城島茂のどっち派?!

【オープニング】
この日は7/7。七夕だけど、毎年この日は曇りか雨で天気が良くないという話。茂さんは毎年7/7には空を見上げているそうです。何故かというと、実はジャニーズ事務所に履歴書を送った後、社長から電話がかかってきたのが7/7だったんだそうです!それから20年…。もう36歳→年男と話が移り、ライブ衣装のコートの裏に「年男年男黒沢年男年男」と刺繍したという話をしていました。「あんまり気づいてくれなくて…」って、ファンはちゃんと気づいてるよー(笑)


【テーマについて】
今回のテーマは、『一攫千金を狙う派?狙わない派?』です。
「ロマン大好き!」と茂さん。


【リスナーの意見1】
○…狙う派 ×…狙わない派


○「ハイリスク、ハイリターンっていう所に血が騒ぎます。でもそうやって手に入れたお金は所詮あぶく銭なので、パーッと使ってしまうと思います」
×「身の丈に合わないお金を手に入れると、気づいたら借金まみれという事になってそうで怖いです」


【糸井さんの人生を振り返って一攫千金の杖を頂こう!】
ゲストはコピライターの糸井重里さん。
実は沢田研二さんの『TOKIO』を作詞したのも糸井さんで、茂さんも資料を見て驚いたそうです。
「当時はまさか自分が“TOKIO”になるとは思ってなかったけど」と(笑)


・コピーライターとは?
一言で言えば、広告の文章を考える仕事だけど、今はどんな風にどんな媒体を使って売るかを考えなければいけなくなっている。糸井さんの代表的な作品は…西武百貨店おいしい生活』・もののけ姫『生きろ。』・千と千尋の神隠し『トンネルのむこうは、不思議の町でした』他多数。それに、欽ちゃん球団の『ゴールデンゴールズ』も。
昔は「上手いこと言うね」っていうのがいいコピーだと思われていたけど、今は「俺でも考えられるよ」と言われるのがいいコピーだと思う、と糸井さん。確かに、みんなが納得するって事ですもんね。


徳川埋蔵金って?
江戸幕府が密かに地中に埋蔵したと伝えられている金塊またはそれに準じる金属貨幣のこと。
TBSの番組で糸井さんを中心に発掘プロジェクト結成。
直径100mの穴を掘り、10回ぐらいやったけれど、結局出てこなかったと…。
茂さんもものすごいワクワクしながら見ていたそうです。
結局、埋蔵金はあるのかないのか?と聞かれ、「ない…という事にしないと終われない」と糸井さん(笑)


糸井重里さんの職業ってなんだ?
コピーライター・作詞・埋蔵金発掘・エッセイストなど、多才な活躍をされている糸井さんの職業名は?と聞くと、職業名ってない方がいいかもしれない、と。「決められるとそれ以外やっちゃいけない感じがする。TOKIOだってそうでしょ?畑耕したりもしてるし」と言われて、茂さんも納得してました。


【びっくり一攫千金ニュース】
宝くじで18億当たった話や、ツチノコや河童の懸賞金、マグワイアの記念ホームランボールがオークションで何千万で売れた話などをしていました。今は中田英寿選手が引退試合となったW杯で着たユニホームが、高額を期待できるけど、それはブラジルのカカ選手と交換したらしい、と…。
赤いフェラーリをオークションに出品した女性がいて、落札者にはその女性本人がおまけとして付くという事をやっている女性もいるそうです。未だに入札者はなしと^^;
月面から酸素を取り出す技術を開発したら2700万の賞金、というのもあるそうです。


サマージャンボ宝くじ!ガチで当てに行くぞ!】
去年、番組で10万円分購入したものの、結果が振るわなかったサマージャンボ宝くじ
禁欲の約束破ったんちゃうの?と古傷をえぐられる豊田さん(笑)
今年もやるぞ!という事で、いつもSEX占いなどでとんでもない事を言ってくれる、ゲッターズの飯田さんに豊田さんの金運を占って頂きました。
しかし、無駄なものを買い集めるタイプで当たらない人…という結果が。
強引に金運を上げるとしたら、ピンクの肌着(下着)に黒の牛革の財布を使い、自宅から真北の方角へ。
ワインを飲むのは禁止。緑の小物も禁止。


でも、“強引に上げる”と言っている時点で不安だし、運の良くない人を強引に出すよりも、運の良い人を出したらいいじゃないか!という事で、どっち派スタッフを全員調べてもらった結果、一番金運が良いのは内田P。
ビール以外の酒を飲むことと、自分より年上の店員さんがいる売り場で買えば、より運気が上がる、という事で、内田Pが行く事に決定しました。


【リスナーの意見2】
○「堅実な人生だから狙いたがるのかもしれません」
×「一攫千金で手に入れたお金と、汗水たらして稼いだお金では重みが違うので」


【お悩みミュージックアワー】
女子アナ給湯室のコーナーが終了し、今回から新コーナーがスタート!
茂さんがヒーリング城島というやたらハイテンションなDJ風のキャラになり、お悩み相談を受けます^^;
ダジャレも連発^^;
1回目は、「最近、土日に仕事をしているため、なかなか友達と遊べず、ついに同窓会にも呼ばれなくなりました」という豊田綾乃さんからの相談(笑)
お答えは…「会えずに消えていく友情!それって本当の友達かよ?!」


【結果】
狙う派52.1%、狙わない派47.9%で、狙う派の勝利!


【城島の一言】
「狙っちゃえよ!気になってんだろ?だったら狙っちゃえよ!じゃないとインベーダーゲームのUFOみたいにどっか行っちゃうぜ!狙っちゃえよ!」
新コーナーの名残(笑)で、DJ風に言ってました。新コーナーやってる間に考えないといけないから…と。。


次回のゲストは阿藤快さん。貴方は一人旅できる派?できない派?です。…ってもうすぐ始まる〜!^^;