武道館初日レポ

かなりごちゃごちゃしそうな予感ですが、レポしようと思います^^;
まず、昨日書き忘れたこと。
目の前にズッキー4というブラス隊の兄ちゃん達がいたんですが、陽気な兄ちゃん達で、めっちゃ煽ってくれて楽しかったです(笑)ありがとうズッキー。


【ミニMC】
前半のミニMCでは、まず長瀬くんが会場に「ただいま!」と…。
「おかえり!」って思い切り叫びました(笑)
「地方回りを終えてやっと帰ってきました」と言ってました。
この後にやるメントレED曲の話を長瀬くんが説明している時、横にあるカメラに満面の笑みでピースしたりして、遊ぶ太一くん。それを「太一くんの曲まだやんないからね。こっち(リズム隊)のだから」と子供相手のような口調で宥める長瀬くん。それでも遊ぶ太一くんに、長瀬くんは「もうここにカメラ置かないで下さい!」とスタッフに訴えてました(笑)
長瀬くんがカメラにタオルを被せると、まるで嫌がっているようにカメラが動き、「このカメラ生意気に動くんだ」と言ってました^^;
「starving man」の説明をした時、山口くんが「一人残らずジャンプすること。一人でもやらなかったらもう一回やらせる」と…。その時は歌ってくれるの?なんて思っていたら、慌てて「でも(オレ)歌いたくないから、ワザと跳ばないって無しだからね!」って言ってました(笑)
「太一みたいに跳んでください」と言っていたのですが、そのせいで太一くんは「俺が間違えたら怒られる…」と変な緊張をしていたそうです^^;山口くんも時々太一くんを見て確認してると言ってました(笑)


結果は満足のいく結果だったようですが、2回目疲れて手の動きで誤魔化してる人がいたと言ってました^^;よく見てるのね(笑)松岡くんだったか「TOKIO12年経ったという事はお客さんもそれだけ年をとったってことだからね」と言ってました^^;
それから、歌詞もスクリーンに出てたんですが、シャウト部分は多くの人が聞こえたと言っていた通りですが、言葉遊びでもなんでもなかったのね。
『オレンジ色の憎い奴 いつか本気で しばいたろか』
『オレンジ色のキャシャな奴 いつかお前ごと 食したろか』
でした。本当にそうだったんだ!って嬉しかったですけどね(笑)
でも歌詞見ないとハッキリわからないようにしたのは、もしや茂さんっぽく見せかけるため?意識して長瀬くんっぽい曲を作った、という山口くんならやりかねない…まんまと踊らされてたのか。。


【花火】
「明日を目指して」の長瀬くんソロ後の最後のサビで、「ボンボヤージュ♪」の「ボン」の所でボン!と花火が出ます。あと「トランジスタ〜」の頭の所でもあったけど、これは地方でもあったっけ?とりあえず2箇所なんで、花火苦手な方は、覚悟しておいて下さい(笑)
筒が見えたんで、あるんだな〜と覚悟はしてたんですが、場所的に花火も近いので、やっぱりびっくりしました^^;思わず目をつぶっちゃったんですが、後でメンバーの様子をしっかり見てればよかったと後悔しました。
MCで言ってたのですが、メンバーみんな「明日を〜」で花火がある事を忘れていたようで…。

太一「明日へ『ボン!』ボヤージュはどうなの?みんな絶対忘れてたでしょ?」
長瀬「忘れててすげービクッってなった!で、その後すぐ、目の前のお客さん見たら目ぇ真ん丸になってるの!」
山口「目の前真っ白になって、耳キーンってなって何も聴こえなくなってさ!」
松岡「ボン!の瞬間、音楽じゃなくなったよね!(笑)」
太一「リーダー…(笑)リーダーもそれまでは格好よく弾いてたのに、ボンの瞬間うっ!って(笑)もうその後は、ただのバイトの人みたくなってたからね」←モノマネ付きで暴露(笑)
? 「何年後かにブラス隊とかにいたりして」
城島「正式メンバーに入れてぇや!」
松岡「正式メンバー入れてって、リーダーって呼ばれてる人が…(笑)俺らが言うならわかるけど、リーダーが正式メンバーに入れて、って!」
太一「もうあれ(「明日を〜」のボン!)やめない?」
松岡「なんでお客さんを喜ばせる演出で、俺らがびっくりしてるんだよ(笑)」


トリノ
茂さんが夜王も好調とか、太一はトリノから直接名古屋入りした事もあった、等と話し出して「お前はTOKIOの広報か!」とマボちゃんに突っ込まれてました(笑)
太一くんはすごいスケジュールだな…と思ったものの、そんなスケジュールをこなす自分に酔っていたそうです^^;


【写真】
トリノのつながりで、山口くんが太一くんに写真を自慢された話をしていました。
3枚あって、1枚ずつ安藤選手との2ショット・村主選手との2ショットと見せ、超もったいつけて「最後なんだと思う?」。
山口「そんなの金メダル(荒川選手)に決まってんじゃん!どうリアクションすればいいのかわかんねぇしさ」
しかも太一くんがものすごく素人のように写っているそうで…^^;
松岡「太一くんって、必ず笑顔でピースしてるよね」
長瀬?「今年で32なんだからさ」
太一「今年で32とか言うのやめて。結構いってんじゃんって思う人いるから」
山口「太一くん、太一くん。両サイド見てみ?」
両サイドには、山口達也34歳&城島茂35歳(今年36歳)…(爆)


そして写真つながりで…。
太一「でも俺もデジカメで撮ってるじゃん?DASHでモロッコ行ってメントレでハワイ行って、そういう時必ずメンバーみんなの写真を撮ってるんですよ。で、ライブで曲と一緒にバックスクリーンに流せたらな〜とか思って撮ってるんだけど、みんなここに出せない顔ばっかなのよ!」
城島「だから写真焼いてくれへんの?」
太一「…うん?なに?」
城島「そのデジカメの写真。見てみたいんやけど…」
松岡「リーダー、それ(言うの)楽屋でいいじゃん(笑)」
長瀬「そしたらプリントはデジカメプリントでね」
長瀬くん、ちゃっかり宣伝(笑)
それに影響されて、太一くんも宣伝するとかなんとか言ったらしいんですが、
太一「チキンラーメンチキンラーメンチキンラーメン!」
松岡「いや、なんか絡めてさ〜、チキンラーメンチキンラーメンチキンラーメンって言ってるだけじゃん(笑)」


【トラ柄】
松岡くんが着ているのはトラ柄のコート。
「1頭分?」「自分で獲って来たんでしょ?」「そう、サバンナでね」等という会話になり…。
松岡「兄ぃは(狩りなんか)簡単だよね。兄ぃは象とか…」
山口「象柄着て誰が喜ぶんだよ!」←わかるんだよ!だったかな?
山口くんの衣装は襟の部分がヘビ柄で、長瀬くんがそれを指摘すると、「あぁ!初めて知った!」と…。今までヘビ柄が入ってることに気づいてなかったらしいです(笑)
ついでに茂さんの赤いジャケットの腕の所も、ヘビ柄って言えばヘビ柄っぽい感じで、こっちもヘビ柄!と言われてました。


【サプライズ!】
「東京だからなんか歌うか」という理由で何か歌ってくれる事に(笑)
山口くんが歌ってくれる事になったんですが、何を歌うか?と相談していると、長瀬くんが「じゃあ俺が弾くから歌って」と言い出し、スタンバろうとしていたメンバーが引き返す(笑)
松岡「お前が弾くってじゃあ俺ら何すればいいんだよ!」
長瀬「TOKIO12年やってんじゃん!」
長瀬くんは、言わなくても長年の勘でわかるでしょ?と言いたいらしいが、それは無理な話(笑)
「12年やってるったって何やるか言わなきゃわかんねーよ!」「大体お前、なんで今日そんなに偉そうなの?」「なんでお前社長なんだよ!」「じゃあ俺がそれっぽいイントロ弾くからさ」「それっぽいってなんだよ!」と大もめ(笑)
山口くんが「俺にだけ教えて」と言って、耳打ちで教えてもらうも、「今教えたけど、本当にそれをやるかな?」と、やりたい放題な長瀬くん(爆)
太一くんも、山口くんに「太一も仕事(下コーラス)あるから」と言われて硬直(笑)
そうして、やってくれたのは「Yesterdays」
松岡くんは「曲わかんないと叩けないからタンバリンやろう」とタンバリンをやってたんですが、「Yesterdaysなら叩けばよかった」と言ってました。「やってる事カラオケボックスと変わんない」と…(笑)「お前TOKIOデビュー前よくこんなの毎日やってたな」と長瀬くんに言ってましたよ。


で、もう1曲ぐらいやる?という話になり、山口くんが「1曲どう?」と松岡くんに振り、会場からもマボコールが。松岡くんが「ほらたまにはリーダーとかもさ…」と振ると、長瀬くんが「実はさっき僕の恋愛〜でイントロを間違えまして…。よかったらリーダーバージョンでもう1回…」と言って、やってくれる事に!!うれし〜〜!!
松岡くんの虎コートを着せられ、サングラスをかけられ、桜庭裕一郎クレイジーケンバンドのケンさんのような格好に(爆)
「リーダーの恋愛事情ってそんな感じなの?」と言われ、「なんでやねん!誰やねんボク!」と言ってました(笑)
長瀬くんの爽やかな恋愛事情とは全く違う、セクシーな恋愛事情で…虎コートもお似合いだし、スピーカーに足を乗っけたりして結構ノリノリで(笑)、かっこよかったですv
「リーダー、まんざらでも無かったでしょ?」と言われ、「武道館のセンターで気持ちええな〜!」といい笑顔でした。ノリ方とかが古いって言われてましたが^^;


【髪型】
「リーダー髪伸びたね」「でもテレビじゃ短いよね」という話に。
「まさか偽者?!」「あなた誰?!」と言われ、「リーダーやがな!」と…(笑)
っていうか、やっぱエクステじゃなくて自毛なのね。
騙してたのね!(爆)@コトバーチャランド(爆)


【挨拶】
ごめんなさい、一人一人は覚えてないんですが、みんな「一生ライブやり続けたい」というような事を言ってました。


あとは、えーと…。
「君を想うとき」の後の茂さんのギターソロ。「アメイジング・グレイス」を弾いてたんですね。名古屋では「君想」の余韻でぼーっとしてて、まともに聴いてなかったんですよ^^;ごめんなさい。めっちゃかっこよかったです!


あと、リフター発動は「うわさのキッス」です。茂さんが東側・山口くんが西側です。
アンコールは通常通り「LOOP〜」と「自分のために」。噂の太一くんデザインのTシャツを着てました。ぐっさんは赤いツアーTシャツをノースリーブにしてリメイクしたやつでした。茂さんは太一くんデザインTシャツで、こちらもノースリーブにしてたのかな?
頭にタオル巻いてて、一瞬誰だかわからなかった(爆)


それと、ちょっと質問なんですが…。城島songの「タンク」ってどういう意味でしょうか?^^;タンクトップ?それとも水とか石油とか溜めるタンク?
あの人のおしり…今回位置的に見えませんでした…。