城島茂のどっち派?!『グルメファイター長野!』

【オープニング】
安倍首相が辞任を発表し、ニュース特番やらでおおわらわ…という藤森アナ。
茂さんは一日中仕事をしていると、ニュースを見るような時間も無くて、気づいたら大騒ぎになってて一人浦島太郎状態だったそうです。


【テーマ】
ゲストはV6の長野博さん。
年齢は茂さんの2コ下だし、グループとしては先輩だけど、ジャニーズ事務所では入所した順がものをいう。
長野くんは一期上なので“先輩”だと。
だから呼び捨てにした事が無いそうです。
先輩に「くん」付けなのを藤森アナが不思議がっていると、東山さんのことは敬愛の意味を込めて「ヒガシくん」、でもマッチさんだけは「マッチさん」…という話をしてました。←うちらにとってはもう常識だけどね(爆)


テーマは『貴重な休日の過ごし方。あなたはお家で手料理派?外で食べ歩き派?どっち派?!』
事前アンケートではこんなご意見がありました。
「料理は下手ですが、彼氏に愛情たっぷりの手料理を作って一緒に食べたいです。ダメなとこは注意してもらって、次回少しはよくなるように努力したいです」

城:注意されすぎたら凹むけどね(笑)お前みじん切りのやり方ちゃうやろ〜みたいな…。猫手やろ、みたいなね(笑)
藤:味以前に?リーダー厳しいですね(笑)


「外で美味しいものを食べ歩くのもいいですが、家族全員でお母さんが作る料理を食べるのが今は一番大切な休日だと思っています。しかし彼氏ができたら、この考えは変わってしまうかもしれません」
「外でふらふらと行き当たりばったりの小さな喫茶店でランチを楽しみたいです」
城:あ〜でも、小さな喫茶店に昼間ふらっと入ってさ、置いてあるテレビをゆっくり見ながらナポリタン食べてへんなぁ〜思て…。
藤:あ〜いいですね!
城:ナポリタンって食べた事ある?弁当とかについてるのはあるやろうけど、鉄板に乗ってジュウジュウいってるやつ。ボク、子供の時以来やな…。


「休みの日は気分転換に外がいいです。お洒落だったり高くなくても全然いいので、安くて美味しい店に出会えたら幸せです」


休日はどこどこまで食べに行きたいな〜とか、考え抜くのが楽しいんだよね…と茂さん&藤森アナ。
城:あれ不思議なんやけど、東京で食べるお好み焼きと、大阪で食べるお好み焼きの味って違うんよね!
藤:やっぱり本場って違うんですよね!


1曲目『グルメファイター/TOKIO』 ←茂さんも個人的に好き…と言ってました。


【グルメ王】
そして、ジャニーズのグルメ王こと、長野くん(以下「長」)登場!
長:いやいや、全然先輩じゃないですよ(笑)
城:いやいやいや、そんな事ないですよ。だって、同期は誰がいる?って言ったら今いないんじゃないですか?
長:いないですね…。僕の1ヵ月後にアツヒロくんが入ったのかな。


それから光GENJIがデビューしたわけですが、当時の人気はすさまじく、毎週ダンボール一箱分ぐらいの履歴書が送られてきていたそうです。今思えば、今のあの子が?!という人もいる…と。山口くんが2年ぐらい経って返事が来た話もしてました。そこはジャニーさん覚えてるんだよね、と。


城:ボク、「ウソやろ?!」って聞いたら、「いやホントなのよ」ってV6の坂本くんに言われた事があって、「長野はすごいよ」と。坂本曰く。…なんか、ボク、1コ下やねんけど、坂本には「坂本」って言えんねんけど、長野くんには「長野」とは言えないのよ!(笑)
長:おかしな話だね(笑)
藤:くん付けっていうね、お話ですね。
城:坂本がボクの1コ下で…長野くんは…。
長:2コ下ですよ?(笑)
藤:微妙なんですね(笑)


坂本くんの話とは、フィルフェスでも言ってた、焼肉の美味しい店を聞いたら「どこの部位がいい?」と聞かれた話をしてました。部位によってお勧めの店が違うから…と。
茂さんもたまに現場で会うと、ラーメンの美味しい所を聞いたりするそうです。
城:ボクは無化調が好きなんですよ。
長:無化調ね。なかなか今増えてきてますよね。ありますよ結構。
城:でも無化調って言っても塩が好きなんですけど、塩分濃度が結構高いやつと高くないやつとあって…。
長:どっちが好き?
城:高くない方が…年齢的に言うと(笑)
城&長:(爆笑)
長:胃に優しい方が(笑)
城:え、なに?無化調? ←スタッフから「無化調」の説明を求められたらしい。
長:あ、「無化調」ね。
城:あ、説明?無化調わかるでしょ?刑事部屋で、一番偉い人。デカ長やそれ!(笑)
長&藤:(笑)
藤:すいません、笑っちゃった…(笑)


正解は無化学調味料化学調味料を使ってないってこと。
長野くんもラーメンはよく聞かれるそうです。でも、ラーメンは一番難しい。
なぜなら一番好みが分かれるから。だから会話して好みを知らないと教えられない…と。
城:よくどこどこのご当地ラーメンが東京に進出…ってあるけど、その味を再現ってなかなか難しいよね。やっぱその場所で食べるから美味しいっていうのもあるしね。
長:たぶんそういうのって、例えば汗かいて疲れた人が食べたいのって、味の強いものじゃないですか?でも、オフィスでずっと働いててクーラーが効いてたりすると、そんなに塩が強いものって強く感じちゃうし…。そうした時に、例えば、新潟の油こってりラーメンって、肉体労働で働いた人がお腹空いたな〜って時にガツンと食べたいラーメンなんですよ。それを東京に持ってくると、温度差があるじゃないですか?食べる人のね…気候もそうだけど。そこで東京に持ってきたら少しずつ合わせなきゃいけない…って気持ちも少しずつ働くんじゃないかな?それで微妙な味の差が変わってくると。
城&藤:なるほど!!
藤:長野さんのお仕事って…って思っちゃいました、一瞬(笑)
城:へぇ〜〜…!


長野くんは先日、日帰りで京都に行って9軒ハシゴしたそうです。
朝8時頃に東京を出て最終で帰ってきた、と。
城:何しに行ったの?
長:え?食べに(笑)
城&藤:(爆笑)
長:丸一日食べに行きましたよ。全部下調べして…とりあえず行こうってタイプじゃないんですよ。
城:時間がもったいないもんね。
長:で、20件ぐらいリストアップして…甘味処もあるし、肉の店とか鍋の店とか、カキ氷も食べたり、お取り寄せできないロールケーキ屋さんとかもあったりして。そんで、向こう行ってレンタカー借りて。自由に動けるように。で、何区に何があるっていうのは調べておいたから、じゃ、ここ早く品物無くなっちゃいそうだからここ行こうって最初におはぎ屋さん行ったんですよ。
城:ちょっと待って。それさ、鉄腕DASHの企画みたいやん!(笑)
長:(笑)
城:普通にやってるよウチら!(笑)
長:俺、プライベート鉄腕DASH?(笑)
城:すごいね…。一日にどれだけ食べれるかってウチらやってるけど、普通にやってんの?!
長:そのままプライベートで本当に…。じゃあ次ここ近いからここ行こう、お昼ここ予約しておいたら行けるかな、とか。
城:グルメ仲間とも行くの?
長:行きますね。一人では無いかな、さすがに。
城:よく食べれるね〜?9軒も…(苦笑)
長:いや、結構いけますよ?
藤:量はどうなんでしょう?
長:量は…興味あるものは別腹ですね。
城:マジで?!まぁ、踊るからね〜。
長:(笑)すごい、俺のお腹押されてる…ぐいぐい、ぐいぐい(笑)
城:え、33?4?  ←いや、だから…さっき2コ下って言ったばっか…(爆)
長:さんじゅう…今年5!
城:5?!あ、そっか、2コ下やもんね。はぁ〜……。 ←気づいた(笑)そして、リアルな溜め息…(爆)


城:で、ジーンズも似合うじゃない。なんでベストジーニスト亀梨なんやろ思て…。
藤:そっちですか(笑)
城:今日ボクだってジーンズはいてるのに。欲しくない?一回ぐらい。なんかベスト何とかってとった事ある?
長:なんかバイクの賞はもらった事ある。
城:うわ、ええなぁ〜!なんか前、メガネの博覧会みたいなのあって、見に行こうと思ったら、仕事で行かれへんかったんよ。そしたら、次の日ワイドショー見たら、メガネのベストドレッサー賞でその会場で長瀬が受賞されてて…ボク行かんでよかったって思って。
長:(笑)
城:彼はステージで受賞…ワーッとなってて、ボクは普通の一般客で…チケットで…ボク、メガネかける人やから…目ぇ悪いから。色んなメガネあるから見に行こう思てて…。こんな天と地の差、なんや!こんなワイドショー入っててボク普通に見切れてたらどうすんのって話や!(苦笑)メンバーでこんな違うねんで?  ←やっぱ長い説明は言葉がバラバラですね…(爆)いや、意味はわかるけども^^;
長:でも、メンバーが仕事で自分がプライベートで会うと、あっ今話しかけちゃいけないとか思う!
城:え、そんなんあるの?なに?
長:単純に僕は休みで、築地にご飯食べに行ってる時に…井ノ原くんが映画やってて築地が舞台だったんですよ。その時に井ノ原が、映画の撮影してて(笑)遠目から、「あ、井ノ原だ…」って(笑)話しかけられなくて…(笑)
藤:一瞬、一般人(笑)
長:早くご飯食べに行こう…と思って(笑)
城:でもボク築地ね、何年か前に、中落ち買いに行くのが自分の中で流行ってて、朝5時ぐらいに出発して行ってた。7時とか8時になるともう売ってへんのよ。マグロを丸々一本解体して安く出してる寿司屋があって、中落ちの部分をどーんとパックで千円ぐらいで売ってんのよ。これが美味しいもんねぇ〜…!
長:安いしね〜!
城:普通にスーパーじゃ買われへんよ!
長:ねぇ〜…。
城:おばちゃんの会話や、これ(笑)ちょっと、あの…ダメだ、今日、ボク進行ならへん!(笑)長野くんと話してもうて…(笑)グルメと料理の話大好きやから…。


♪『ユメノサキ/20thCentury』
トニセンの名前の由来を教えてくれました。
最初はトニセンという名前は無く、「アダルトチーム」と言われていたんだそうです。ある歌番組の時にトニセンがマッチさんと『ミッドナイトシャッフル』を歌う事になり、その時に社長が来ていたので「そろそろ、オレ達もカミセンみたく名前つけてよ」と言ったら、わかった、とその場で考えてくれて、「20thCentury…トゥエン…セン…トゥエン…トゥエン…トニセンだよ」と^^;その日からトニセンになったそうです。

長:その時にマッチさんが「お前ら本当にそれでいいのか?」って(笑)
城:(爆笑)
長:言うなら今だぞ、っていう(笑)
城:マッチさんそういうとこ優しいよね!言えないこと言ってくれるからね。だって昔、みんな集めて…食事会かなんかの時にタレントだけ集めて、「おい、これからオレ達で、この体制ぶっ潰そうぜ!」って(笑)「事務所の体制ぶっ潰そうぜ!」ってトップが言うからね(笑)「給料上げてもらおうぜ!」とかって(笑)「マッチさんが言わんといて下さいよ、それ」って(笑)すごいよね、マッチさんって。
長:破天荒な人だよね(笑)


社長と副社長はアメリカ国籍なので英語ペラペラで、V6をVセックス!と発音するとか、聞いてて恥ずかしくなるとか言ってました^^;でも、あの二人が言うとかっこいい!と。
茂さんは、京都の嵐山で少年隊の舞台?のこけら落としがあった時に、衣装の事で二人が姉弟ゲンカをしてるのを目撃したそうです^^;こんな話してたら怒られるわ!と本題に戻ります(笑)


【リスナーの意見】
「わたしにとって貴重な休日は自分自身を充電する日かな。できるだけ家で手料理をしています。朝はコーヒーに始まりお昼はネギとうすあげの入りのおうどん、夜はチャーハンにお味噌汁、という感じなんです」
「手の込んだ料理はできないので、パンにチーズや刻んだ野菜を乗せてちょちょいと出来てしまうピザなんかを作ります。コレを食べながらワインを飲む…いいですね」
城:良いね〜!
長:良い過ごし方!
城:長野くん、お酒ってイメージはあんまりないね〜。
長:ほとんど飲まないですね。たしなむ程度というか…本当に。だから車で移動できるから、結構どこでも行けちゃう…みたいな。


「以前は家で食べる派でしたが、彼氏が出来ててから専ら外で食べるようになりました!ブラブラと買い物しながら、おいしそうなお店を見つけては入って、私たちの口に合えば「またここの店に食べに行こう」と話しをしています。本当はお弁当を持ってデートを…とは思うんですが、私が料理苦手だから実現は難しいですね」
城:やってあげて欲しいですよね〜。
長:ねぇ〜。嬉しいと思いますよ。
藤:あ、やられたいですか?長野さん?
長:やられたいですね。
城:男はやられたいよ〜。
藤:外で、美味しいものを自分でここ行こうって決めていくよりも、作って…
城:いや、だから、今度は…「博v今度は私に任せて♪」とかね。
長:…今、彼女役やってくれたんですか?(笑)
城:そうそうそう(笑)
藤:ちょっと中途半端でしたけども…良い感じでありがとうございます(笑)
城:じゃあ、どこ行くんかな?思ったら、ナビの通り行って〜って行ったらどっか山かなんかで、ピクニックコースかなんかで、お弁当!みたいなね。
長:あ〜いい!
藤:ロマンチストですね、リーダー。
城:なんとかバスケット!みたいな。チキンバスケットやったっけ?
長:今、茂くんの願望?(笑)
城:そういうのないでしょ?
長:ない!
城:ないなぁ思て…。ボク、憧れたんが、高校とか中学の時で、手作りのお弁当とか作ってきてもらうの。で、クラスメイトに「ヒューヒュー!」とか(からかわれて)、「なんだよ。見んなよ!」って(笑)
長:見るなよって言いながら見せてるっていうね(笑)


「1度やってみたいのは、お店が一番お薦めする料理を1品だけ食べるはしごをしてみたいですね。バイキングも良いんですが思うほど食べれずに終わってしまうので、お店を変えて1品ずつの方が色々楽しめそうな気がします」
長:これ去年やった!まさに!横浜中華街で7軒いきましたね。この店のこのものが美味しいってあるんで、じゃあこの店は麻婆豆腐だけ、この店はチャーハンだけっていうのを選んで、16時半ぐらいに集合して22時ぐらいまで食べてましたね。結果的に一品ずつなんで、コース食べるのと量はそんな変わらないんですよね。
城:中華街って言っても、店があり過ぎてどこが美味しいんやろ?と思って、TV出たとことか鉄人のお店〜とか頼りがちなんやけど。。どこ入ったらいいかわからへんのよ!それで入ったらハズレた〜とか。。
長:訊いてよぉ〜! ←声裏返ってます(笑)


ロケの合間とかに、15分ぐらいしか時間が無くて、パッと手近なラーメン屋さんに入ったらハズレだったり…、そういう時の寂しさったらない!と茂さん。
長:一食損した!って思う!あと何食、食べられるんだろう…死ぬまでに…。その一食分損してしまったって思う。
城:そこまで思うんや!そらすごいなぁ…。藤森くん、なんか訊いてみたい事ある?
藤:色んな事知りたいですけど…ラーメンで思い出した!坦々麺が好きでですね、オススメの所ないかな?と。。
城:あるなぁ…。あるけど〜、教えたくない(笑)
長:(笑)
城:ホンマに美味しいとこやから。ボク、ラーメンで坦々麺が一番好きで…。
長:美味しいよね〜。教えると会っちゃうしね(笑)
城:たぶんね、(知ってるの)同じとこやと思う(笑)ほとんど。。
長:美味しい店ってやっぱ被るよね。
藤:実際、プライベートで行かれて会ったりした事ってあるんですか?
城:僕らはないけど…他の方とはあるんじゃないですか?
長:あと、目撃情報が他のメンバーの耳に入ってたりとか…。「この前行ったら、『長野さん来ました』とか(言われた)、「行く店、行く店で言われるんだよ〜」ってちょっとキレ気味に言われて…(笑)「あぁ…」って聞くしかなくて(苦笑)


長野くんが最近食べた料理で美味しかったのは、イベリコ豚を使った辛煮みたいなもの。ラー油がたっぷりかかっていて美味しかった…と。。
茂さんが中華屋さんで必ず頼むのは、春巻き。めちゃくちゃ好きで、毎回頼んでしまうんだそうです。
あと、上海風焼きそば。「あるある!美味しいとこあるっ!」と長野くん(笑)


長野くんは新しい所をどんどん開拓していく冒険王だそうで…(笑)
和洋中どれでも行くけど、これだ!って思うものがあると一週間ぐらいそればっかりになるそうです。
茂さん、DASH村で育てた赤い花の蕎麦の事を話してました。
長野くんは、プライベートで中国の四川省に行った事があるそうです。。


【リスナーの意見2】
「私はおうちで手料理派です。理由は、みんなで調理して、みんなで食べたいからです。メニューは餃子です。具をみんなが入れたいものを入れて、じぶん流の包み方で作って、焼き餃子と水餃子に分けて、みんなで食べるのです☆いつかできたらいいなと思います!」


「今一番やりたいことは山のワインディングロードを窓全開で走り、蓼科や志賀の高原に行って野原で昼寝。ランチは高原レストランのデッキで風と野鳥の声を聞きながら。奥志賀には日本で一番高い所にあるパン屋があるそうです。おやつはそこで山々を眺めながら、あんパンと牛乳なんてお洒落な感じです。もちろん彼女は置いて、一人で行きたいです」


「城島リーダー、ティガの長野さん、ニュースの藤森さんこんばんは!自分は、家で食べるより外が好きです!回数は多くはないですが、特にラーメンが超大好きです!正油や塩より、味噌やとんこつが大のお気に入りです!近所には、正油ラーメンのお店しかないので、隣町や東京まで食べに行きます!」
茂さんは『69'n'ROLL ONE(ロックンロールワン)』という店に行ってみたいと言ってました。
鶏100%で有名な所ですね!


「もっぱら休日は幼馴染のガールフレンドと都内へ出て食べ歩きです。最近は神保町へよく行きますね。老舗のうなぎ屋さんとか、古い喫茶店ナポリタン、出版社の地下のエビフライなど、色々楽しめます。次は元祖冷やし中華の店に行こうかな。。」
長:今日、うなぎ食べた!一人で行ってた(笑)


♪『Voyager/V6』


【結果】
お家で手料理派40.6% 外で食べ歩き派59.4%で、外で食べ歩き派の勝利!


城:今日、長野くん来てたから(食べ歩き派が)多かったんかもね。だって普通に北海道とか行くやろ?噂で聞いたんやけど…。
長:行きますね〜。
藤:それは何しに?
長:食べに(笑)
城:やっぱり(笑)


「もう勘弁して下さい!腹減らしながらトラック運転してるんですから!」というメールが来てました(笑)
今からやと、やってるんどこやろ…。じゃんがら…終わってるか…。などとぶつぶつ言い出す茂さん(笑)
ジローラモさんがやってる蕎麦の店で打ち上げをした事があったそうですよ。
豊田さんがいた頃で、豊田さんどうしてるんやろな〜と言ってました。


城:V6のこの『Voager』是非チェックして欲しいなと…。
長:どんなシチュエーションにも合うような曲が凝縮されてますので、是非聞いていただきたいなと思います。
城:生産限定版Bの方では、長野くんが「情熱のダンスロックチューン!」って書いてんね、これね(笑)
長:『My life』(笑)
城:歌ってるんですか?『My life』?
長:歌ってますね〜。
城:結構「情熱ダンスロックチューン」なの?(笑)
長:結構ね、80年代っぽい感じの(笑)出しつつ…(笑)
城:聴きてぇ〜!と思って(笑)
長:世代がね、茂くんもそうだけど、80年代だもんね(笑)やっぱ聞いてる音楽が(笑)
城:で、「坂本昌行 渾身のバラード!」って書いてる(笑)どんなんやろ?!これ!って(笑)
長:渾身!です(笑)
城:(爆笑)
長:バラードバラードしてますよ〜。
城:色んなお話聞けまして…次はラーメン特集でも…。
長:いいですね〜!


という事で終了です。
最後のV6さんのアルバムについて話してる所は、ずっと笑って話してました(笑)
長くなってしまって&時間かかり過ぎて申し訳ありませんでしたm(__)m