番協レポ:レストラン編

一部に参加だと、フジテレビの見学通路で収録風景が見学できるのです。
歩きながら上のほうにある窓から覗くだけだし(立ち止まり禁止)、レストランの場合は幕が張ってあるから、位置の都合上、ゲストとオレンジ色の憎いヤツは見えませんでした(スーツと頭だけちらっと見えたけど)。
窓のほかに、モニターも4つあって(音声はなし)、それを見てました。
私はレストラン見学は初めてだったので嬉しかったです^^
前は二部だったから、トーク収録が終わる頃には見学時間も終わってたし、1回はTMCだったので。
着替えの時間もあるし、始まるまで時間かかるかな?と思って、ちょっと休憩してから行ったらもう始まってた…。
早く行けばよかった!でも始まってすぐだったっぽいです。


4つのモニターのうち、1つは料理や太一くんの表情を追ってたんですが、3つの料理を紹介し終えたあと、太一くんとゲスト以外の4人は1回ハケるんですよ。そんで、3つの料理とカードをセッティングして、ゲストに流れを説明して、もう一度集まる、と。その時に料理&太一カメラを下に置いておいたのか、太一くんの足元が映ってたんです。
太一くん、靴をちょっと脱いでつま先に引っ掛けてブラブラブラブラ…(笑)
靴下は白と黒の太いシマ模様でした(笑)


以下ネタバレ!!




料理はステーキと、すき焼きと、中華のおこげがあったんです。
1回ハケた時に、スタッフが赤木さんに手順を教えていて、その時に出す予定のカードをわかるように一番下に置いたみたいで、それもモニターでばっちり見えちゃってたんですよ。本番でもその通りに一番下のを出してたので、メンバーの出したカード見た時点で、誰が当たったのかもわかっちゃったわけです(笑)
言っちゃいますと、O型さそり座コンビの勝利。
出した直後はそりゃ喜ぶリアクションしてましたけど、大先輩に勝っちゃったわけで…茂さんは終始、恐縮したような表情…^^;長瀬くんは、嬉しいんだろうけど、それを抑えてる感じでした。
料理はすき焼きだったんですけど、何故か長瀬くんの隣のマボさんが上着を脱いで腕まくり。
料理好きの血が騒いだのか、自分は食べれないのに長瀬くんのを作ってあげてました(笑)
その画が、二人ともスーツでしかもマボさんは白いシャツなので、金持ちと使用人って感じで、「旦那様、お作りしましょう」状態(爆)もしくは高級フレンチとか中華のお店で、客の目の前で料理を仕上げてくれてる感じ。
長瀬くんもなんとなく偉そうで、ものすごく画にはなってました(笑)


茂さんは一人で地味〜に作ってて、モニターに両方の鍋が映ると、明らかにマボさん作の方が綺麗(爆)
茂さん、肉が鍋にくっついてるし^^;
山口さんはただ見てるだけでした…(笑)
そして長瀬くんは、撮影が終了して立ち上がりつつも、最後まで肉を焼いていました(爆)


赤木さんは、少し足がお悪いような印象を受けたのですが、最後に赤木さんが帰るのに立ち上がった時、茂さんが手をとって、背中に手を添えてサポートしてあげていました。
そういう所、ほんとに優しいというか、わきまえているというか…まっすぐな姿勢の人だなぁ…と思いました。。
トークの時も、赤木さんが立ち上がった時があったんですよ。その時も背中に手を添えていました。
茂さんらしいですよね。そういう所が好きなんですけどね。見習わなきゃな〜。


【細かい所】
あと、私が気づいた細かい所は…。
山口くん、風邪気味なのかな?何回か、ハンカチかなんかで鼻の辺りを拭く仕草をしてました。
グラスの飲みものは「一」です。2リットルのペットボトルがありました。
もうCMしてないのに、見つけてちょっと嬉しくなりました^^;
見ていると、マボさんはよく喋るだけあってよく飲みますね(笑)
太一くんと長瀬くんもちょこちょこ。茂さんは全然飲んで無かったです。
客席に行く途中、機材が色々あるわけですが、音声かなんかのスイッチらしきものがあって、スイッチの横に「ゲストさん」「長瀬さん」「松岡さん」「山口さん」「リーダー」と名前が貼ってありました。「城島さん」じゃなくて「リーダー」なんだ(笑)本当に親しまれてるなぁ…。そして何故か太一くんの名前は無かったです。