城島茂のどっち派?!『ビールには?』

【オープニング】
サッカーくじ『BIG』のお話。1等当せん賞金が6億…という事で、これは買いやろ!と。
でも茂さんは『BIG』については、買い方とかもあまり知らないようで、どこで買えるの?とか聞いていました。
販売期間が5月19日の午後12時までだったので、あと12時間やん?!と騒いでました(笑)買いに行こ!と言ってましたが、どうしたでしょうね〜。


【ゲスト】
ゲストは石倉三郎さん。週刊ポストで料理のページを連載中で、大のお酒&料理好き。
豊田:リーダーと一緒ですね?
城島:そうですね(笑)僕もキッチンドランカーですからね。
豊田:かっこいい〜(笑)
城島:キッチンで…料理しながら料理酒を飲んでる、みたいな。でも、料理酒言うても…
豊田:いいもの使ってるんだろうな〜。
城島:いやいや違う違う違う!例えば赤ワインを料理に使うのに開けて、せっかく開けたからもったいないとか、焼きそば作るのにビール開けて、もったいないからそのまま飲んじゃうとか、そんなんやけどね。休みの日は。←焼きそば作るのにビールってなに?!
豊田:リーダーは、和・洋・中では何が一番得意なんですか?
城島:得意っていうジャンル(というか)…多分、僕は和が苦手やと思うんよ。なるべくシンプルな削ぎ落とした料理っていうのは。僕、自分でアレンジしてしまうから。今日は、あれどこ…マレーシア……シンガポールなんかな?チキンライスとチキンレッドカレーを…タイカレーみたいなんを作って食べてきて。


チキンライスと言っても、ジャスミンライスを生姜・にんにくで炒めたものを鶏の茹で汁で炊いたもので、時間があったので夕飯を自分で作って食べてきたそうです。初めて作ったけど、美味しかったって言ってました。


豊田:作ってらっしゃるんですね。すごいな〜…。
城島:作ってますよ〜。いつお嫁にいってもいいように♪←いきなり何を…^^;
豊田:いくんだ(笑)


12,3年前に小林旭さん主演のドラマで共演した事があるという茂さんと石倉さん。
茂さんがやる気の無いダメ社員の役で、石倉さんが上司の役だったため、未だに上司のイメージが抜けない…と緊張しまくっておりました(笑)

石倉さんはお父様が板前なので、料理は自然と覚えたそうです。
奥様も小料理屋の女将さんだとか。『花菱』というお店で43年目になるんだそうです。
長渕剛さんがそこでの思い出を描いた『花菱にて』という曲も書いているそうです。


【テーマ】
『オススメのビールのつまみといえば、コッテリ系?サッパリ系?どっち派?!』
石倉さんは「昔サッパリ今コッテリ」。石倉さんの経験では、サッパリ系のほうが次の日の二日酔いがひどく、意外とコッテリ系で胃に重いぐらいのもののほうが次の日は楽なんだそうです。
煮干しの頭とはらわたを取って、醤油と唐辛子をぶっかけたものが石倉さんのメインディッシュだとか。お父さんのおつまみで、頭やはらわたを取るのが石倉さんの仕事だったので、子供の頃から食べていたと。
茂さんも子供の頃、醤油や唐辛子はかけていなかったけど、煮干しばっかり、ぼりぼり食べてたそうです。


豊田さんは、コッテリ系にお酒を合わせると次の日に持ち越しちゃうと思っていたので、サッパリ系を選んでいたそうです。飲んだ後にラーメンを食べたくなったり、体はコッテリ系を求めたりするので、だったら最初からコッテリ系を食べて少しずつ溜めていたほうが体にはいいのかもしれない…と話していました。


【おすすめレシピ】
石倉さんと茂さんがおすすめのおつまみレシピを紹介。
まず石倉さんは野菜の肉巻き。
にんじん・アスパラ・じゃがいもなんかを薄切りの牛肉で巻いて焼いて、酒と醤油で味付けしたもの。
手間は野菜を1〜2分ゆでる事だけで、あとは焼いて同量の酒と醤油をぶっかけるだけ…と。
教えて頂いたレシピを元に、ひろえディレクターが調理したものが登場し、試食。
味はなかなかの好評でした。


豊田:リーダー止まりませんねぇ(笑)
城島:ちょっと残したらもったいないんで…すみません…。←ちっちゃい声で返答。必死で食べてる様子が伝わってきます(笑)
石倉:料理の基本は手早くって事だからね。
豊田:おつまみを待たされるほどつらい事って無いですもんね〜…。
城島:今、始まって30分でしょ?
豊田:あ、気づけばもう、そうですね。
城島:十何年ぶりに石倉さんとお仕事させて頂いてるんですけど、未だにドラマの『上司』ってイメージがあるから、残したらアカン思て、いま一生懸命食べてるんですよ(苦笑)さっき(見たら)もう食べ終わってらっしゃってるから…。←言葉遣いが微妙におかしい(爆)
豊・石:(笑)
城島:このすり込みってすごいね!不思議なもんやね〜…。いただきます!って一人で食べてたやろ?喋らんと…。←それはアナタがかなり入り込むタチだから…^^;


豊田:じゃあ次はもっと緊張する瞬間が来るんじゃないですか?
城島:だから今日ね…自分のおすすめもね、どんなんありますか?って事前にプロデューサーに聞かれてたから…まぁ簡単に出来るもん言うたら…これ焼き過ぎちゃう?大丈夫か?←出てきた料理に咄嗟に反応(笑)
豊田:ちょっと濃い感じですね?
城島:要は豚の生姜焼きってあるじゃないですか?あれをウインナーでやったってだけの事なんですけど…ウチ結構ウインナーは置いてるんで。。
石倉:いいじゃんコレ。美味い美味い!
豊田:生姜が効いてて…。
城島:生姜もチューブで…コンビニで売ってるもんで何が出来るか?っていうのをいつもテーマにしてるから…おつまみでは。


ADのウエモリくんが「男の料理は得意です!」と豪語して作ったらしいのですが、焼き過ぎで味が濃かったらしく、石倉さんがそう言った瞬間、(豊田さん曰く「新入社員のように軽いフットワークで」)飲み物を注ぎに行く茂さん(笑)
石倉:いやぁ〜まぁまぁ結構なもんですなぁ、この番組は。←上司風にやってくれてます(笑)
城島:この番組、111回やってるんですけど、こんな雰囲気になったの初めてです(笑)


豊田さんが「初めて見た」というぐらい、緊張した顔つきだったようです(笑)
放送の最後で、「自分のおつまみ出すの恥ずかしかった」と言ってましたしね。
ちなみに二人のおすすめレシピは公式サイトの放送後記に載っています。茂さんの方は、生姜は多めがいいそうで、ウエモリくんには「思ったのの倍入れて」と言ったそうです。


【男の料理】
CM明けに、「CM中のスタジオの会話がおもろい!」と茂さん。
リスナーの意見を見ながら、男性で料理する人が増えた…という話をしていて、
石倉:時代も変わったね
城島:昔は怒られましたもんね
という会話をしていたそうです。
茂さんが子供の頃は、おかぁちゃん今日の夕飯なに〜?と行くと、男の子が台所に入るなと怒られたと…。
石倉さん曰く、侍は毒見も兼ねて入っていたそうです。男子たるもの…となったのは明治頃からではないか、と言っていました。


茂さんは、あんまり酔ってない状態で帰ったときはサッパリ系で、タッパーに水と塩とタカの爪と丸ごとのキュウリを入れたものが冷蔵庫に入れてあって、それをかじってるそうです。逆に酔って帰った時は、ウインナーの生姜焼きとかコッテリ系のものを食べたくなる、と…。
食べたいと思うものを食べるのが一番なんだよね、と話してました。


【結果】
コッテリ系50.6% サッパリ系49.4%でほぼ同じでした。