城島茂のどっち派?!『ギャップ』

【オープニング】
今週はスペシャルウイークということで、何か景気のいい話を!と茂さん。
それに対して、この間番組で久しぶりにミニスカートを穿いて、それが今日放送されたけど、痛々しかった…と^^;
茂さんは、この日TBSのエレベーターに乗るところで、細木先生とすれ違って、縁起がいいな〜と思ったそうです。
先週の田口君ゲストの回は反響が大きかったそうで、茂さんに対してもこんなお便りがきたそうです。
「楽しかったです。リーダーいい!株上がってます!これからも頑張ってください」
「番組を初めて聴きましたが、リーダーの大人な雰囲気の話し方いいですね。一週間の疲れを癒してくれるようでした。これを機にこれからも聴きたいと思います」


【テーマ】
『あなたがグッと来る「ギャップ」といえば…Mっぽいけど実はS派、Sっぽいけど実はM派、どっち派?!』です。
今回のテーマは「グッとくるのは、Mっぽいけど実はS」というリスナーさんの意見を見て決まったそうです。
茂さんもヤンキーなのにキレイな字で薔薇と書くとか、そういうギャップには弱いそうです^^;
たれ目で見た目Mっぽい子が付き合ってみると実はSっていう子多い!と茂さん。
そういう風に人を観察するのが「大好き好き」だそうです(笑)
「見破るの上手ですよね」「観察し始めると当たるからな、兄貴は」と豊田さん。


【リスナーの意見1】
「見た目はおしとやかな女性がマニュアル車ビッグスクーターに乗っているのはカッコイイと思い、惹かれます」
茂さんの女友達で、キレイな人なんだけどハーレーに乗っている人が居るそうです。


「特別目立つというわけではない人が、困っている外人さんを助けてあげている姿。それには弱いです」
茂さんも渋谷で外人さんに聞かれた事があるそうで、ドッキドキしたそうです(笑)
ストレートとかgo wayとか片言ながら答えて、俺ってかっこいい!ちょっと今誰か見てた?!と思ったけれどそういうときに限ってバレない…と(笑)


【ゲスト】
ゲストは片瀬奈那さん。
服装は毎日違って、1週間続けて会ったら違う人に会ってるみたいって言われるそうです。
特技は電気配線。
電化製品が好きで、工事の人に家に来てやってもらうより、自分で好きな時間にやった方が速いだろう…と思って始めてハマったそうです。複雑なほど燃えると…。
秋葉原に工具を買いに行ったりもするそうです。
茂さんも秋葉原にはよく行くようで、ダーツバーで遊んだり、名古屋から出店した美味しいうどん屋さんに行ったりするそうです。
片瀬さんと茂さんでアキバ話で盛り上がります(笑)


実はM「クールな人が、気を抜いた瞬間に見せる笑顔にめちゃめちゃ色気を感じちゃいます」
城島:わかる!竹内力さんのほにゃっとした笑顔とかね。


実はM「人前だと硬派なのに、二人だと膝枕、みたいな人を好きになりますね」
片瀬:自分にだけしか見せない顔があるっていうのがグッと来ますね。


城島:片瀬さんはどういう所にグッときますか?
片瀬:私は、字がきれいな人。男性でも不器用そうなのに字を書いたら綺麗!って人とか、電話の受け答えでも友達と遊んでる所に仕事の電話が入って、すごく丁寧な言葉が使えたりとか、TPOによってちゃんとマナーがある人とかに、すごくグッと来ます。
城島:一緒です…。(ちょっと囁き声で)
片瀬:よかった…。(同じように囁き声で)
3人:(爆笑)
城島:ね、すごいギャップじゃない?!これに合わせてくれる女優さんおるか?!
豊田:すごい!ギャップ美人!
城島:びっくりした今!やばい、ボク手玉にとられてる!


茂さんは字フェチ。インテリジェンスに弱く、メガネが似合う人も好き、と。
「女の子が普段はコンタクトなのに、プライベートでメガネをかけてるとドキッとする」
という意見も多かったそうです。
でも、それも人による、と茂さん。
茂さんは視力が0.02で普段はコンタクト使用。メガネにするとレンズがまさに牛乳瓶の底みたいに分厚いので、コンタクトを外してメガネをかけると目がものすごいちっちゃく見えるそうです^^;
そのギャップを狙って黒ぶちのメガネをかけると、「大丈夫?ボク?」みたいな…浪人生みたいになるそうです(笑)
メガネ屋さんでかっこいいフレームだと思って買っても、コンタクトとって出来上がったメガネをかけると、のび太くんがメガネを取った時みたいに数字の3みたいになると^^;
だからメガネをかけたほうがいいか、素の方がいいかは人による、と。


【リスナーの意見2】
「大学の時、普段はカジュアルな格好をしていた男の子が、就職活動を機にスーツ姿になった時にドキッとしてしまいました」
片瀬:わかる!普段は着ない人が、「結婚式なんだよね」とかってたまにスーツ着てくるとドキッとしますね。


「普段は遊んでそうに見えるのに、魚が捌けたりめちゃくちゃ料理が上手な女性に惹かれますね」
男性にこの意見が多かったそうです。


実はS「同じ会社の細くてひ弱そうな男の人が、腕まくりした時に見えた二の腕が意外と筋肉質だった時にドキッとしました」
城島:それはわかるわ〜。
片瀬:わかる!あからさまについてるよりも、細かったのに意外とあったんだ〜っていうギャップですよね。
城島:それは男としても憧れるよね。
これ私の意見です^^うれしー♪


実はS「MっぽいけどSの人にググーッときます。いつもは頼りないのに、親交を深めていくごとにSっぽさが増して行くといいです。いじめて欲しいなぁ…」
この意見は14歳の女の子からでした。脅威の14歳!と^^;


「女性アナウンサーが噛むと可愛く思えます」
吉村:普段はちゃんとしてる人が、って事ですね。
豊田:なんでそこ強調…私がちゃんとしてないみたいな…ま、いっか。
城島:そういう失敗ないの?
豊田:噛む事ですか?え、しょっちゅう…。


「スポーツ万能、見るからにスポーツマンタイプの男性が、ピアノの腕前も凄かった時」
城島:そんなヤツおるかー!ドラマやろ?!
茂さんの夢は、飲みに行ってピアノが置いてあったら、「なに?音出るの?弾いていいの?」って言ってポロロンと弾いて「BGM消してよ〜」って言って、左手で弾きながら飲んでる…というのに憧れるそうです。
ピアノ弾けないそうですが(笑)←アソビゴコロは?!(爆)


【片瀬さんの理想の自分】
片瀬:ギャップがあるとよく言われるけど、「岩盤浴やってます」とか「アロマやってます」というイメージのままいきたいですね。ギャップはたまに見せるぐらいで、ちょうどいいかな、と。女の子らしいイメージでいきたいけど地が出てしまうので、じきに剥がれるんじゃないかなと…。


片瀬さんは大のゲーム好きでもあるそうで、この間もX-BOX版のウィイレを買ったそうです。


城島:僕らがCMやってるからってさり気なく出してくれて…この気遣い!ボク今日、手玉に取られっぱなしや!


【リスナーの意見3】
「見た目が派手でイマドキの女の子と思っていたら、丁寧な敬語を使ってきたとき」
城島:それはね、いいですよね。好感持てます。
片瀬:ねぇ〜。


「普段はすごくしっかりしていて厳しいのに、お酒が入った途端に恋人とか特定の人にだけ甘えてくる男の人。あぁ可愛いって思っちゃいます」
城島:そういう寛容な人いいですね。


「普段ダメっぽいのに、いざとなると叱ってくれたりする男性に弱いです。グッとくるんです。子宮に」
城島:何言ってんのキミ?!
吉村:いや、書いてあるんですよ!


「普段はサングラスをしていて怖そうなイメージのある人が、サングラスを取ると実は可愛いというギャップにはグッと来ますね」
城島:ちなみに誰が思い浮かんだ?
豊田:普段サングラスで取ると可愛い人?…CHAGEさん?(爆)
城島:ボクはパッと浮かんだ人がいたけど。
片瀬:誰ですか?
城島:タモさん(笑)取ったの見たことないからどんなやろって。ボクは歌番組で横に座って透けて見えることあるけど。


「何気ない話のときに、自分よりずっと年下の後輩くんにぽんと頭を叩かれたとき。普段は頼りないのに、なんだか男なんだなってグッときちゃいました」
城島:なんかキムタクがドラマでやってそう(笑)山口智子さんとかにさ。
豊田:ありましたね、そういうの(笑)


ここで片瀬さんに聞きます。ズバリ、片瀬さんはどっち派?!
片瀬:私は、Mっぽいけど実はS派がグッときます!
城島:…なるほどね、そっちがグッとくるわけですね。ボク今ね、興奮してんねやろな。アホやな。今グッとくるギャップを聞いてんのよね。片瀬さんが「あっそうなんや〜」って(笑)Sなんやこの人、言い切ったわ!って思ってもうた(笑)


片瀬さんご自身は?との問いには、男性にS派であってほしいからMっぽいのかもしれないけど、外ではSっぽいって言われるので、どっちなのかわからないそうです。


「実際に体験したんですが、会社の仲間とキャンプに行った時、別グループの若い女性が川で溺れかけてたんです。そしたら普段は頼りない感じの男性社員が真っ先に川に飛び込んだんです。なんかもうドキッとしちゃいました」


「なんでも完璧に出来る人が、すごい簡単な事に対して子供のように悩んでいるのを見ると、母性本能をくすぐられちゃいます」
片瀬:全部が完璧じゃなくて、すっごいちっちゃな事で悩んでたりすると、「あ、かわいい!」って思っちゃいますね。
城島:ボク知ってる方でね、完璧な人がいるのよ。先輩の東山紀之さん。欠点が無いの!ダンスも年々進化してるからね。


「やっぱりツンデレがいいです。皆の前ではすましていて、二人きりになった時に楽しいのが最高です」
男性からはこの意見が多かったそうです。


【結果】
Mっぽいけど実はS派56.6%、Sっぽいけど実はM派43.4%で、Mっぽいけど実はS派の勝利!


時間がギリギリになってしまったためか、一言はありませんでした。
サイトの方に「その一言が言えなかった…」ってありましたけど(笑)


片瀬さん出演の舞台のお話もしていて、茂さんは「ドラマだったらカット割りがあるけど、舞台は無い。端っこのエキストラを見てる人もいるかもしれないし、照明を見ている人もいるかもしれない。だから面白いなって思う」と言っていました。