城島茂のどっち派?!『プレゼント』

【オープニングトーク
茂さんは朝からラジオにゲスト出演していて、お疲れ様でした〜というお話。
茂さん昼間の番組にも出てたんですね…知らなかった…。
茂さんはゲストの立場が好きで、特にラジオのゲストが大好きだそうです。
声だけで伝える…声でしか伝わらないものがある…そういうのが好きなんだとか。


それから、25日放送の「人間とはなんだ?!」にこの番組を始めてから初めて、豊田さんとテレビで共演したというお話。
二人の位置は遠かったそうですが、豊田さんは「困るとリーダーの顔を見て勝手に癒されていた」そうです(笑)

【先週の結果】
先週、盛り上がりすぎて時間内に集計が出来なかった「萌え女子アナ対決!」の結果を発表。
豊田綾乃派78.5%、小林麻耶派21.5%で、豊田さんの勝利!
リスナーからの意見としては、
『メガネをかけた豊田さんに萌え』
『テレビで見たら、まだ20代で通りそうなぐらい可愛かった』
『妹にするなら麻耶ちゃん。豊田さんはニュースを読んでいた時は好きだったけど、久々に見たら完全にヨゴレになってるじゃないですか!』
『かわいそうだから』
等など…。


今回のテーマは、『思わずひいちゃったプレゼントを貰った事がある派?ない派?』です。
城島:いろいろありますね。「プレゼントなんていいよ。お前がそばに居てくれたらそれだけで充分だ」「ほんと?わかった!」で、そばにいるだけ?ホンマに何もくれへんのかい?!みたいな。鵜呑み?俺、鵜飼い?みたいなね。
豊田:中学の時に同級生の男の子から、頑張りすぎちゃったんだと思うんですけど、ぶっとい首輪みたいなネックレスをもらった事があります。北海道のお土産とか言ってたんですけどね。
城島:それ、鼻フックとピンポン玉みたいなのついてなかった?
豊田:ないですよ!始末書!
…茂さん、それなんですか?なんとなく怪しげなもんらしい事はわかりますが…^^;
始末書!という豊田さんの声がちょっと可愛かった(笑)

茂さんはお祝いするのが好きだと言ってました。


【仰天プレゼント伝説!〜私を愛したセレブ達〜】
ゲストはプリンセス・テンコーさん。
世界中の凄い人からもらった凄いプレゼントをご紹介。

どこかの国で、ギャラや交通費などとは別に、この中からどれでも一つあげます、とプレゼントのメニューを見せられ、その中にあった「油田」をもらった。
他には「島」とかも書いてあったとか。マイケルジャクソンやマドンナも何かもらっていて、テンコーさんは一番でかいのがいいかな?と油田を選んだそうです…。
茂さん、「おでんやったら見たことあるけど…」「今日見たメニューは山菜そばとか天ぷらそばなら見たけど…」とかなり驚いている様子^^;
この日、テンコーさんは値段が付けられないほどの高価な指輪やブローチをつけていて、二人はただただ目を丸くするばかり。

  • まさにスターな男

アフリカの王様から、「星をあげる」と隕石をもらった。エイリアンが出てきたらどうしよう?!と金庫にしまってある。
テンコーさんが手で「このぐらい…」と大きさを示したらしいのですが、茂さん曰く、マンホールの蓋ぐらいの大きさだとか。
城島:白い隕石って高いんやで?メントレでハワイ行ったんやけど、隕石を使ってる時計があって、本当にほんのちょっとなのにアホみたいに高いんよ!
豊田:じゃあマンホールぐらいの大きさって言ったらもう…
城島:すごいよ?!
豊田:一生遊んで暮らせるぐらい?
城島:一生なんてもんじゃない。一生でも二生三生でも何升でも飲めるで!
豊田:いやいや、お酒じゃないですか!

  • プレゼントはドライバー

ある国の王様に、美術館のような広ーい部屋でドライバーを渡されて、「ドアノブもネジも我が国では全て純金で作られているので、どれでも外して好きなだけ持っていっていいよ」と言われた。
城島:全部もってくよ!一週間ぐらいかけて持ってく。手間はともかくスケールのでかさにワッ!と来ない?


【テンコーさんの嬉しかったプレゼント】
ヨーロッパやアフリカには本物の魔女と言われている人がいて、魔法の杖をプレゼントされた。
アフリカの先住民に打ち出の小槌をもらった。
アメリカのテンコーさんのアニメの視聴率が上がれ!と振ったら、全米第3位に。
お金が欲しい!と振ったら次の日、銀行にいっぱい入っていた。
これは本物かもしれない…と他にもお願いしようかと思ったけど、回数に限りがあるかも…とまだ振らずにとってある。
城島:ドラえもんだったら、振った瞬間に誰かが「カツカレー!」とか言って、カツカレーがどぉ〜ん!「ドラえも〜ん!」で終わりって感じでしょ?…すみません視聴者の皆様こんな表現しか出来なくて…。


【テンコーさんがひいたプレゼント】
紫の風呂敷に包まれた、横にしても縦にしても立つような大量の札束を出され、「これで今夜一晩…」


トラ・犬・馬など様々な動物を飼っているテンコーさん。
その中から、ロシアの貴族からもらった日本に一匹しかいないという小さな犬を連れてきていました。軍用犬でチーターより足が速いとか。英語・ロシア語・日本語を理解する…と言うと、豊田さんが英語で話しかけてみることに。英語で「私のこと好きですか?」と聞いてみたようですが、何も反応なし^^;
城島:豊田さんちょっと(英語を話す様子が)かっこよかったよ、アンタ…
豊田:萌え系女子アナですから…


他にも全てプラチナで出来たサッカーボールも持ってきていました。
ギターなんかも好きで、クラプトンが使ってたギターや、ジミー・ペイジが使ってたギターも持っている…と聞くと、茂さん「ええなぁ!」とかなり興奮していました。
「軽くめまいしてきた」「汗ダラダラ」など、テンコーさんの世界に司会陣かなりやられ気味。


【リスナーの意見】
ある派『付き合い始めて最初のクリスマス、目一杯お洒落して、彼へのプレゼントには彼の大好きなブランドのセーターを用意。車の中でプレゼントを渡し、その後山のほうへドライブ。彼は自分で作ったという変な歌をギター弾き語りで熱唱。そして「これが俺のお前へのプレゼントだ」…あまりの仕打ちに別れを決意しました』


茂さんも「ギター弾き語りで歌をプレゼントした事がある」と素敵なお話をしてくれました。
昔、大阪城ホールでのライブに、小学生の頃からの親友とその彼女を招待した時のこと。
ライブの直前、親友から彼女と別れようという話になったと聞いた。
ライブ当日、楽屋に二人で挨拶に来てくれたけど、親友から「別れるのは聞いてないことにしておいてくれ」と言われていたので、茂さんは知らないふりをして挨拶し、二人も普通に付き合っているという顔をしていた。
そして、そのライブの中に弾き語りのコーナーがあり、いつもは普通に弾き始めるのを、「今日は親友が彼女と来てくれているので、二人のために歌ってもいいですか?」と言ったら、会場がわぁ〜っと拍手してくれて、二人に歌を贈った。
ちなみに曲は「オレンジ色の太陽」。
そしたらライブ後、親友から「俺達やり直す事にしたから」との言葉が…。
まさに茂さんの歌が二人の心を動かしたんですね。
聞いてすごく感動しました。茂さんはそういう力を持ってるんですね。
そういう茂さんが…好きだ。。


【城島兄貴の男前プレゼントイリュージョン】
お祝い好きの城島兄貴に男前なプレゼントの仕方を聞こう…という企画。

  • 僕には付き合って2ヶ月の彼女がいます。まだプレゼントをした事が無く、予算は限られていますが彼女はプレゼントを欲しがっています。どうしたらいいでしょうか?

作戦名:マジックBOX

箱を開けたら一回り小さい箱が入っていて、それを開けたらさらに小さい箱が入っていて、それを続けて最後の箱を開けたら手紙が入っていて、「ベランダに出てみて」。で、ベランダに出たら彼女が欲しがっていたものが置いてあったり…。
ちょっと焦らして、なんだろ?って思わせてから渡すと、ただ「はい」って渡すより喜びや驚きが倍増。

  • 付き合って3ヶ月の彼女がいて、もうすぐ付き合って初めての彼女の誕生日です。

作戦名:カズバルーン

サッカーの試合で、大きな風船が出てきて、割ったら中にカズこと三浦和良選手が…っていう事があったらしいですね。知らなかった^^;
部屋にいっぱい風船を浮かべ、「この部屋の中にプレゼント隠したから探してみて」。彼女が「無いよ〜」と言ったら、「あれ、そう?ごめんごめん」と言って風船をひとつ割ると、その中からプレゼントが…。彼女がびっくりしつつ受け止めて、「これがプレゼントだよ」と言うのもまた良し。
そしてこだわって欲しいのが「2点もの」。3ヶ月目で誕生日プレゼント…と言ったらやっぱり指輪やネックレスなど、アクセサリーに憧れるもの。そこでどうせだったらそのアクセサリーを手作りしちゃおう!という事です。ハンズとかでそういうキットが売ってるから、それでペアアクセサリーを作って、世界に2つしかないアクセサリーをプレゼント。で、彼女が「これどこの?」とか言ったら、「作ったんよ」と…。


テンコーさんはプレゼントにお風呂を全部ゼリーにした事があるそうなんですが、その話を聞いた茂さん、「じゃあ僕はとんこつラーメンの風呂入りたい!」と…(爆)
それで食いまくる…ってやめれ…体ギトギトになるから(爆)お笑い番組でとんこつスープ風呂って見たことある。。
規格外の話ばっかり聞いて、感覚が麻痺したか?^^;


ない派のリスナーさんの意見『結婚してから一度もプレゼントをもらった事がありません。もらえるならひいちゃうようなものでもいいから欲しいです』
その流れでこの相談。

  • 私達は結婚12年目の夫婦です。妻にゆっくりした時間をプレゼントしたいと思っているのですが…。

作戦名:POINT!POINT!POINT!
カードを使ったりするとつくポイントの事です。
ちなみに茂さんはビックカメラのポイントカードを4万貯めたそうですが、それをこの間、落としてしまったそうです^^;
クレジットカードなどのポイントを商品券に変えて、奥さんをデパートに連れて行って買い物をする。お給料は一家で回すから、大きい買い物をすると大変だけど、ポイントなら使ってもいいかな?と思えるし、奥さんにとっても言い訳がつく。余ったお金はヘソクリにして、オープンカー借りて「たまにはデートしよう」と誘ったり…。奥さんが「風が寒いわ」なんて言ったら、それを理由に手を繋ぐ。結婚12年目になると、今さら手を繋ぐなんて…って思うだろうけど、そうすれば手を繋ぐ言い訳が出来る。


どれも素敵…。こんな風にプレゼントされてみたいわ〜…。
茂さん、本当にこういう事をさらっとやりそう…。そういうキザな所も好きなんだけどね。茂さんにこんな事されたら…失神モノだわ…(爆)


【結果発表】
思わずひいちゃったプレゼントを貰った事が、ある派37.2%、ない派62.8%で、ない派の勝利!


【城島の今週の一言】
CM前にテンコーさんのご友人が、ブラックカードのさらに上のクリスタルカードを持っている…という話をしていたのですが、ギャンブルで一晩に何十億を使うとか、またも理解不能のお話で…。CM中、今週の一言を考えた結果、「一言…笑うしかないなぁ〜これ今日はなぁ〜(苦笑)」という言葉に^^;
しかし、その後テンコーさんから「なんだかんだ言って、優しい言葉とか、普通のものが嬉しい」という話を聞き、言い直してました。
『金額も大事やったり…ね、形あるものも大事かもしれんけど、“心”ですねぇ…』


最後に、再来週の告知をしていました。
再来週はスペシャルウイークで、テーマは、ダジャレ親父ってあり派?なし派?どっち派?!
茂さん、「そうそう、そういうのやろう!」と大乗り気(笑)
ゲストはメントレでのダジャレ合戦も記憶に新しい(笑)、野口五郎さん。
茂さん曰く、「正月の餅つき大会ぐらい返しが速い!」そうです^^;
確かに凄かった…。


最後の最後にようやくバレンタインらしいコメントをしてました。
チョコは直接渡して欲しい、女の子がドキドキしてる所や言葉も直接聞きたい、そうです。


来週のテーマは、サイトで確認した所、「なんだかんだ言っても、人は見かけだと、思う派、思わない派、どっち派?!」だそうです。