいけど、相手の素の部分が見えない』
原口:素の部分見えますよ。僕、盛り上げて汗掻くから、必ず替えのシャツを2枚以上は持っていくんですよ。1回、部屋の外で着替えてたのを見られたことがあるんですけど、その時は素なんですよ。「あ、ちょっと着替えるわ」って。そしたら「この人一生懸命盛り上げてくれてるんだ」ってドキッとしない?
城島:わかる!僕やったらええ人やなって、原口さん電話番号教えてもらえます?って言うもん。男同士でもね。思わない?
豊田:汗っかきな人なんだなぁって…。
城島:おいおいおい!
原口:でもそれを見透かされたらドキッとするでしょ?今「汗っかきな人なんだな」って思ったやろ〜?とか。
豊田:あ〜そうかも!

原口:あと、気に入った子にはソフトタッチをする。ちょっとトイレ行ってくるわ〜って言った時にさり気なく…。
豊田:あ〜!いるいる!やる人!
城島:豊田さん?自分、合コン行った事ないって言うたやん!
豊田:いや、テレビ業界ラジオ業界でも結構いるんですよ。
城島:ちょっと待って。僕、打ち上げの時とかやった事ある?
豊田:城島さんはないですけど、でも結構いますよ。
城島:よかった〜…。


【どっちの恋のから騒ぎ
梶川ディレクターの3人の女友達が、女の本音を激白!


・合コンに何を求めて行ってるの?
「おいしいお酒」「あんまり男性と縁のない職場だから、男性にちやほやされるっていうのが嬉しい」「彼氏がいない時は彼氏が欲しいなって」


・携帯の番号を聞かれたら?
「聞かれて、いいなと思ったらそこから始まったりするけど、そうでもない人だったら当たり障りのない感じで…」
「断り方がわからない」
「口で番号を言っていって、最後の番号だけ違うのに変えちゃったり…」

原口:途中で聞くとか最後に聞くとか言うからややこしくなるの!もう頭から聞く。「早いがな!」ってネタにもなるし。最初に女の子全員の番号を書いておいておいて、最後に気に入った子のだけメモるとかしたらええやん。最後の桁だけ変えるとかアカン!しまいにゃ違う男に怒鳴られるって話やがな。
城島:それは人としてアカンと思う。
原口:それなら、申し訳ありませんけど…ってちゃんと言ってもらったほうが男にとってもいですよ。


・行ってみたい合コンは?
「芸人さん楽しそう」「歌手の人のカラオケ聞きたい」

―城島さんはどうですか?
「人間的に魅力がある」「説教されそう。こんなとこ来たらアカンで〜みたいな…」
「人生勉強できそう」

―では原口さんは?
「やってみたい」「はずれがなさそう。楽しく終われそう」
「お持ち帰りを基本姿勢にしてるような人だったら、ちょっと行けないけどね」


原口:お持ち帰りしてるようなイメージで言われてますけども…。じゃあコンパのゴールは何処ですか?持ち帰ったらゴールなんですか?って話でしょ?じゃあ例えばお持ち帰りしたとしましょ。その後全然連絡が取れないかって言ったら、僕はそんな事はないです。
城島:男として、そういう持ち帰ってバイバイ、っていう卑怯な事はしたくない。そうなったら、ちゃんと連絡もするしどこも逃げも隠れもしないし、ちゃんとフォローしますよっていう事を言ってるんですね。
豊田:責任は取ると…。
城島:それ大事。男として大事よ!
原口:それは取んなきゃダメ!
城島:あのね、エッチするっていう事は、お見合いだろうがナンパだろうがね、合コンだろうが恋愛だろうが、エッチするっていう事は、体を抱いてるんじゃないよ。心を抱くんやからね。女性の心を抱いた以上は、男としてはフォローしなきゃいけない。それを全部遊びだって割り切って言うならいいよ?でも、やっぱり本気でそういう事する―その瞬間でもね―抱く時は女性のハートを抱いてあげるっていう…。
原口:女の子を抱く時はもう恋愛は始まってますね。
城島:あ、そうなんですか…やっぱり。すごい男気ある人やわ、原口さん。
豊田:という事は、お持ち帰りした事あるんですね?
原口:いいですか。男ばっかりがお持ち帰りするって言われますけど、女だってしますよ。
城島:あ、でも友達にもいる。かっこいい子持ち帰ったって、こっちからすると持ち帰られてるんやん!って思うけど、持ち帰ったってそう思ってるんよね。


【結果発表】
あり派72.7%、なし派27.3%で、あり派の勝ち!

【城島の一言】
「合コンとは、複数の…そして平成のお見合いだ」
原口語録より。。


長文になってしまいまして、失礼いたしました!
今回、本当はおしかりバーあやのも予定していたらしいのですが、トークがあまりに白熱してぶっ飛ばしていました(笑)
いつも思うことだけど、この番組では茂さんの素の部分が垣間見えますね。
男としてかっこいいと思う部分も、人としてかっこいいと思う部分も…。