みかん

あれは何ヶ月前の事だったか…もう随分前の事なんですが、ガラス飛散防止のシートを食器棚のガラス戸に貼ろうとしていた時のことです。
引き戸で取り外しできるタイプだったので、外して貼っていたのですが、その最中に兄貴とケンカしまして…。
カッとなってバン!と膝の上のガラスを叩いたら、割れてしまったのです(汗)
なんとかしなきゃと思いつつ、どうしたらいいかわからなのでそのまま放置。
たぶん1年ぐらいは経ってたかな…。
mixiの地元のコミュで、近くにガラス屋さんがある事を教えてもらいまして、先週の土曜日に行って来ました。
割れたガラス戸をハーフケットに包んで紙袋に入れて、持ち込んだところ、ガラス屋の気の良さそうなおじさんが快く引き受けてくれました。
出来上がるのが火曜日…という事だったのですが、行ってみたら、忙しくてまだやっていないので明日また来て欲しい、とのこと。顔も覚えていてくれたらしく、外で自転車をとめていたら丁度おじさんが出てきて、「あ、見つけた」って言ってくれたですよ(笑)
小さな作業場って感じの所なんですが、おじさんもにこやかだし、なんだか話し易かったんですよ。
出来て無くても、約1年ほったらかしだったんだから、それが1日遅れた所で全くなんの差し支えもないわけで、じゃーどっかでお茶でもしてこ♪ってなもんです(爆)


そんで今日また行ったんですが、おじさんがいなかったんですよ。
その代わりおばさんがいて、事情を説明したら私のガラス戸を探してくれて、おじさんに電話して値段を聞いてくれました。おばさんはお喋りな感じで(行った時、配達の人かなんかと喋ってた)、ちょっと苦手かなって思ったんですけど、ガラス戸を渡す時に笑顔で「それと、これ食べて。熊本のだから美味しいと思うわよ〜」とみかんを一つ、くれました。親戚かどっかから送ってきたんでしょうね。大きなみかんでした。


なんかね、嬉しかった。そういう触れ合いって温かくていいなって思いました。