城島茂のどっち派?!『萌えアナウンサー対決!』

【オープニングトーク
最近、損したと思った事ってありますか?と話を振る豊田さん。
茂さんは何でもポジティブに考えるので、損したと思うことはあまりないとのこと。
豊田さんは、この間イタリアンか何かのお店にランチをしに行った時、サラダバーが食べ放題というのがあったらしいのですが、レタス・コーン・きゅうり…といろいろある中、トマトがなかったそうで…。トマト大好きな豊田さんはなんでトマトがないの!と損した気分になったそうです^^;
トマト談義から、トマトソースのパスタも好き?となり、パスタの話に。茂さんは去年・一昨年辺り、よくパスタを作ったそう。トマトソースとカルボナーラが好きだそうです。レトルトのソースを使う場合でも、生トマトを刻んで入れて、そうすると薄くなるから醤油をたらしてコクを出して、塩で味を調える…こうして一手間加えて彼氏に「ごめんね、急だからこれぐらいしか出来なくて…」と出すと、男性は「おっ、コイツやるやん」となるのでお勧めだとか。カルボナーラでも、牛乳を加えるとか、ベーコンを炒めるとか、ちょっと手を加えればいいそうです。…勉強になります!(爆)


今回のテーマは、『萌え女子アナ決定戦!小林麻耶派?豊田綾乃派?どっち派?!』
実はこのほかに裏テーマがあり、「どっち派?!アシスタント争奪戦!」
というわけで、ゲストに麻耶ちゃん登場!
茂さんが、「青コーナーMaya Kobayashi!赤コーナーAyano Toyoda!」とK1風に紹介(笑)
ちなみにこの日の二人の服装、麻耶ちゃんが白で統一したコーディネイト、豊田さんが黒で統一したコーディネイトで、茂さんに天使と悪魔…なんて言われていました(笑)

城島茂と相性が合うのはどっち派?!】
アシスタントになるには相性が大切…という事で、二人にいろいろとお話を聞く事に。
進行は城島刑事。またしてもスタンドライト持参(しかも前回よりデカイ)(笑)

  • なぜアナウンサーになりたいと思ったのですか?

豊田:人に何かを勧める仕事がしたかった。教員かアナウンサーになりたいと思ってて、教員は免許が取れなかったので、アナウンサーに…。
小林:高校の時に「恋のから騒ぎ」に出演し、5秒前!と声がかかった時の緊張感や、さんまさんが入ってきた瞬間の空気の変化というのが面白く、テレビの仕事がしたい!と思うようになった。アナウンサーさんからも話を聞き、その魅力にとりつかれてしまった。ちなみに、英語教員の免許持ってますv

  • 今までで一番上手くいったと思う仕事は?

豊田:メジャーリーグの取材に行った時、ヤンキースファンとしてニューヨークの地方紙に載った。
小林:まだ新人なので、上手くいったと思うのはなかなかないです。楽しかった仕事とかならたくさんあります。


以前、V6の楽屋を訪ね、魚や蟹など星座にちなんだ食べ物をプレゼントして元気を出してもらおう!という企画をやった時、岡田くんが蠍座だったため蠍を持っていったら、麻耶ちゃんも食べさせられたとか…。


城島:岡田は11月18日で僕の次の日なんですよ。
小林:そうなんですか!蠍座なんですか?
豊田:じゃあ二人で蠍でも食べに行ってください←豊田さん嫉妬?(笑)

  • 新婚旅行に行くなら?

小林:クロアチア世界ふしぎ発見のVTRで見て、大理石の椅子とか、とにかく綺麗で、こんな綺麗な所に好きな人と行きたい!と思いました。
豊田:ハワイかグアムかサイパン。時間の掛からない所で具体的なイメージも浮かび易いし…。
城島:一緒に飲みたいお酒とかある?
豊田:カシスソーダとか。旦那さんとは思い出話をね。
城島:麻耶ちゃんは?
小林:私、ほんっとにお酒飲めないんですよ!飲めそうとか言われるんですけど、本当に!
城島:そうなん?!じゃあ、酔うとどうなるん?
小林:寝ちゃいます…
城島:寝るんかい(笑)豊田さんは?
豊田:説教モードですね…
城島:でも、普段あんまり飲まへんよね?抑えてるんや。


城島:他にも、男性の下着で好きなのは、麻耶ちゃんがボクサー派、豊田さんがトランクス派、とかあるんですが、じゃあ突然裸になったら、上と下どっちを隠す?
豊田:やっぱり咄嗟に上を隠しちゃいますね
城島:上?!真っ裸なんやで?麻耶ちゃんは?
小林:片手で上、片手で下を隠します…。
城島:そう!それが正解!
豊田:え〜!


【ちょっといい話】
茂さんは麻耶ちゃんと1回特番(コトバーチャランドやね)で共演したのですが、その時に感動した事があるとのこと。収録前にスタジオ内で打ち合わせをしたりする時、麻耶ちゃんはずーっと立ちっ放し。TBSの社員だから…というのもあるし、着物を着てたから着崩れしないように…というのもあったと思う。結局、座ったのは本番内のクイズで座らなきゃいけないときだけだった。
ええ子やな〜出来る子やな〜と感動したそうです。


一方、豊田さんの第一印象は、頭が床につきそうなぐらい90度以上腰を曲げてお辞儀したのが、印象に残っているそうです。


豊田さんも、麻耶ちゃんは一緒に仕事をすると、「よろしくお願いします」や「今日は楽しかったです」など、マメにメールをくれて本当にいい子だと褒めていました。


【お誘いお断り対決】
打ち上げなど、どうしても行きたくないときもある。その時、どうやって断るか…。
どっち派?!終了後に打ち上げに誘う…という設定で対決。


豊田編:明日の朝どうしても早くて…今日ちょっと体調悪いし…でも、どうしよう…どうしたらいいですかね?


最初に心の声を言い、その後お断りの言葉を言う…という設定だったのですが、豊田さんタイミングを間違え心の声の場所でお断りの言葉を言ってしまってました。ずっとアシスタントやってるし、台本だって先にもらってるのに…と大ブーイング(笑)


小林編:すごく行きたいんですけど、新潟からおじいちゃんとおばあちゃんが来てて、家族で食事に行く事になってるんです…。


城島:そっか、そんならしゃーないな。はよ行ったり。ハイヤー呼ぼうか?


茂さん、豊田さんの時はタク券だったのに、態度が豹変(笑)


【ダジャレ対決】
アシスタント(アナウンサー?)は頭の回転も速くなければ…という事でダジャレ対決。
茂さんが、お手本見せるからなんでもいいから指差して、と麻耶ちゃんに言い、指差したのは時計。即座に「ウォッチ!そんなとこ差してきたん?!」と答える茂さん。凄い…。
二人へのお題は、お茶(ちなみに「一」だそう)。
豊田:お茶(オチ)が浮かびません…。
小林:出ないです〜!
城島:そう、これは出ないが正解!ダジャレキャラは一人でいいの!ダジャレっていうタンスがあって、引き出しをパッと出すのよ。
小林:私達には引き出しないですね…。
城島:麻耶ちゃんはそんなのいいのv!←あまりのベタベタぶりに始末書音(笑)


【音当て対決】
アナウンサーは実況したり伝えるのが仕事…というわけで、効果音を聞いて何の音か当てる対決。
1問目は魚のうろこをとる音。麻耶ちゃんが「チューボーですよ」をやっているので料理の音を選んだらしいですが、豊田さんが正解。しかし、これは例題と言われてました(笑)
2問目は麻耶ちゃんへの問題で、揚げ物をしている音。麻耶ちゃんもちろん正解。
3問目は豊田さんへ、フライパンに卵を落とした音。揚げ物の音とよく似ていて難しく不正解。
次はビヤダルの取り付け音でしたが、難しすぎて両者不正解。


【城島の今週の一言】
「綾ちゃん、ありがとね。麻耶ちゃん、ありがとね。お世話…なるね…これからも、っていうのはまた来週」


今回白熱しすぎて、投票の締め切り音も鳴らしてなければ、集計も出来ていない…という事で、結果は来週発表するそうです^^;リスナーの意見も1個も読んでないよ…。


茂さんは麻耶ちゃん贔屓で、豊田さんに冷たい感じでしたが(笑)、「なんだかんだ言ってうちら長い付き合いやし、後で携帯で1票入れといたるわ」と言ってました(笑)
来週のテーマは、HPにて発表します…とのこと。
麻耶ちゃんの頑張りに多々反省させられた放送でした^^;