どっち派?!今週は…

今週は、人生を変えた漫画がある派?ない派?だそうです。
茂さん漫画好きですもんね〜。熱く語りそう…。
実はうちには小さい頃、兄が集めてたんですが、漫画がたくさんありました。
主に藤子不二雄先生のもので、「ドラえもん」はほぼ全巻あったんじゃないかと思うし、「ビリ犬」「怪物くん」「エスパー魔美」「オバケのQ太郎」「チンプイ」「忍者ハットリくん」、他の作家では「のんきくん」や「つるピカハゲ丸」「あさりちゃん」などなど…。
今思うと結構すごい品揃えでしたね。。
ちびまる子ちゃん」は今でも2巻〜13巻まであります。(1巻は十数年前に行方不明^^;)
人生を変えた…というか、結構、漫画で漢字や言葉を覚えたりしてましたよ。
父なんか漫画ってだけで、子供の読むもんだとバカにするけど、漫画の影響力って結構大きいし、学ぶ事もたくさんあるんですよね。
ドラえもんの長編ものは感動したりしたし。ドラえもんの休暇の話も感動したな。*1
ちびまる子ちゃん」は、子供も楽しめるけど、大人も「懐かしい〜」って感じで楽しめる。よく考えたらそれもすごいですよね。
私も茂さんと同じく、藤子先生の影響は大きかったのかもしれないな。
エスパー魔美のハート型のブローチを、紙に書いて切ってテレポートの真似したりしてましたよ(笑)あの手の形とかさ(笑)子供心に魔美ちゃんの裸にドキドキしたっけ(爆)
ってことで、あり派かな。

*1:たまにはドラえもんにもお休みを…って事で、ドラえもんはガールフレンドの猫と遊びに。ドラえもんは何かあったら呼んでと「呼び出しブザー」をのび太に渡す。ジャイアンスネ夫がそれを知って、なんとかブザーを押させようとするけど、のび太は何が何でも呼ぼうとせず、一人で頑張る。隣町のいじめっ子にからまれ、それでも呼ばないどころか、ブザーを壊したのび太に感動したジャイアンスネ夫は、「そいつの友達だ!」と出て行きいじめっ子をやっつける。のび太は何もなかった…とその日の事をドラえもんに報告しなかった