城島茂のどっち派?!『結婚相手の過去』


【オープニング】
暑いね〜というお話。
豊田さんはこの間、エアコン(除湿)を使ったそうですが、茂さんは窓を開けて頑張ってるそうです^^;それからW杯の話。茂さん、ブラジル戦見てたそうですよ…。(体を心配してしまうんですが^^;)
「がんばってたと思うよ。でも、ブラジルってFIFAランキング1位なんよね?1位の国ってやっぱ凄いな」と言ってました。
豊田さんは、この間の休みに昼間からビールを飲み、いい気分になって買い物モードになって、電気屋さんで一番いい体組成計を買ったそうです。体重や体脂肪だけでなく、筋肉量とか代謝量とかいろいろ分かるんですね。金額は1万8千円。
茂さんはビールが美味い季節やね〜と言ってました。寿司屋のカウンターとかで、とりあえずビールって言って、薄い小さなグラスに注いで飲む瓶ビールが好きなんだそうです。


【テーマ】
今回のテーマは、結婚相手の過去を気にする派?気にしない派?です。
「結婚する前に知っといたほうがよかったって事もあるかもね」と茂さん。


【リスナーの意見1】
○…気にする派 ×…気にしない派


×「バツイチの人と付き合ったときに思いました。以前は嫌でしたが、今は気にしません。色々話して、離婚が悪い事だとかその人に問題があるからだとか思わなくなりました。子供がいたとしても、隠されるよりは堂々と会いに行って欲しいし、理解を示してあげたいです」


城島:素敵…ええ女やな〜!


○「以前、同棲していた彼女がいたのですが、帰ってこないんです。昔、友達の家を転々としていた事があるらしく、ルーズなんです。人間なんてそう簡単に心を入れ替える事はできないんだし、わざわざそういう相手と付き合う事もないと思います」


城島:「人間なんてそう簡単に心を入れ替える事はできない」…確かにそうやなって思った。子供に勉強しろって言ってもしないやろ?なのに大人になってから英会話教室とか行ったりして、
豊田:大人になってから勉強したくなったりするんですよね。
城島:自分からこうしようって思わないと変われないからね。


1曲目は『Get Your Dream』♪
特典の写真集を見ると、あの頃は髪が長かったから、自分でも違う人みたいだと思うそうです。ちなみに、14作連続、通算33作目の初登場TOP10入りだそうです!


ゲストは吉川ひなのさん。
9頭身というスタイルの良さで、控え室に挨拶に行った時、座っているのに「スタイルいいな〜」って思ったほどだそう。さらに、身長が豊田さんよりも高いのに、座高が変わらないと…。
ちなみに26歳。13歳でモデルになったので、すでに芸暦13年。


【Welcome to the ひなのパーク】
ひなのさんの人となりを、なぜか遊園地の乗りものに例えて紹介。
豊田:城島さん、ではまず、この乗り物に乗って下さい。
城島:え、乗り物?
豊田:あるんですよ、目の前にっ!
豊田さん、強引に推し進めます^^;茂さんも乗ってるつもりで演技をしてくれます(笑)


・屋根無しオープン観覧車
ひなのさんは、「名前は呼ばれるためでなく、自分を主張するためにあるんだから」と、ずっと自分のことを「私」でなく「ひなの」と呼んでいたそうです。
でも今は「私」。そろそろ大人として見られてる気がするから…とのこと。
中学の美術で、フルーツをテーマに絵を描けと言われて、描いたものが犬。
しかも、他の皆は鉛筆でデッサンしたりしてたけど、ひなのさんはふざけてクレヨンで青いイチゴとか描いてて、怒られたけど、テーマがフルーツっていうだけなんだから、犬を描いたっていいじゃない!って言い返したそうです。
その発想がすごい!と二人とも感心してました。


城島:フルーツって名前の犬もおるかもしれんしね!うちの松岡も犬飼ってるんやけど、名前がジャズって言うんよ、音楽の。あとマリブって。だからジャズについて話してって言ったら犬のことでもいいってなるし。


・最高時速300㌔のF1メリーゴーラウンド
雑誌の取材でこんな事を言っていました。
「男の子にふられた事がない。好きになったら相手もひなのの事を好きだと思っちゃうから」
記録が変わって今日までに1回ふられてしまって、その時は親友の家に2週間泊まりこんで泣いてたそうです。
自分から告白もするし、しつこくアタックするんだとか。
「君には私が必要だよ」ぐらい言ってしまうんだそうですよ。
豊田さんは、1回だけっていうのが凄い!と何度も言ってました^^;


・安全バー無しのジェットコースター
99年2月に19歳で結婚し、2ヵ月で離婚。
ひなの:世間には『ママゴト婚』なんて言われていて、ムッとしていたけど、今思えば可愛かったな〜と思うし、ママゴトだったかも…。
料理はカンで作っていて、たまに大失敗もあったと…。煮物やハンバーグや残り物チャーハンが得意料理だそうです。
茂さん、「そうよね〜みたいな顔で聞いてるけど、豊田さんは料理すんの?」と矛先を変えます(笑)


豊田:しますよ〜。炒め物ばっかですけど…。なんでも炒めれば…みたいな(笑)
城島:得意料理なに?
豊田:たまに中が赤い事があるんでハンバーグではないし…
城島:料理できるよ〜って言ってて、家行ったら出前のメニュー出てくるタイプちゃうん?
豊田:ま、出前のメニューは取り揃えておりますけども…。あ、さんま焼くとか、あと大根おろし擦るの速いって言われます!
城島:そんなん誰でも出来るがな!


【リスナーの意見2】
○「育った環境は気にします。どんな親の元、どのように育ったかが、その人の考え方にも影響すると思うので」


城島:例えば、ボク味噌汁大好きやねんけど、あんまり家で味噌汁が出なかったって子もいるかもしれんやん?食事作ってもらって、「あれ?味噌汁は?」「あ、飲む?」みたいなね。そういう事もあるなって今思った。食生活って大事よ!
茂さんは、甘い玉子焼きがダメ。お菓子みたいで有り得ないと…。
ひなのさんは、それとタラコとかしょっぱいものを交互に食べるのが美味しいと言って、茂さんが「もう君とは離婚や〜!」と…(笑)


×「旦那の昔の彼女の写真を見てしまいました。とても可愛い人で、なんで可愛いとは程遠い私と結婚したのか気になります…」


城島:コイツといたら幸せになれるって思ったからちゃうかな?
豊田&ひなの:でも写真見ちゃうのとか嫌だ!その子と比べられてるんじゃないかな?とか…。
城島:比較なんかするか!今のお前を愛してんねん!ってなると思うよ?


茂さん、男前発言連発…。ひなのさんも思わず「かっけ〜…」と呟いていました。
さらにこのリスナーさんの疑問を聞けるか聞けないかという話になり…。


豊田:勝手に過去の事を詮索したりして、嫌がられるんじゃないかな?とか…。
城島:でも、○○さん(リスナーさん)が選んだ人なんやから、そんな心の狭い人じゃないと思う。だから聞けると思うよ。


絶対いい結果になると言い切る、城島兄貴…男前です!かっこいいです!


【秘密の占い館】
ひなのさんのことを占って頂きました。
性格:すごく繊細でデリケート。その繊細さが、何でもないことを自分の中でアクシデントや大事にしてしまったりする。
過去の恋愛:恋愛は多いけれど、一人の人と深く長くというのは少ない。


性格については当たっていたようです。そして過去の恋愛。
城島:これは当たってるかどうかなんてわからないやん。ひなのちゃんの親友に聞いたわけでもないし、そこまで知らんやん。だから、気にしないでおこう。過去のことなんやから!
豊田:そうですね。あ、城島さん気にしない派で?
城島:ボク、気にしない派。あ、これお見合いやろ?やったらええよ!過去なんか気にするか!


なんだか、すごく茂さんの優しさを感じました。ひなのさんの表情を見て触れるのやめたんじゃないかなって…。


今度の結婚:結婚願望はある。もしかしたらそういう人がいるのかも。でも、あまり結婚や同棲を望みすぎないこと。口がうまくて、面白くて楽しくて…なんて人には注意。ムードを大事に。ひなのさんの気分が乗らないときは無理にやったりしないで、体の調子なんかも見てムードを大事にして、健全な交わりですね。


城島:無理にやるとか言ったから何かと思ったら、最後に『健全な交わり』って…(笑)
その言葉で笑っていた3人ですが、豊田さん、ぽつりと「口がうまくて面白い人…リーダー?」って…(爆)


【理想の相手】
ひなの:ヤキモチを焼かないで済む人がいいですね。
城島:ひなのちゃんって言ったら、男からしたら高嶺の花というか、俺なんか無理やろとか思ってしまうと思うんやけど、そういう近づきにくい所とかあるのかな?
ひなの:そんな事ないですよ〜。お風呂大嫌いだし…(笑)
城島:そこで落としてきたか(笑)
ひなの:男友達にも、私が出てる雑誌見て、「お前、こんな事できるんだな」って言われたりしますよ。


【リスナーの意見3】
○「素行の悪さが気になります。会社のお金を使ったり、友達に借りまくっていたり、自分の得しか考えない人はちょっと怖いです」


吉村:昔、悪かったって人はどうですか?
ひなの:やんちゃでいいんじゃないですか?って思いますけどね?


○「ちょっと付き合うぐらいならいいけど、結婚は別。もし夫の母がスゴイ人だったら、彼は彼と思っていても、絶対関わらなきゃいけないし、辛いと思います」


城島:友達が2組それで悩んでる。もう10年以上の付き合いになる友達がおんねんけど、たまにメールで『今うまく行ってへんから、離婚の文字が浮かんでしまう』って…。


【結果発表】
気にする派48.8%、気にしない派51.2%で、気にしない派の勝利!
ひなの:みんな結構クールですね。
城島:ボク、これでも気にする派多いねんな〜って思った。


【城島の一言】
今回は、40代男性のリスナーさんから送られてきた言葉を紹介。
「過去は問わない。黙って俺について来い。俺にも色々過去はある」


かっけぇ〜〜〜!!!
スタジオでも賞賛の嵐でした。


次回のゲストは華原朋美さんです。


ふぅ…久々のレポでした。溜まってしまっててすみません^^;
改めて、人として、男として、茂さんってかっこいい…と惚れ直しました…。
ラジオってええわぁ…。