城島茂のどっち派?!『ひと夏の恋』

【オープニング】
城島:豊田さん、最近変わったことある?
豊田:通販で扇風機を買いました!自分で組み立てるんですけど、握力無いんで、スイッチ入れてバン!ってなったらどうしようかと…。


さらに、何か美味しいもの食べた?という話題に。
豊田さんは山之内アナに教えてもらった料理で、湯がいたゴーヤとシーチキンをポン酢で和えたものにはまっているそうです。(飛綾さんに教えてもらったのに似てるわ)
茂さんは最近よくビールを飲むようになったそうで、最初の一口がたまらんと…。


そしてライブまであと10日…というお話。まだ全員でのリハーサルは出来ていなくて、この日も「おはようございまーす!」と入って行ったら1人だったと…。
豊田:それは焦りますねぇ…。
城島:別に焦らへんよ。昨日もロケで運転する仕事やってんけど、ハエとまったもん(笑)ハエとまんな!って。ぼけーっとしてた(笑)


【テーマについて】
今回のテーマは『ひと夏の恋ってあり派?なし派?』です。
『ひと夏の恋』という恋愛のあり方がOKか、ひと夏の恋の経験があるか、2つの意味があります。
豊田さんは、憧れがあるそうです。


ここでお知らせタイム…またしてもDJ調。というか、ジュリアナの音楽がかかり、スタッフ全員で踊ってたそうです^^;このお知らせタイムはどこに向かっているんだか…(爆)


一曲目は、「若い頃はモテモテで夏が楽しくてしょうがなかったですが、今は中年になってしまいました」というリスナーからの夏唄リクエストで、TUBEの『あ〜夏休み』。


茂さんは何年か前にTUBEの前田さんと飲んだ事があり、前田さんがカラオケでドリカムの『LOVE LOVE LOVE』を歌ってくれたそうなんですが、ものすごく上手くて他のお客さんも聞き入っていたと。で、茂さんも負けじと自分の歌を歌ったら、サビの繰り返しの所つまんないよ、とダメだしされてしまったそうです^^;


早速リスナーさんのお便りを…。
「18の頃、九十九里でナンパしまくりました」というあり派さん。
電話をしたら、「嫁が隣の部屋にいるので電話には出れません」というメールが来たそうです(笑)
茂さんの友達で、免許を取る合宿で、ナンパされて砂浜で初体験をしたという人がいるとか^^;


【ひと夏の恋の極意?】
またしても赤坂スケバン連合の登場です(笑)
茂さんにひと夏の恋をする方法?を教えてやると…。


・水着
どんな水着がいいか?という話。今年の流行りの水着を紹介していました。ビキニの上から着る用のワンピースというのもあって、豊田さんが欲しいけど高い〜と言ってました。それから、シンプルな黒のビキニやら、競泳用やら好き勝手に好みをいう男性スタッフ(笑)
この日は何故かテンションの高いスタッフ達。実は、渋谷に中継がいっているのですが、内田Pがそこに同行していて“一番偉い人”が不在のため(笑)←やっぱどこでもそういうもんなのね〜(笑)


【リスナーの意見1】
今回はガンガン繋ぐぞ〜ということで、早速リスナーさんとのお電話開始。
まずは15歳の女の子(★みほ★ちゃんおめでとう!)。夏休みに合宿?(聞きそびれ…すみません)で北海道に行って同級生を好きになって船の上で告白。結果は「学校で会った時に気まずいから…」とNoだったそうです。短いのは嫌なので…となし派のご意見でした。
そしてどんな人と出会いたい?と聞かれ、「城島さんみたいな人と出会いたいです」とラブコール(笑)笑顔が素敵だし、ギター弾いてるところがめっちゃカッコイイ!と。当の茂さんは、改めて年齢を考えて、「娘でもおかしないんやな…」と言っていました^^;さらに平成3年生まれと聞いて、「平成?!」と大騒ぎのどっち派スタジオ(爆)
「その恋を短くするか長くするかは、みほちゃん次第」と優しく語り掛けてました^^


あり派「学生時代、夏休みに長期バイトをしていて、そこで出会った正社員の男性とお付き合いを始めました。しかしそこで働く姿に魅力を感じていたようで、夏が終わると同時にバイトも終了、お付き合いも終了しました」


再びお電話。ひと夏の恋を経験したという女性。
海でナンパされ、3週間ぐらいお付き合いしたものの、ある日「忙しくなるから電話できない」と言われ、そこからだんだん疎遠に。怪しいと思って調べたら、親公認で半同棲中の彼女がいたと…。まだ携帯電話が無かった頃のお話だそうです。この女性から一言…「恋はたくさんするべき。でも、体は簡単に許さないこと」。


【ナンパ中継in渋谷】
954情報キャスターの泉さんと宮脇さんが、渋谷へ繰り出しました。
インタビューしに行くのかと思いきや、ナンパされるのを待つ…と(爆)
二人ともお洒落してきてて、泉さんが可愛い系、宮脇さんがちょっと猫目でキレイ系。
とうとう声がかかって中継開始です。
声をかけてきたのは高橋由伸似の男性とその友達。「ねぇねぇねぇ何してんの〜?」と声をかけてきて、その理由は「声をかけやすそうだったから。待ってるオーラが出てた」と(笑)ちなみに宮脇さん狙い。


【リスナーの意見2】
「ひと夏の恋なんてヤラレ損じゃん、と思っていましたが、30を過ぎた今は、夏だからこそ恋が成立するのかなと思います」


再びお電話。彼女がいるのに、リアルタイムで先週からアバンチュール中という男性。1回告白して振られた子から5年ぶりに電話が来て盛り上がって…という事らしいです。今は新しい子の方が本命かな…と…。
ヤケドしないように気をつけて…と二人^^;


英会話教室で講師をしていたハワイから来た女性と親しくなりました。英会話教室の後にディズニーランドや浅草などでデートする日々が続いたのですが、9月に『10月の新学期にハワイの大学に戻らなければいけないの』と英語で言われました。冷静にヒアリングした分、日本語で言われるよりショックでした」
ハワイの大学に戻らなきゃいけないのって英語でどう言うん?と豊田さんに尋ねる茂さん。
豊田さんが英語で答えると、それにOh my god!と応える放送作家の吉村くん。
豊田:吉村さんも実は英語使いなんですよね。
城島:ええなぁ、かっこええなぁ。僕は“なが使い”。←?(何度聞いてもわからない^^;なんて言ったんだろう…)わけわからん(笑)なんで“なが?”使わなあかんねん。僕も言ってみたかってん。
豊田:なんか楽しくなってきましたね!
城島:なんか今日みんなテンション高いよな?!…明日朝から仕事や僕。
豊田:すみません、城島さん。遅い時間まで…^^;
城島:くっそー…。


「ひと夏の恋は楽しくて後腐れなくて最高です!今は婚約していますが、結婚相手とH相手は違います!」


激しい意見に、茂さんは「お父さんショックやわ…自分の娘にケータイ持たせたくない派やのに…」とショック受けてました^^;お父さんって…(爆)


「私は割り切ったお付き合いは考えられません。古いタイプの人間ですから」


【結果】
あり派49.7% なし派50.3%で、ギリギリなし派!


【城島の一言】
「太陽よりも熱く燃える恋を。皆さん、素敵な恋を愛に変えてや〜」
愛に変えてや〜は、茂子のような声で優しい言い方でした。
豊田:いいなぁ…そういう恋がしたいの!したいの〜!
城島:しいや(笑)


最後に、もひとつリスナーさんの意見。
「会社の招待旅行でグアムに行ったとき、ホテルのオーナーとアバンチュールしました。3泊だったので帰る日が寂しかったです。でも、2年後にそのホテルで結婚式を(別の人と)挙げましたけど」


そして最後に茂さんから一言…。
城島:でも皆さんね、楽しむのはいいけど、つけや〜。
豊田:え?
城島:ん?気ぃつけや〜。
豊田:あっ、ああ!そっちね!
城島:え、なになに?何言うてん?生ダメってこと?
豊田:いや、そんな…えっと、来週のテーマは決まり次第サイトで発表という事で…
城島:今、生放送よ?
完璧にからかっています(笑)


来週のテーマ、もう発表されましたね。
『とりあえずビール!ってあり派?なし派?どっち派?!』です。

ビールは飲めませ〜ん…。