城島茂のどっち派?!『人生の教科書』

『あなたにとって“人生の教科書”といえば、2次元派?3次元派?どっち派?!』


今回は、藤森アナが夏休み〜という事で、また久保田アナが来てくれました。
茂さん、久保田アナが来るのを知らなかったみたいで、来たとき「誰がいるんや?!」とびっくりしたそうです(笑)


先週、この番組の打ち上げをしたって言ってました。
カラオケで藤森アナが『Choo Choo TRAIN』を一生懸命歌ってた…というか、歌え歌えって歌わせたそうです^^;
「城島さん、手品はしたんですか?」と久保田アナ(笑)
久保田アナがいる時に、茂さんは酔うと手品する…って話してたんだっけ?
もう有名ですね(笑)
そんで、「してないよね?」と吉村くんに確認する茂さん(笑)覚えてないんかいな…(爆)
しかも、吉村くんは先週は夏休みをとってて欠席…ってかそこも覚えてないんかい(爆)


そしてそして、イノッチの結婚についての話もしてました。
この日はレコーディングしてて、スタジオで携帯のニュースを見て知ったそうです。
“V6井ノ原…”と出てきたので「アイツ何したんや?!」と思ったら“結婚”と書いてあったのでびっくりした、と。「おめでとうございます。幸せになって欲しいなと思います」みたいな事を言ってました。
TOKIOはどうなってんだ?!って話よね(苦笑)」とも言ってました^^;
それで、一曲目にはお二人に…という事でエリッククラプトンの「YOUR SONG」をかけていました。


それから、新曲の話。
あんまり人のために書かない長渕さんが書いた!と。。
DASH村に行った帰り、レコード会社のスタッフが待ち受けてて、長淵さんからの直筆の手紙とデモテープを「今すぐ読んでくれ!」と渡されたそうです。『君達のために男の曲を書きました。頼むぞTOKIO!』というような内容のものすごくアツい手紙で、感動して即行で家に帰って返事を書いて、翌日、スタッフに預けたそうです。


ゲストは土田晃之さん。
茂さん、愛エプでよくご一緒しているけど、引き出しの数がすごい!何振っても出てくる!とべた褒めです(笑)
ガンダムのマニアックな話とかしてました。
ガンダムは他のものとは違う。それまではヒーローものの主人公といったら、「オレが地球を守る!」みたいな正義感の強いやつで、毎回、敵が送り込んでくる刺客と戦う…というパターンだったけど、ガンダムは「戦いたくない…」というやつが主人公で、「父さんにもぶたれた事ないのに!」と言うぐらい。
敵にも家族や愛するものがいて、正義と言われる方も、正しいものばかりではなくて…そんな事を学んだそうです。
大人になってから見るとまた感じるものが違うし、何度でも見れる!と。
茂さんも再放送を見て「これ主人公シャアやん!」と思ったそうです。
私は全然見たことないんですが、なんだか見たくなってきちゃいました^^;


久保田アナは「歌舞伎」や「相撲」が好きなんだそうです。
中村勘三郎さんが好きだったり、お気に入りの力士もいるそうです。


あと、意外にも(土田さんより)リーダーの方が年上…って話もしてました。
リーダーの方が見た目若い…って話してた時に「今日はリーゼントですけど(笑)」って…。
メントレでもリーゼントだったけど、髪が伸びたからやり易くなったのかしら(笑)
(たぶん廊下で)デーブスペクターさんに会ったら、「高橋ジョージかと思った」って言われたそうです(爆)
土田さんも「なんでそんな本意気*1リーゼント?」と思ったとか^^;


結果は、2次元派54%、3次元派46%で3次元派の勝利!


今回は簡易版で失礼いたしましたm(__)m
落ち着いて聴ける状態ではなかったんで…(爆)

*1:この言葉よくわからなくて調べたら、辞書には載ってない言葉で、伊集院さんが造ったのでは?という説がありました。意味は本気とかそういう感じかな?