武道館2日目レポ

では、昨日の続きです。


【セット等】
アリーナはA〜Hが前列だったかな。
後方の配置までは確かめなかった…すみません。。
アリーナやや後方にバックステージがあります。
「うわさのキッス」で東西のリフターが上がる時に、バックステージには長瀬くんがいて、リフターと同時に1階の天井ぐらいの高さまで上がっていきます。
その後の「LOVE YOU ONLY」でリフターが下がり、リセッタコンビもバックステージへ。
3人でそこで弾いた後、リセッタは来た時とは逆の方向からステージへ帰って行きます。
左右に花道あり。おへそ(中央花道)はありません。
あ、「トランジスタ〜」でギタリストになった太一くんが、バックステージに行きます。
ステージ上の天井に「TKO」とデザインされた照明があり、かっこいいです。


【お母さん】
実は初日の11日は、山口母・長瀬母・国分両親が観にきていたそうです。
太一くん曰く、太一くんのお母さんと山口くんのお母さんは背が同じぐらいで、控え室?で二人で話している様子が参観日みたいだと…。その後ろの方に長瀬くんのお母さんがいて、離れているのに二人と背が同じぐらいで、「長瀬のお母さんどんだけデカイんだ…」と思ったそうです(笑)長瀬くんの長身は母譲り?
山口くんのお母さんは「みえこ」さん。今の伊藤みどりさんに似てて、太一くんは一瞬間違えたそうです^^;太一くんのお母さんと山口くんのお母さんは、同年代で服もどことなく似てるけど、長瀬くんのお母さんは違う!若い!という話になり、長瀬くんが「もうすぐ60歳」と言うと、一同騒然。そんな年には見えないらしいです。
太一くんが「山口くんのお母さんはでっかいおにぎり作るの上手そう。で、長瀬のお母さんはサンドイッチ作るのが上手そうなの」って言ってました(笑)
茂さんが「うちらの親より上なん?」とかって言ってたけど、茂さんのお母さん若いんですね〜。


山口くんのお母さんは太一くん・長瀬くんと写真を撮ったそうです。
山口「俺びっくりしたの!太一と長瀬のお母さんも来てるっていうから挨拶しようと思って、二人はもう先に行ってたのよ。で、遅くなっちゃったな〜みえこいるかな〜って部屋に入ったら、みえこが長瀬に肩を抱かれて写真撮ってんの!しかもシャッター押してんの長瀬のかぁちゃんだぜ?で、俺も撮ろうかな?と思ったら「達也じゃあね」って帰っていったからね」←あまりの面白さにほぼ暗記(爆)


ここだったか、マボちゃんが何か言ったら山口くんに怒られて脇をくすぐられたりしてたんですが…聞き逃した…。なんだったんでしょう?


茂さんのお母さんもいいキャラだよね〜と言われてました。「むっちゃん元気?」と。。
本当に茂さんとそっくりで、山口くん曰く「リーダーを2,3発ゴン!ゴン!って叩いた感じ」だそうです(笑)茂さんを小さくしてぽっちゃりさんにしたら、むっちゃん?(爆)
太一くんが「ガンダムシード」?とか言って、茂さんに「それ2頭身やん!」と怒られてました^^;メンバー曰くむっちゃんは可愛らしいそうですよ。どれだけそっくりなのか見てみたい…。服のサイズを延々と9号と言い張るという話もまたしてました。


太一くんのご両親の話は、タヒチでも言ってたのと同じです。
「お母さんも飛び跳ねちゃったわよ〜」と「このお刺身美味しいな」。
あと、お父さんは普通のサラリーマンなのに照明の事をダメ出ししたりするそうです(笑)


松岡くんのお母さんは「ようこ」さん。電話で「もしもし、アタシ。ようこ…」と気だるい感じで掛けてきたりするそうで、「お前は俺の恋人か!」って突っ込んでました(笑)マボちゃんの夜の匂いも母譲りなのかしら?(爆)


話を聞いてて、子供はやっぱり親に似るんだなぁ…なんて思ってしまいました(笑)


マボちゃんが「なんで俺らライブで親の話してるんだ?ただのマザコングループじゃねぇか!」なんて言ってましたが、親孝行でいいじゃない^^


【ハチノス記念日】
この日、マボちゃんがお手製のモツ煮込みを差し入れしたそうです!
北海道から帰った日に仕込んで1週間煮たと…。すごすぎです…。
楽屋は寂びれた居酒屋のような匂いになってたそうですが、絶品だったようです。
そして山口くんにとってこの日は「ハチノス記念日」。
実は山口くんは、ホルモンの「ハチノス」がものすごく嫌いだそうで、理由は噛み切れないから(爆)2時間噛んでも飲み込めなかったって…2時間も噛んだんかい^^;
それでマボちゃんに「兄ぃ、ハチノス煮込んできたから、ちょっと食ってみてよ」とケンカごしで言われ、食べてみたらものすごく美味しかったと…。
城島「で、食べれたんや?」
山口「うん、全部食えた」
城島「じゃあ今日はハチノス記念日やね」
「「「「それ言ったから!」」」」←総ツッコミ(爆)


茂さん、みんなに突っ込んでもらえて、さぞかし嬉しかった事でしょう…愛やね(爆)
そして山口くんのハチノス嫌いを克服させようと、頑張るマボちゃんが愛しいよ…。


山口くん、みんなにハチノスを説明する時に「イカみたいなの。ぶつぶつしてるやつ」と言ってたんですが、太一くんに「ハチノスって蜂の巣みたいだからハチノスって言うんでしょ?なら蜂の巣みたいって言えばいいのにイカみたいって…(笑)」と言われ、「ごめんごめん、ハチノスの映像が浮かんでたの俺だけだったんだね。じゃあもう1回説明するね。イカみたいなの」と開き直ってました(笑)


マボちゃん、舞台監督のモモさんに「カレーは?」って言われたそうで…「武道館といえばカレーのイメージがある」って茂さんに言われて「じゃあ30日はカレーにするよ」って約束してました。(あ、茂さんに言われたからか?!(爆))
上野にしか売ってないスパイスがあるそうですよ。


愛エプ
マボちゃんがみんなにモツ煮込み美味しかった!すごい!と褒められると、「俺がマズイもん作ってきた事ある?」と鼻高々(笑)
すると長瀬くんが「まずいの作るのは俺と太一くんだよね」と言って愛エプの話に(笑)
長瀬「俺が一番ひどいかと思ったけど、太一くんもっとひどかったよね」
太一「楠田枝里子さんにマジギレされて、本当に凹んだもん」
山口「俺ら村でも料理やったりしてるから、結構できるかと思ってたけどね」
粉とか調味料とか本当に何も書いてないからわからない!という話に。
自分に付いてくれてるスタッフに「これ塩ですかね?」とか言ってみても、「どうでしょうかねぇ?」と意地悪い笑みを浮かべるばっかりで教えてくれないと…。
愛のエプロンって言ってもスタッフに愛はないよね」って言ってました^^;
茂さんはただ笑って聞いてました^^;


【茂さんの衣装】
時間経つのが早いとか言ってたのかな?今、時計ないけども…とかって言ったら、茂さんが腕時計を見て時間を答えたんですよ。
太一「なんで時計してんの?!」
城島「ずっと衣装でつけてるよ?気づかんかった?」
松岡「わかんないよ、そんなの!」
色は黒で、文字盤が四角い腕時計で、なかなかカッコいい腕時計でした。
今回の衣装のテーマはちょい不良(ワル)オヤジなんだとか。。
オープニングで履いてるブーツも自前で、渋谷で買ったんだそうです。
「渋谷好きだよね」「リーダーは渋谷のイメージある」「衣装買いに行くっていうと必ず渋谷にいるし」「しかもセンターの方じゃなくて端っこの方にいるんだよね」と言われてました(笑)
メーカーを言ったんだけど、たぶんダンスシューズのメーカーだったのかな?
「踊らないじゃん」と言われて「踊らされてるけどね」と返してました^^;


茂さんはいつも一番早く会場入りして、一番遅くまで準備してるそうです。
一番早いのは自覚していたけど、一番遅いという自覚は無かったようで、素で「そう?」と返して爆笑されてました(笑)
一生懸命アイロンで髪を伸ばしてて、1時間経っても同じ所を伸ばしてたり、スプレーもして決まったかな?と思ったら、洗面所で洗ってやり直したり…で、結局いつもの髪型なんだとか^^;ものすごくこだわる人なんですね。
城島「(髪の毛が)あるうちは遊びたいねん」
(会場(笑))
松岡「客に気ぃ遣わせんな!笑っていいのかわかんねぇんだよ!」
マボちゃんのツッコミも炸裂してました(笑)


【Sunset.Sunrise】
今回はMCで「Sunset.Sunrise」を演奏してくれました!
とっても素敵でした。
松岡くんが、なんて名前なんだろ…なんか手で叩く打楽器を用意してて、「今日はタンバリンじゃなくて、ちゃんと用意してるんで…」とかって言ったら、山口くんにタンバリンが手渡された模様(笑)Aメロの最初を山口くんが歌ってました。あと、イントロ終わって歌に入ろうかというとき、太一くんが「すいません、もう1回いいですか?」と演奏をストップ。みんなコントのようにコケてました(笑)太一くんは初めて人前で弾く曲なので、かなり緊張してて間違えてしまったみたいです。


【被った?】
ちょっと聞き逃してしまったんですが、茂さんが誰かが話し出した時に、気づかずに話し出して被っちゃったのかな?怒られてました。太一くん曰く「本当にわかってない。なんで僕怒られてるの?って顔してた」そうです(笑)太一くん、常に近くにいるだけあって、茂さんの言動をよく見てくれていて、報告してくれるのが有難いです(笑)
その後「で、なに?」と言われてもう一度話し出そうとするも、「やからね〜ウンッ…」と咳払いをして、「なに今の?!」「校長先生の話じゃないんだから!」と全員爆笑。
仕舞いには「もう何話そうとしたか忘れてもうたわ…」とつぶやいてました(笑)
かわいい…(爆)


あと、ちょっと気づいた事は…。
MCの最初、マボちゃんが一人で話す時に、額の汗を手ではじいて、大量の汗が飛んでいるのが照明に照らされて見えました。すごい汗掻いてるんだなぁ…とびっくり。。^^;
男達のメロディー」の時だったかな?茂さんと山口くんがコーラスで、普通に自分の立ち位置にいたんですが、お互いの方を見て顔を見合わせて楽しそうに笑って歌ってたんですよ。なんか、微笑ましくていいなぁ…と思いました(笑)


それと、11日にカメラの棒が邪魔で茂さんが見えなかったと言ったけど…照明の棒でした^^;