城島茂のどっち派?!『修羅場』


【オープニングトーク
世間ではGW突入…しかし、お二人は共にお仕事だそう。
茂さんは6年位前にGWに休みを取れた事があり、その時は家で男友達と2日間、飲んだり、「みんなのゴルフ」をやったりしていたそうです^^;
「女の子呼べよ」って話になるけど、女の子は彼や友達と旅行に行っちゃってたりで、来てくれるような子はいなかったと…。


【今週の一番&テーマについて】
今回のお題は、“今週一番ワクワクしたこと”。茂さんは今日のテーマにワクワクしているとのこと。何故かそれぞれ「TOKIOの修羅場です」「TBSの修羅場です」と自己紹介(笑)
…という事でテーマ発表。
『浮気が原因でシュラバになったことが、ある派?ない派?どっち派?!』
修羅場とは…血みどろの激しい争いが起こる場所。
ちなみにGWは映画界から広まった言葉だそう。書き入れ時というような意味で黄金週間と。
GWというのは日本だけだそうですよ。


【リスナーの意見1】
「浮気した事があり、彼女に正直に『好きな人が出来た』と言ったらグーで殴られました」


豊田さんが宛先などのお知らせを読んだ後、「ちょっと深呼吸してみようか?」と茂さん。
城島:今ちょっと酸欠気味やったやろ?
豊田:はい!ちょっと今一気に読んだんで。
城島:見ててわかった。…今日のテーマ動揺してるやろ?
豊田:えぇ、ちょっと色々と…(笑)
城島:今日この部屋ちょっと酸素薄くない?
豊田:酸素薄いですよね!
城島:幸薄いんちゃう?
豊田:ひどーい!


【泣く子が黙るどころか更に泣く!藤崎奈々子、恐怖の恋愛怪談!】
ゲストは藤崎奈々子さん。
愛エプで共演して以来、久々に会ったという茂さんと奈々子ちゃん。
茂さんは、奈々子ちゃんはほんわかした感じのとってもいい子で、こんなテーマで呼ばれる子には見えない!と言っていましたが、さて真実は…。


・灰皿をバーン!
彼氏に灰皿を投げつけた事があるとのこと。アルミの薄い灰皿だったし、当てるつもりがあったわけじゃなく、キレて適当に投げてしまった感じだそう。原因は浮気みたいな事だったけど、それまでにも何回も同じような事をしてて、いい加減にせえ!と爆発。
そういう人はちょっとやそっとで変わるわけないんだけど、これがきっかけで変わるかも…私は特別かも…と信じちゃうと。
茂さんは、それは彼が灰皿を投げさすまで奈々子ちゃんを追い込んだって事だと思うと言ってました。


・卒論のテーマは「離婚」
大学の卒論のテーマで、男と女が出てくるならどんなテーマででもよかったので、「離婚」にしたそう。理由は自分が離婚する時に自分に有利に事を運びたいから…(爆)
研究の結果、浮気したらとにかく不利になるという事がわかったそうです^^;
ここで奈々子ちゃんが29歳と知り、驚く茂さん。
デビューのマツキヨのCMの時は18歳。もう10年も経ったん?!と。。
豊田さんと変わらないわけですが、似てるのは髪が長いって事だけ…と言って、二人に苦笑いされて、ごめんねと謝ってました^^;


・好きになったらもうどうにも止まらない!
奈々子ちゃんは、好きと思ったらすぐに言いたくなっちゃう人で、中学だか高校だかの時に、消しゴムを拾ってくれた男子に惚れて、授業中に告白したそうです。
茂さん、いいね〜少女漫画チックな恋!と大興奮(爆)
「ジュニアorハイスクールの男子達!消しゴムは拾っとけ!」と言ってました。
ココロの日曜日で似たようなこと言ってましたもんね(笑)
他にも、話してて好きになり、「今、好きになっちゃったんだけど、付き合って」とそのまま言っちゃうと。「奈々ちゃん子供みたい(笑)」と茂さん。
作家の吉村君に話を振ると、「話の流れで言うのがずるい!」と。そこで吉村君に向けて↑の台詞を言ってもらうと、耳まで真っ赤になったようです(笑)


【街角の意見】
聴く前に茂さんが、「本当に聞きたい?男のリアルな意見やで…」と女性陣を脅していました^^;
まずは浮気をした事がある男性の意見。

「中だるみしてきた時に他の子に告白されて、これはチャンスじゃないの?と思って…」
―その間は二股?
「いや、すぐばれて元の彼女とは終わりました」
―どのくらいでばれたの?
「1,2週間ですね」
―それはなんでばれちゃったの?
「メールの返信無くなったりして…単純な理由で(笑)」
―中だるみしてきたっていうのはいつぐらい?
「半年ちょいかな」
―言い訳した?
「進展が無いから、付き合ってても友達以上じゃなくない?って事で終わらせましたね」
―彼女は怒ってました?
「そりゃ怒ってましたね。ハハッ」


城島:どう?お二人。どこが一番気になった?
豊田:進展が無いからっていうのはどうなのって思いましたけどね。
藤崎:っていうか、お前が進展させるようにしろよって…もし自分が彼女なら思いますよね。何言ってんの?ってなりますよね。
城島:やっぱ、男と女、引っ掛かる所も違うんやね。
藤崎:えっどこですか?
城島:「彼女怒ってましたね、ハハッ」の「ハハッ」。なんで笑うの?だって付き合ってる子が怒ったんやろ?それを昔話で語るにしても、笑い話で言えるかもしれんけど、インタビューですらさぁ…これ聴いてるかもしれへんやん?笑ってあげんなよ、って。成長しろよ、って今…。僕はもう36の年になるから、あそこ笑うんやってちょっとショックやった。
藤崎:あ〜…。そこに気づいた城島さんと付き合いたい!
城島・豊田:(爆笑)


城島:だって二人別れたんやろ?今の。「怒りましたよ、ハハッ」って笑ってあげんなよ。なんで怒ってくれたん?って。お前の為に怒ったんやろ?って。彼女さんは彼氏に対しては怒ったんやと思うのよ。でも彼はちょっとは大人になったと思うのね、今の方は。でもそれは笑わずに「ちょっと怒られましたね」って言ってくれる男性…うん、まぁ、あんまり偉そうには言えませんけど、僕はそこがすごく気になりました。


茂さん素敵だなって、涙出そうになりましたよ…。
女性陣もしきりに頷いて、豊田さんは「すごく温かいお兄さんですよね、リーダー」と言ってました。(小さくて聞き取りづらかったけど、たぶん「お兄さん」だと思う…)


次は逆に彼女に浮気された男性の意見。
聴きたくないな〜と茂さん^^;


「彼女が冷たくなって気づいた。それで、そろそろ決めようと言ったら、俺の事を試すような事をしてきた。相手に勝るものがあったら考えてあげてもいいよ、みたいな…。一番キテレツだったのが、メールで和歌を送ってきて、その和歌には続きがあるらしく、色々と調べたけれどわからなかったので適当に返したら、それっきり連絡が取れなくなった。後日、和歌に詳しい友人から聞いたのが正解だったらしい…」


城島:駆け引きやね。毎日電話したいけど、迷惑なるといけないし…って2日おきに電話したりとか…ない?
藤崎:私、ないんですよ。すぐ言っちゃうんで。
城島:あ、そっか(笑)でもいいと思うよ?その体質。



【リスナーの意見2】
「学生時代、一緒に暮らしていた彼女の女友達と仲良くなってしまった事がありました。そしたらその子と居る所に彼女が帰ってきてしまい、なんとか誤魔化したと思ったのですが、その後寝ていると、首の辺りに違和感が…。目を開けると彼女が鬼の形相で首を絞めていて、プラダ…と一言。おかげで、その後3ヶ月はバイトがタダ働きになりました」


城島:そうやって物を買ってもらうことってある?
藤崎:私がずっと欲しかった物を見に行きましょvって事はありましたけど…。
城島:あ、今ゾクッとした!奈々子ちゃんの小悪魔の表情が見えた。
豊田:私なら首絞める前にバイバイですけどね。
城島:でも幸せになりたいから恋愛するわけやん?結婚して、一番喜ぶのは誰かって言ったら親やからね。お父さん、お母さん、あんなに喜んでくれて、私達シュラバあったけど結婚してよかったね、っていう風に…なれたらいいよね。


【シュラバスターズ】
TBSリポーターの柳沢れいさんが、渋谷より修羅場経験者に生インタビュー。
話を聞かせてくれたのは、これからクラブに行くという18歳の女の子2人。
浮気された側で、彼が勘が良くて、彼女が気づいた事に気づき、開き直って「オレ浮気してるんだ」と言われた。
どこからが浮気?という質問には、二人とも「二人で会ったら」とのお答え。
事前に用事があって会ってくると申告されたら?「無理」「それならいいかも…」

城島:どう?豊田さん。
豊田:見て見ぬフリも時には大事ですよ。
城島:(笑)ちゃうねん、豊田さんが本当に言いたいのは、「私もクラブに連れてって」。
豊田:ええ、仲間に入れて〜みたいな(笑)
女の子:城島さんは浮気した事あるんですか?
城島:ないよ。ジャニーズやし…。


【リスナーの意見3】
遠距離恋愛をしていた時、浮気が本気になり、知らない間に彼が結婚していました。今みたいに携帯なんて時代でした」
「浮気相手の女の子と食事していたら、そこに彼女が女友達と来て鉢合わせ。仕事のプロジェクトの相手と言って、うまく誤魔化せたと思ったけど、最後は水をかけられて終わりました」
「同窓会で盛り上がり、ノリで他の人とチュウをしてしまいました。それを偶然彼の友達が見ていて、彼が迎えに来ました。あわや乱闘か?!と思っていたら、何事も無かったように送ってくれて、彼の度量の大きさを感じると共に、軽率だった自分を恥じ、今はその彼と結婚しました」


【結果発表】
ある派19.1% ない派80.9%で、ない派の勝利!
女性のほうが修羅場経験が多かったそうです。


【城島の一言】
「あれ?豊田さんどうしたの?今夜ずーっと最初から最後まで、『阿修羅面怒り!』*1でしたね。…いろいろあったんだね」
豊田:まぁ、29年と11ヶ月も生きてれば色々ありますわ。色んな思い出を思いだしましたよ。。


来週は、『旅やデートで二度と行きたくない最悪スポットがある派?ない派?』です。

*1:筋肉マンネタらしい