どっち派?!『初めて買ったレコード』

【オープニング】
この日は気温14度…最近は温度差が激しいという話題。
風邪などひかないよう気をつけて…という茂さんは風邪をひいているようで…。
喉が痛いぐらいだそうですが…。レコーディングの時は、喉がガラガラだったそうです。
そして今回は、『愛と青春の晩ごはん』と題し、食通・城島リーダーが選ぶ逸品をプレゼント!
今まで仕事してきて、全都道府県に行ったけど、その中でこれは凄かった!というものを選んだそうです。


【テーマ】
『初めて買ったレコードといえば、シングル派?レコード派?どっち派?!』
事前アンケートではこんな意見がありました。
「英語の授業で「イエスタディ」を英語の歌詞で歌って以来ファンになってしまいました。姉に半分出してもらいアルバムを購入しました。中学生じゃバイトもしていないんだから結構な金額でしたね。」
「お小遣いで初めて買ったのが、松田聖子さんの「白いパラソル」です。針飛びして今では聴けなくなった状態ですが、このシングル盤は捨てずに記念にとってあります」


【ゲスト】
ゲストは未唯mieさん。
愛エプでは特エプで、伝説の人!まさに別格で超えられる人はいない!とべた褒め(笑)
コロッケを作った時は、レストランで出てきてもおかしくないようなものを作ったけど、実はコロッケを作るのは人生で2度目だったとか。「元々持ってる素質なんやろうけど、その素質にビビッたんよ!」と茂さん。
しかも未唯さん、今日は緑っぽい(けどいろんな色が入ってる)色のフレームのメガネをかけていて、自他共に認めるメガネフェチの茂さん、萌えてます(爆)


ピンクレディ時代の多忙な時期の話もしていました。
仕事が終わって帰って家にいれる時間が2時間しかなかったとか…。
食べ物は車の中にバナナとかリンゴを用意してくれてたとか…。
茂さんは「TOKIOだってそうでしょう?」と言われてましたが、「確かにものすごく忙しい時もあったけど、(ピンクレディは)度が過ぎてる…」と驚きっ放しでした。
ピンクレディは活動期間が4年7ヶ月で、短期間にものすごいギュッと詰め込んだ感じだった…と未唯さん。
TOKIOはここ2,3年でやっと正月休みが貰える様になったそうです。
なのに夏休みだとか言って一週間ハワイに行ってた人もおるけどねぇ…と(笑)
藤森アナです(笑)


【愛と青春の晩ごはん】
ここで、茂さんおすすめの逸品を紹介。
それは…泉州の水ナス!あの、ソーラーカーロケで食べてたやつですっ!
ロケのときに2,3個食べて体を冷やしてしまったそうです^^;
水がじゅわ〜っとあふれ出して、ホンマに美味い!と。
ぬか漬けと塩漬けを持ってきていて、未唯さんと藤森アナも絶賛していました。
熱く語っているうちに「アカン、ご飯欲しなってきた…」と茂さん(笑)
本当は、DASH村のお米も持って来たかった…って言ってました。
まだ収穫してないんですって。


【どっち派?】
未唯さんはシングル派。天地真理さんの『虹を渡って』。
中3の時で、その頃は自分を表現できない子で、人ってなんで生きてるんだろう…って思っていたそうです。
学生芝居をやって、初めて「生きてていいんだ…」って思えた、と…。


藤森:城島さんが初めて買ったレコードはなんだったんですか?
城島:(わざとっぽい咳払い)…あなたの質問は間違ってない。確かにCDではない(笑)
ドラえもんのサントラか何かで、てんとう虫の形のレコードプレーヤーで聴いてたそうです。
誕生日かなんかに買ってもらったんだそうです。


藤森アナはというと…CHAGE and ASKAの『SAY YES』。
91年の曲で、当時小6…と言うと、そんなん(最近)?!と驚いてました^^;
その頃は東山さんに連れられてASKAさんとご飯食べてた…と。。
藤森アナは長瀬くんと同い年で、茂さんとは8歳違いますが、そうか、8年でそんなに違いがあるのか…(爆)


【リスナーの意見】
「初めて買ってもらったレコードがピンクレディーのUFOです。パンダの顔の形のしたレコードプレーヤ−で聞きながらよく踊ってました」
UFOの振り付けにも意味があるって知ってる?と茂さん。
頭の後ろからぴょこんと手の先を出す所…あれは頭が丘で、丘の向こうからUFOがふっと現れた…という意味なんだそうです。茂さんは未唯さん本人から聞いたそうですが、「それを聞いた時どれだけ感動したか!」と。。
…すみません、知ってました(爆)なんかずっと前に誰かがTVで言ってたのを見た気がする…。
あと、手を重ねて腕を揺らしてる所は、円盤が揺れてる感じを表してるそうです。


「ピンクレディ『UFO』ですよ!もう欲しくって欲しくって、お年玉で買って、何度も何度も聞きました〜。B面は『レディーX』じゃなかったでしたっけ? 『♪このままでいいでしょ… 名前などいいじゃないのレディーXで〜♪』今でも歌えますよ」
ここから歌詞の話に。
未唯:今思うとすごく色っぽい…。
城島:(当時)19歳で『地球の男に飽きたところよ』ってすごいですよね(笑)
未唯:でも、『手と手を合わせて見つめるだけで 愛し合える 話も出来る』っていいじゃない。そしたらケンカとかにもならないし…。
城島:同世代でデビューしてなくてよかった!って思いますもん。歌番組とか(競争が)大変やで?!
未唯:いやいや…あの頃、他のアイドルの子ってみんな可愛かったんですよ。背が小さくて華奢で…。その中で私達だけ大きいし、脚も出してるし、太いし、プロレスラーが立ってるみたいだったのよ。
城島:よく言いますよ〜!ジャケットとか見てもめっちゃスタイルいいですし…。だって当時からスタイル変わってらっしゃらないんですよね? ねぇ?←藤森アナに向かって
藤森:ええ、本当に脚もおキレイで…。
未唯:いえいえ、もう…。
城島:…なに見入ってんの!(笑)
藤森:すいません!つい…^^; ←未唯さんの脚に見入ってたらしい(笑)


「ピンクレディのサウスポーです」
「ドリフのヒゲダンスです。近所の子たちと踊りまくった記憶が残ってます。何分幼稚園の時なので、アルバムがあるという認識はまだなかったかと」
子門真人さんの『およげ!たいやきくん』です」
城島:今で言う…B面が『一本でもにんじん」』と…。←“今で言うB面”って…“今で言うカップリング”やろ…(爆)


「初めて自分のお小遣いで買ったレコードは少年隊の『仮面舞踏会』です。ジャケットが3種類あり、それぞれレコードの色、B面には違う曲が入っていました。お小遣いを貯めて、3種類とも買いました。たしかレコードの色は白、グリーン、ピンクの3色だったと思います」
城島:ボク、(B面が)『ONE STEP BEYOND』の買った!それぞれジャケットの写真とレコードの色が違うんよ。好きなのを選んで…でも、ファンの人はみんな欲しいし…みたいな。
未唯:ジャニーさん、その頃から商売うまいね〜。
…こういう売り方はこれが初だったそうで、そこから始まってる…と。。
そうか、この頃から始まっていたのか…。
そして未唯さん、全ジャニファンの代弁、ありがとうございます(爆)


「初めて買ったのは、チューリップの『心の旅』のシングルレコードです。70年代の中頃までは毎日のようにテレビで歌番組が放送されていましたが、当時の中高生達に大人気だったニューミュージックというジャンルの方々は、ほとんど出演拒否されていました。そのかわりラジオには結構出てくれていましたよ!」


「初めて自分のお金で買ったレコードは、中学の頃にボクサー姿のボウイが格好良くて、思わずジャケ買いしたDAVID BOWIEのLET'S DANCEです」
ジャケットで買うってあった!CDよりレコードの方が雰囲気ある…大きいからかな?と言ってました。


「『太陽にほえろ』のサウンドトラックでカセットです。2900円くらいでした。2番目が神田正輝さんのシングルです。900円位だったような気がします。どちらも石原プロですね」


「はじめて買ったSPが、『スーパーマン』のテーマだったような気がする!故クリストファー・リーブが大変かっこよくって…購入!」


「私が買ったのは杏里さんの『キャッツアイ』です。シングルレコード700円。勿論消費税なんてない頃…。しかし、家のプレイヤー。シングル用の穴の大きさを調節する部品がない!大探しして苦労して聴いた記憶が残っています」
穴の大きさとか懐かしい!33回転と45回転を変えたりして遊んでた!と茂さん。
城島:33回転とか言ってもわからんやろ?
藤森:なんですか?33回転とか45回転って…。


「親に買って貰ったレコードはそれまでにも沢山ありましたが、自分のお小遣いで一番最初に買ったレコードは、小6のとき、カーペンターズの『NOW & THEN』だったと記憶しています。中学に入学して周囲の友人達がベイシティローラーズやビートルズに夢中になる中でも、私はずっとカーペンターズ一辺倒。殆どのアルバムをCDで買い直して、今も大事に聴いている私にとって“ YESTERDAY ONCE MORE ”の歌詞を自分の気持ちそのものにオーヴァーラップさせております」


「アグネスチャンの「ひなげしのはな」です。カタコトの日本語が、かわいいと思いました。アグネスみたいな大人になりたいと思いました」
城島:今でもカタコトですけどね(笑) ←よう言ってますね(笑)
未唯:もう発音がそうなってるんじゃない?


郷ひろみさんの『よろしく哀愁』です。勿論レコードですよ、レコード。それまでは親に買ってもらっていたので、自分で買ったのはコレです」


草刈正雄主演の映画のサントラ版でした。バイクか車のレースの…ごめんなさい 題名を忘れました」
城島:『汚れた英雄』! ←間髪いれずに即答(笑)
藤森:速いですね!
城島:草刈正雄さん大好きだったもん!ハンサムと言えば草刈正雄!って感じで(笑)


未唯さんの『NEVER』です」
未唯:ありがとうございます^^


【結果】
シングル派71.6% アルバム派28.4%で、シングル派が圧勝!


茂さんの水ナスプレゼントのキーワードも言ってたんですが、それは聴いた人だけのひ・み・つ♪って事で…ご了承下さいませm(__)m