城島茂のどっち派?!『こだわりのインテリア』

『部屋のインテリアでお金をかけたいのは照明派?カーテン派?どっち派?!』
ゲストは山田五郎さん。
ものっすごいマニアックな話が出てきましたね〜(笑)
あ、ティンクさん一番最初に読まれてましたね!おめでとうございます!!


【照明】
照明を買う時に要注意なのは電球。変わったのだとなかなか取り扱ってる店が無かったりして困るから。
それと海外から輸入したものを買う場合、変圧器が必要だけど、それがやたらデカイ!なぜ小さいのが無いのか?!良いの買ってもムード台無し!と二人でめっちゃ語ってました(笑)
海外輸入…といえば、メンバーで、海外から輸入した家具を買ったら中からカサカサ音がして、どうやら中に何かの虫の卵が産み付けられてて、それが孵化して見た事もない虫が出てきた…という人がいたそうです。。メンバーの名前は言ってなかったんですけど、誰なんだろう?^^;


茂さんは、家では普通の照明もあるんだけど、ほとんど間接照明しか点けないそうです。
だから電球が切れたこと無いって言ってました。
昔、淡い赤の照明にした事があって、部屋を暗くしてそれだけ点けて、カーティス・メイフィールドとかムーディーな曲をかけてたそうです^^;長瀬くんが遊びに来た時にもそうしたら、『ヤバイ…犯られる!』と思ったと言ってたそうな(爆)あとは、なんとかっていう骨が透けて見える熱帯魚を2匹だけ買って、ブルーの照明をつけてその魚が光って見えるようにしたけど、藻に隠れてどこにいるかわかんなかったそうです^^;
山田:なんか店みたいだよね?!
城島:店行くんやったら、自分ちでそうした方が安上がりじゃないっすか?


友達の部屋の模様替えをアドバイスしたりとかも好きだそうで、手伝ったりするそうですよ。


【絨毯】 
茂さんはフカフカの絨毯に憧れて、一度毛足の長いのを買った事があるんだそうです。で、酔っ払ってターンの練習をしたら、小指に毛が絡まって捻挫する勢いで転んで「うぎゃあ!!」と叫んだんだとか^^;
あと、白い絨毯に憧れてそうしたら、ワインをこぼされて、めっちゃショックだったと。。
白は(色を)呼ぶ、服でも何でも、そういう汚したくない時に限って汚してしまう、と言ってました。


【ソファ】
ソファもすっごくこだわって、都内のあらゆる店のソファに座りまくって、デザインと座り心地が共に気に入るものを見つけた…と思ったら150万円^^;それを東山さんに行ったら、「ウチそれだよ」と言われたそうな。。


【カーテン】
でも、茂さんが一番こだわりたいのは本当はカーテン。
カーテン一つで部屋の印象が決まるから。
友達の新築祝いでお酒持って集まったら、まだカーテンが無くて、しかも坂になってて2階が1階に見えるような感じで外から丸見えで、慌ててダンボールとかを貼って、そこから始めた事があったそうです。


リビングだけはなるべく物を少なくして綺麗にしていたい、他が散らかっててもそこが綺麗なら落ち着くから…と。
カーテンでもなんでもまずは「白」にするんだそうで、真っ白なキャンバスに絵を描くようにそこからイメージを決めていくんだそうです。二重にした事もあるそうで、一つは白で、もう一つを色物にして、その色の方を変えればそれだけで印象が違ってくるから…と。
「リーダー、なんでそんなにこだわってるの?!異常だよね?!」と五郎さんに言われてました^^;


窓のサイズを測っていったのに、自分の測り方が悪かったかなんかで、つけてみたらちょっと短いとか長いとかいう事もあって、それがめちゃくちゃ腹立つねん!!と^^;それに、カーテンは結構高いし、ちょくちょく買い替えるものでもないから、「ホンマにこだわりたいのはカーテンなんやけど、失敗した時のリスクが高いねん!」と言ってました。


【ベッド】
五郎さん、若い頃はベッドなんかどれでも同じだ…とバカにしていたそうですが、40を越えると疲れが取れなくなってきて、良い物を買ったら、やっぱり違うんだな…と実感したそうです。
リスナーさんの意見で「人生の半分は寝てるんだから、良い物を買ってもいいんじゃないか」というような内容があって、五郎さんはそれに同意してましたが、茂さんは「寝るのが勿体無いなぁと思ってしまう」と言ってました。寝付きとかあんまり良くないみたいですね。。


プラネタリウム
家で出来るミニプラネタリウムが欲しい…と五郎さんが言うと、茂さんが「(安いのもあるけど)中途半端なのを買うと後悔する!」とアドバイス。「(値段や性能の)どこで判断するかですよね…」と。
茂さんは昔、蛍光のテープで星座を作って天井に張ったことがあるそうで…「すっごい虚しくなった」そうです^^;


【時計】
茂さんの家の時計は、1メートルぐらいあるデカイ針を壁にかけていて、壁全体が時計…みたいなもんで、一見時計とはわからないそうです。なぜそんなものを使っているかというと、飲んだりしてる時に時計を見て「明日早いからなぁ…もう寝なアカンなぁ…」なんて思いたくないからだそうです。(体のこと考えたら、気にしろって感じですが/爆)
かなり気に入ってるようですが、一回落として歯車が割れて、ドイツ製かなんかで特殊な物だった為に、修理に3万8千円もかかったそうです^^;


【結果】
照明派54.3% カーテン派45.7%で、照明派の勝利!


【城島の一言】
「さぁ…こっち見て…恥ずかしがらないで…僕のライトで、照らしてあげる(はぁと)」
ものっすごいセクシーな声で囁いてくれました(爆)
「あげる」のところ、ちょっと「あ・げ・る」みたいな感じでした(爆)


実は今回は豊田さんが風邪をひいていて、ほぼ治ったものの喉だけがまだやられていて、少し掠れ声だったんです。そしたら、いつもは豊田さんが読むお知らせなんかを、全て茂さんが読んであげていました。
五郎さんにも言われてましたが、優しいですね〜^^


来週は谷村新司さんがゲストだそうです。