城島茂のどっち派?!『ぽっちゃり』

【オープニングトーク
豊田さんが初めてゴルフをしたというお話。スコアが160ぐらい。
茂さんもハワイでやったという話をしてました。スコアが180ぐらい。
初めてやった時で230ぐらい?だったとか。
練習もしないでいきなり回ったから、全然飛ばなくて楽しくなかったと…^^;
茂さんは4人パーティ(3人または4人で1組になってプレーするときの組のこと)で回ってて、後ろに3人パーティがいて、その人達が上手い人達でせっつかれて、ハーフ休憩なしで回ったそうです。マボちゃんの名前も出るかと思ったけど、出なくてちょっと残念。。
城島:あさっての方向飛ぶし…(池に)ぽっちゃんぽっちゃんぽっちゃん〜。…びっくりしたわ。


【今週の一番】
今週一番ウキウキしたことは…どっち派が今回で記念すべき50回目!
城島:うれしーワイ!(←体でYと表現したらしい(笑))


今回のテーマは『女の子のぽっちゃりはイケてると思う派?思わない派?どっち派!?』。
春になり、薄着になってくるこの季節。ぽっちゃり型の女の子ってどうなの?という事です。


【街角の意見1】
ぽっちゃりに対する女の子の本音を聞きました。
「細い方がいい」
「くびれが欲しい」
「理想は…45kg」「40kg台」「39kgとか」


身長150〜155cmの子に聞いたので、39というのはさすがに行き過ぎでは?
街角の女の子に聞いた理想の体型は山田優ちゃん。
身長169cmで、B85・W60・H84のまさにナイスバディー!
茂さん曰く、ウエストが58とか59だったら細すぎ!と思うけど、60というのが親しみがあるね…とのこと。ちなみに茂さんの理想のプロポーション峰不二子(爆)バーにフィギュアが飾ってあって飲みながら眺めてると。。^^;


【Dr.城島の人情クリニック】
今回の茂さんはお医者さんキャラ(笑)BGMに「DR」をかけて下さってました(笑)
ゲストは浜口順子さん。
二人が見た所、とても美しいそうですが、本人曰くぽっちゃりしすぎだとの事。
今時の子は細い…というと、茂さんはMen'sナントカのTシャツを買って家で着たら、ぴちぴちパツパツだったという話をしてました。五臓六腑ちゃんと入ってんの?と^^;
浜口さんは3年ぐらいグラビアをやってなくて、をやっていた時は普段から意識して食事制限などしていたけれど、グラビア来ないな〜と思った途端、気にしなくなったので太り出したそうです。スタジオにいっぱい美味しいお菓子やら差し入れがあるし、ロケで食べ歩いたりもするしで、6kgぐらい太ったそうです。
6kg太ったのがMAX…と言うと、茂さんが「トラトラトラ恋は一途やね」と…(爆)
歌うわけではなく、普通に言ったんで一瞬わかんなかったけど、MAXの歌の歌詞やね^^;


ダイエットは単品ダイエットも試したけど、やはりストレスがたまるとの事。
結局、食事制限(胃に優しいか優しくないか)と、運動(浜口さんには水泳が合っていたそう)で痩せたそうです。浜口さんのプロフィールが出てきて見ると、ウエストは5cmサバ読んでるんだそう^^;それでもスタイルいい…という話をしていると、茂さんが「ちなみにドラえもんの3サイズは全て129.3cm。頭周りもそう。初期は頭が小さくて後から調整したんよ」と雑学を披露(笑)さすがやね…。後にスタッフが調べたらぴったり正解で、ネズミを見て飛び上がった高さも129.3cmなんだとか。
浜口さんが一番痩せたい部分は顔。家族代々丸顔なんだとか。
ちなみに豊田さんも丸顔+エラ張りが悩みなんだそうです。
TVだと大きく映る…という話をすると、茂さんが山口くんの話をしてました。
どうも太っているというイメージがあるようで、ロケの時に「案外、背小さくて痩せてるのね〜」とよく言われてるそうです^^;


ラーメン大好きな茂さん。メンレスでよくラーメンが出るけど、負けると本当に食べられないし弁当も用意されてない→負けてヤケ食い…だと太るからヤケ酒→飲んだ後にラーメン食べたくなって結局食う、という事を繰り返して一時期太って65kgまでいったそうです。そしたら東山さんに「城島、その腹はなんだ?」と言われて、ヤバイ!とダイエットを始めたそうです。東山先輩の力だったのね…(爆)
茂さんがやったのは低インシュリンダイエット。1週間で2kgとか落ちて、今は58.5kg…平均59kg。痩せ過ぎた事もあって、食事制限を緩めたりしたそうです。すごい…茂さんにその方法が合ってたって事でしょうけど、その自己管理力、見習わなければ…。


【理想のぽっちゃり】
理想のぽっちゃりについて、管理栄養士・食生活アドバイザーの宗像伸子さんにお話を伺いました。BMIとかの話をしていました。ぽっちゃりは健康体でいいと思うとのこと。


ぽっちゃり型が好きな男性もいる。茂さんのいきつけのバーのマスターのゲンちゃんは、ぽっちゃり型の子が好きで、歴代の彼女はみんなぽっちゃり型なんだそうです。バー話よう出てくるなぁ(笑)


【街角の意見2】
今度は男性に本音を聞きました。
ガリガリよりはいい」
「全体的に適度にぽっちゃりがいい」
「ぽっちゃりの方が可愛い」
「柔らかい感じがいい」


意見を聞いた男性の7割がぽっちゃり好きで、3割が嫌いだったそうです。
男性に聞いた人気のぽっちゃりパーツランキングはこちら。


3位…二の腕・太もも「抱きしめた時の感触がいい」「ぽっちゃりした太ももで膝枕してもらいたい」食べ物に例えると…プリン。
2位…オッパイ(茂さんのmyエコー付きで発表(爆))「男はやっぱりオッパイ」「脇と胸の間が人間の一番柔らかい所だから」「胸はあって欲しいけど、鎖骨もちゃんと見えてて欲しい」食べ物に例えると…肉まん・大福。
1位…ほっぺ「ふっくらしてるのがいい」「ふにっとしてるのがいい」食べ物に例えると…マシマロ。


それぞれ食べ物がスタジオにあって、みんなで触って、「私こんなに柔らかくない」とか「柔らかすぎ」とか言ってました^^;あと、こうして意見を聞いてみると男性と女性は真逆だと。女性が気にしている部分を、男性は好きだって言ってますもんね。
茂さんも1位の意見には賛成で、ふっくらしてる方が笑顔が強調されるから…と。。
その人に合った顔のパーツがあると思うと言っていました。


【リスナーの意見】
○…イケてると思う派 ×…イケてると思わない派

×「イケてると思わない。男性はスリムな方が好きですよね」(女性の意見)
○「ぽっこりお腹にそそられます」(男性の意見)
○「ぽっちゃりで背が低いので、職場で若く見えると言われたから」(女性の意見)


ここでご意見募集終了のチャイムが鳴ったんですが、茂さんが素でびっくりしてました(笑)
思わず「おっ!」って言ってましたよ(笑)
城島:でも、女の子がそうやって気にしている姿も愛らしくてたまらないというかね…気にしていて欲しいですね。追求しなくなったら終わりですから。


【どっち派?!女子アナ給湯室】
今回からの新コーナー。豊田さんと若手女子アナ(今回は小林麻耶ちゃん)が給湯室でお喋り!これはサハラとの合同企画のようで、サハラのサイトでこのコーナーだけ聴ける様になっています。
お喋りのオチがお湯が沸騰する音で聞こえなくなっていて、それがサハラのサイトでわかるようになってるんですよ。つまり今回から提供が変わったのね^^;んで宣伝ね(爆)
リンク貼っておきましたんで、よければ行ってみて下さい。


【結果発表】
イケてると思う派76.3%、イケてると思わない派23.7%で、イケてると思う派の勝ち!

茂さんが、街頭インタビューの割合と同じなのが面白い…と言ってました。


【今週の城島の一言】
「ぽっちゃり気にしてるって?だけどさ、本当はそんなお前が好きなんだよ」


来週のテーマは検討中だそうです^^;HPをチェック〜ですね。