何か間違ってないか?

【その1】
ちょうど1週間前だったかな。
ペン字講座の学校から電話がかかってきました。
非通知でかかってきて、ギター体験を申し込んだ後だったので、そこからか?!と思って出たら、ペン字の学校で…。
「資料をご請求いただきましたが、その後いかがですか?」って…。
もうそちらで受講していると言ったら、失礼しましたと言われて終わったけど、資料請求後の勧誘電話を今頃かけてくるなよ…(爆)
この学校大丈夫か?と思ってしまいました^^;


【その2】
今日、ちょっと大きなスーパーに行ったときのこと。
自転車を止めようとしたら、風が強かったので、後ろで自転車が2台倒れたんです。
警備員さんが起こしに来て、私も手伝おうかと思って、自分のを止めた後に1台起こそうとしたら、「あ、やりますよ。いいです。いいです!」って、最後のほうは、やるなと言わんばかりに強く言われてしまって…。
やめて慌てて店内に入りましたけど、親切でやろうとしたのに…お客さんにやらせちゃいけないって気持ちもわかるけど、なんかちょっと違ってないか?