悩ましき事…

前に特別研修を受けた…とかって書いたと思うのですが、その事で悩んでおります。
研修の後にも課題があって、研修で「こうなります」と発表した事が日々心がけられているかの日毎チェックや、必読書感想文や報告書を1ヶ月ごとに提出しなければならないんです。全部で3回=3ヶ月。
報告書っていうのは、その1ヶ月で思った事や考えた事や、私生活の事でも質問でもなんでも…をレポート用紙1枚分ぐらいの容量に、改行無しで最後の行までぎっしり書かなければならないんです。
とにかく全部埋めろ…と。。


なんでも…って言われても、上司にも提出するんですよ、これ。
大半が上司への不満になりそうなんですが(爆)
…書けないよなぁ…やっぱ…。
それでどうやって書けばいいんだろう…。
普段、言った事のない自分自身との葛藤とか書いていいんだろうか。。
やりたい事がわかんないとか、昔からコミュニケーション不全で…とか?
それも勇気要るんだけど。。
せめてうちの上司は読まなければいいのに…。
本当に何書いていいのかわからん!みんなどうやって書くんだろう…。


読書感想文も、同じ容量に同じようにぎっしりとです…。
学生の頃、読書感想文って大の苦手だったのよね…。
リストがあってその中から月に1冊…なんですけど、ビジネスに関する本だったりするわけです。
女性の品格なんてのもあるし、今読んでるのは「あかね空」。
…読書感想文ってどう書けばいいんだ?!
江戸で京豆腐屋を始めた男の人生を描いたものなんですけど、生き方とか商売の姿勢とかに着目してた方がいいのかな?
全く関係ない所に着目したらダメ?
読み終わってから一気に書くんじゃなくて、読みながら少しずつ書きなさいって言われてるんですけど、全然一貫性が無くてもいいのかな。。
論文書けって言ってるんじゃないもんね?


なんかめっちゃ子供っぽいものに仕上がりそうなんですが…。
ってか、書けるのかなぁ…。
社会人の読書感想文なんだから、論旨?とかあった方がいいのかな?
誰か助けて〜〜〜〜〜〜…。。