機織り

今日は1時間DASH村
いつも思うけれど、本当にすごいですね…。
糸はああいう風に作るもんだって知らないですもんね。
染めるのだって、原料は知ってても、染め方までは知らないし…。
糸によりをかけるっていう言葉が出ましたが、「腕によりをかける」とか「よりを戻す」っていう言葉も、ここから来てるんでしょうね。
それに、機織り。昔話の絵本で見たりしていても、実際の使い方なんか知らないですよね。トントンカラリっていう音も、こういう音の事なんだって初めて知ったし。
本当にすごい番組だなぁと思うと同時に、色々な経験が出来るTOKIOさんが羨ましくもあります。染料も機織りも、昔の人の知恵ってすごいなぁ…。


茂さんは糸紡ぎの時は不器用さんでしたね^^;
「むしろプロでも作れない太さ」というナレーションに爆笑(笑)
そして、藍の間引きの時に、ベタ〜なギャグをやって爆笑しているホムクルコンビが最高(笑)
っていうか、茂さんの意図をすぐに理解した太一くんが素敵。
さらに「リンダ困っちゃう」という映像を作ったスタッフさんのセンスが素敵すぎ(笑)
機織りで、ドラマー松岡に任せとけ!と言わんばかりに張り切るマボさんが可愛い。
マリサの「わかってるよっ」も可愛い(笑)
太一くんや茂さんの髪型を見て、旗作りに費やした時の長さを感じました。