どっち派?!『おもてなし料理』

…途中で寝てしまいました(爆)
投稿の締め切り音が鳴ったのまでは覚えているんですが、気づいたら1時半でした。。
録音もしていなかったので、覚えてる話だけ書きます。


オープニングは、もう1月も半ばにさしかかろうとしているなんて早い!とか、そろそろ受験シーズンで、明日はセンター試験だとか。
テレビやライブに出まくってるリーダー、緊張しない方法を教えて下さい!というメッセージも来てました。
東山さんの「練習は本番のように。本番は練習のように」とか、森さんの舞台に出たときに同じ事を聞いたら「誰だってあがるわよ。私だってあがってるもの」と言われたとか言っていました。
茂さんだって緊張するし、誰だって緊張する、と。
東山さんは練習でも一切手を抜かずにやってて、なんで練習なのにそんな風にやってるんですか?と聞いたら、「本番では何千何万という人を感動させなきゃいけない。今、目の前にいる数人のスタッフも感動させられないで何千人を感動させられるわけがない」と言われたそうです。だから、やれるだけの事をやったら自信を持って挑めるんじゃないか…と言ってました。


ゲストは森公美子さん。
『もし自宅に友達が来た時、あなたがもてなす料理といえば、気合いの一品派?お手軽にワイワイ派?どっち派?!』
料理上手で、愛エプにも来ているけど、なぜか良い結果が出ない…と愛エプの話に。
城:やっぱ慣れないキッチンで勘が狂うっていうのもありますよね。砂糖と塩と重曹と小麦粉と…何も名前書いてないで同じ容器に入ってるからね。間違えてしまう人もいるのよ。
森:幸い、私は間違えたことは無いんだけどね。みんな、まず舐めるから(笑)
城:こないだ、うちの長瀬も塩と砂糖を間違えて、すっごいしょっぱい料理(作ったの)……(笑)あ、甘い料理かな?  ←最後、ぼそっと言ってたけど、しょっぱい料理です!(爆)


モリクミさんはよく鍋にする、毎日鍋でもいいし、毎日違うもの…1年だったら365種類の鍋を作れる!と言って、鍋の話に。リスナーの意見でも鍋という意見に食いつき、とことん鍋で盛り上がります(笑)
茂さんは、友達がモツ鍋食いたいって言い出して、探したけど店はどこも予約いっぱいで、ネットでモツ鍋セットをお取り寄せしたそうです。冷凍しておけばいつでも食べられるし、店探すより家で作った方が速い!と。


あと、お好み焼きの話。
関西の人は作るのが上手い…という話に。
関西のお好み焼き屋は作って出してくれるとこなんて無かったし、おばあちゃんがやってるような小さくて汚いお店で、ゴ○ブリがいちゃったりして…むしろゴ○がいないと美味しくない?!というイメージがあるそうです^^;
城:一回、バーでたこ焼き器があって……お客さんが持ってきててんけど…。お店の人が一生懸命焼いてんねんけど、全然できてへんのよ。で、ちょっと貸してみ〜言うて…あ、これ生地固いよ〜って。で、アイスピックみたいなの(引っくり返すヤツね)でやったら、ボク上手くできんのよ!やっぱり上手いですね〜って言われたりして…。
藤:さすが!
城:や、でも練習した事とかないのよ?でも、よう考えたら、ちっちゃい頃にウチにもたこ焼き器があって…どこの家にもあるもんやったから…。ボクなんでこんなに上手いんやろ?あ、ちっちゃい頃やってたからや!思て(笑)



もいっちょバー話。
この間、村で白菜を収穫したら、身が詰まっているという証拠にものすごい重くて、甘くて美味しくて、思わず「持って帰っていい?」と持ち帰ったそうです(笑)で、その足で友達が飲んでいるというバーへ。
「村帰り?」なんて言われて、白菜の事を話して、野菜スティックみたいに生で切ってもらって、お客さん全員に出したんですって。か、かっこいい…(爆)みんな「甘い!」と驚いてたそうです。
いいなぁ…そんな白菜食べてみたい…。


モリクミさんはお手軽にワイワイ派だそうです。
気合の一品でも、一品だけドンと出されても…と(笑)
例えば、カレーが自慢でも、カレーだけじゃ寂しい…という事ですね。


モリクミさんのお父様は豪快な人で、子供の頃、博多ラーメンを食べてみたいと言ったら、母親に内緒でモリクミさんを学校に送るふりをして、住んでいた仙台から博多までラーメンを食べに行ったり、象は走るのが速いんだと言われて否定したら、じゃあ見に行こう!とナイロビまで行ったとか…。
とにかく何でも本場のものを!という人だったようで、トラウマになってるものもあるんだとか^^;


あと、デパートの物産展で、茂さんは必ずキムチを買うっていうのも言ってました。
それも韓国の人がやってるようなお店の本場のヤツ。
なんだかモリクミさんと主婦みたいな会話になってました(笑)


【結果】
気合の一品派25.8% お手軽にワイワイ派74.2%で、お手軽にワイワイ派の勝利!


今回は真夜中の空きっ腹には堪える放送でした…(爆)