城島茂のどっち派?!『スポ根漫画』

【オープニング】
作家の吉村君が遅い夏休みをとり、この間話してたデトックス(断食)をしに行ったらしいです(笑)
代わりに大野君が茂さんの隣に。
実は大野君はTOKIOCLUBの時から一緒で、いつも隣に座っていたから懐かしい…と言ってました。


【テーマ】
テーマは、『スポ根漫画といえば、巨人の星派?スラムダンク派?』です。
豊田さんは、スポーツ漫画といえば『タッチ』。他にはりぼんを読んでいたそうです。
ときめきトゥナイト』や『ちびまる子ちゃん』など…。
茂さん、それを聞いて「『ときめきトゥナイト』やってた頃か〜」って…そんな漫画も知ってるんですね^^;
ここで早速リスナーの意見を…。

「スポ根漫画大好きです。『あしたのジョー』『キャプテン』など…。『スラムダンク』はエポックメーキングな作品だと思います」
「『巨人の星』です。イマドキいないでしょう。ちゃぶ台引っくり返す親父で目覚めていく野球への道」


巨人の星
ゲストは漫画原作者竹熊健太郎さん。
かなり語ってくれました。
父・星一徹は戦死?した親友のために戦後も巨人で野球を続けていたけれど、戦争で肩を壊していて、野球を続けるために編み出した魔球が邪道と言われてしまい、巨人を追放。断たれた夢を果たすため、息子に野球のための英才教育を施した…というストーリーだそうです。
壁に開けたボール一つ分の穴からボールを投げて、木に当たって跳ね返ってくるとか、大リーグボール養成ギプスとか有り得ない、と言ってました(笑)
作者の梶原一騎さんは凄い、と…。梶原一騎の作品は他に『あしたのジョー』『タイガーマスク』『愛と誠』など。
昔のスポ根は裕福でない子が主人公というのが多く、ジョーなんかは孤児院育ち。
そして竹熊さん曰く、“梶原の法則”というのがあって、主人公は死ぬか再起不能
雄馬は魔球を投げすぎて肩を壊して引退。
あしたのジョー』の力石徹は、階級の違うジョーと対戦するために、人知を超えた減量をし、ジョーに勝利した直後に死亡。実際に力石徹の葬式が行われたそうですよ。
侍ジャイアンツ(原作:梶原一騎)』の主人公・番場蛮は、これまた魔球の投げすぎ。
最後にそれまでの魔球全てが複合された球を投げ、マウンド上で立ったまま死亡。


挙句には『アストロ球団』という、1試合で2,3人が死ぬ滅茶苦茶な漫画で行くとこまで行って、それで梶原一騎の時代は終わったそうです。ドリルを握って、その傷痕で投げる魔球とかあったそうです^^;


もう一つ、梶原の法則で、『女に現を抜かすとスポーツがダメになる』というのもあるそうです。
雄馬が、「今まで野球のボール以外のおもちゃを貰った事あるか?」「野球の参考書以外のものを読んだ事があるか?」とライバルに言われ、芸能人のボウリング大会に出たり、遊んだ事があって、その時に知り合った日高美奈と恋に落ちたけど、2軍に落ちてしまったりして、悲しい結末になったそうです。


「日高美奈と悲しい結末になってしまったのが印象的でした」
「大リーグボール養成ギプスをつけた姿は衝撃的で、次の日学校で持ちきりでした」
などなど、ご意見もありました。


スラムダンク
ジャンプで、『ドラゴンボール』『幽々白書』と共に連載され、3大作品と呼ばれていたそうです。
絵がキレイだし、バスケもリアルに描かれている、と。
バスケブームを起こし、原宿のGAPの辺りは昔、3on3のコートだったとか。
でも、竹熊さん曰く、スポ根の定義には当てはまらない。頂点を極めないから。
優勝はしないで、途中で負けちゃうみたいです。
昔のスポ根には暗さがあったよね、と言ってました。


【リスナーの意見】
スラムダンク派です。小さな本屋のおばちゃんに、『大きくなったら大人買いするからね』なんて言っていました」
「バスケに対する強い熱意…(メモしきれず…ごめんなさい!)」
スラムダンクです。純粋なスポ根ではないかもしれないけど、自分の中での教科書です。『帯をギュッとね!』も好きです」
「『諦めたらそこで試合終了だよ』という安西監督の台詞に何度励まされたかわかりません」
「『アタックNo.1』を見て、これなら私も出来る!とバレー部に入部。しかしボールに触れさせてもらえず、1週間で退部しました」
「最近では『テニスの王子様』です。アニメを見て好きになりました」
茂さんもアニメを見たそうで、「主人公だれ?」と。。
色んな人がクローズアップされていたのでわからなかったようです。
主人公はリョーマで、「よかった、合ってた〜…。なんとなくそれっぽいなと思ってたけど、今さら聞かれへんやん?」と胸を撫で下ろしてました(笑)
「『キャプテン』が好きです。練習した分強くなるぞ、というのがいい」
「『ルーキーズ』もスラムダンクと似ていて、予選で優勝候補の強い学校に勝ち、本選で弱い所に負けてしまいます。最後は次の年の大会のプレイボールで終わります」


連載には打ち切りというものがある…と竹熊さん^^;
茂さんも、子供心に「ホンマに作者急病か?」とかって思ってたそうです(笑)


他にも、『YAWARA』『HAPPY』『アパッチ野球軍』『ブレイクショット』などの漫画が上がりました。
ええと…すみません、今回意見が多くて、メモしきれず…全部は書けてないと思います。。


【結果】
巨人の星派47.2% スラムダンク派52.8%で、スラムダンクの勝ち!


今回は一言がありませんでした。