初日レポ…続き

ザ・サンデーで達也さんの報告シーンがノーカットで流れました。
見てまた感動しちゃいましたよ。
マボさんの「達也ベイビーが!」とか細かい所は、興奮状態で聞こえてなかったなぁ…^^;
街の声みたいなのもやってて、山口くんが結婚したんですけどって言ったら女の子達がかなり驚いてました。
でも案の定「できちゃった婚?!」って言われてて…思わず「違ーうっ!!」と画面に向かって突っ込んでました(苦笑)
できちゃった婚っていうのは、できた事をきっかけに結婚…っていうのでしょ?
達也さんは違いますからっ!


そして、昨日し忘れた報告。
皆さんもう知ってると思いますけど、夏のツアーが決定しました!!
最後の挨拶で、太一くんが「あまり間を空けずに数ヵ月後にもライブをしたい」みたいな事を言ってて、そしたら次の長瀬くんが「太一くんが数ヵ月後ですか?言ってましたけども、今スタッフに確認したらね、決定したそうです!」って…もう会場「ギャー!!」ですよ(笑)
7月から開始で、今まで行った事の無い地方にもたくさん行くそうです。
客がほとんど牛じゃね?って所とか、リーダーの実家も行っちゃおう!って言ってました(笑)
知ってたら、もうちょっとお金使うのセーブしたのに…(爆)
ちなみに関東は横浜パシフィコだそうです。
そんな場所があることすら知らなかったわ…(爆)


【グッズ】
グッズ売り場にペンライトがありません!
前のが壊れたんで買おうと思ってたのに…。
仕方ないので、リストバンド&拳で頑張りました。
せっかく西スタンド前列だからアピールっ!と思ってうちわも買ったんですけど、茂さんはセンターだった…。
たまにはじっこのマイクスタンドに来てくれましたけどね。
ペンライトが売ってないっていうのは、もうTOKIOのライブにはペンライトはいらねーよっ!っていうTOKIOからのメッセージなのかな…と思ったりもしたんですが、やっぱ無いと寂しいですね。
バラード系の時とか、ただ揺らすだけの時にすげー手持ちぶたさで…(苦笑)
今日は壊れたのを無理やり修復していこうかなぁ…(爆)
他には、城島さん(売り場で初めてこう言った/爆)のオリジナルフォトと、風船とショッピングバックとパンフを買いました。ポスターも見た瞬間にグッときたんですが、貼る場所がないしなぁ…と思って保留。
でもまだ迷ってる…(爆)クリアファイルもかっこいんだけど、クリアファイルって全然使わないのよねぇ…。
いや、飾っとけって話か?!全員集合の買おうかな〜。
ポストマンバッグも可愛いんだけど、3000円…だったら普通のバッグ買おうかなぁ…みたいな(爆)
貧乏性だなぁ…^^;
パスケースに至っては自転車通勤なので全く必要なし(爆)


続きはネタバレ込みなんで隠します。


【MC】
演奏時の立ち位置が違うせいか、MCでもいつもと立ち位置が違います。
西から太一くん・マボさん・智也くん・茂さん・達也さん。


まずは久しぶりだね〜ってお話。
で、宙船の時にお客さんもぎこちなかったとか、「座って下さい」って言って「座って下さいって言うのとか懐かしいね」って。
「宙船」「青春」「あんび」と有名どころを冒頭でやったから、もう(やる曲)無いよ?と達也さん(笑)
茂さんが「あとV6の曲とー…」って言ったら太一くんが「あと平成じゃんぷも」って(笑)
ある意味、見たいです!(爆)
「いや、最後まで喋りかも…」って言ったら客席でちょっと拍手があって、「そこで拍手する意味もわかんないから!」って(笑)
城:でも、今回は東京・名古屋・大阪と3箇所でしかやらんから、喋りたぁてしょうがないよね(笑)
松:また俺達もトークになったら頑張ったりしちゃってね!(笑)
太:普段、こんなマイク持つ事ないもん!(笑)
松:ピンマイクだからね。
太:ほとんどピンマイク(笑)


あと、2年ぶりって事で、みんな忙しいとか働きすぎじゃない?って達也さん。
松:いや、そんなこと言ってるけどさ、案外「どんだけ〜」の人とかと仕事してんのアナタよ?!(笑)
他:(笑)
松:あと、もうひとつ言っていいですか?(太一くんの方に向きを変え、肩に手を置いて)お願い、休んで!
太:休んで?
松:もう、チャンネルひねれば国分太一国分太一…。
長?:だってもう全局制覇?ほとんど制覇でしょ?
太:あと、テレビ東京だけですね!
他:(やらしーな〜みたいな笑い^^;)←報道陣入ってますからね(笑)


そうそう、マイクの話で「(ピンマイクの他に)下から出てくる(漫才とかで使う)マイクとか(笑)」って言って、大笑点も板についてきたよね〜みたいな話になりました。
日テレさんがスポンサーだから?(笑)
太:コラボでTOKIOボーイズっていうのをやったんですけど、東京ボーイズさんに本気で「入りませんか?」って誘われたからね(笑)「この後、営業あるんですけど一緒に来ませんか?」って…。
山:いいじゃん、俺なんか正月から全身タイツだぜ?
松:スケートね!(笑)
?:しかもスケート場って寒いよね。
山:寒い!
太:フィギュアでも行くけど、寒いね。
山:あれ薄着だから寒いだろうね。
(会場・メンバー静かに笑い/笑)
太:フィギュアも感動するけど、オレびっくりするぐらい、何にもやってないんだよね。
松:そうなの?
太:何にもやってないよ。踊ってないし。
松:踊らなくていいから!(笑)


そしてリハーサルの話。
松:今日のリハで、曲のつなぎとか、CDとは違う所を確認しようってなって、終わって楽屋に戻ったら、太一くんだけ戻ってこないのよ。で、スタッフに聞いたら「まだキーボード弾いてます」と。で、2時間後くらいに戻ってきて、「太一くん終わったの?」って聞いたら「うん、1回公演終わった」って(笑)だから、一人で2公演目だからね(笑)しかも、楽屋に戻ってきてからもまた弾いてるの!楽屋にもこんなでっかいキーボードあるからね。
太:そんだけ弾いて間違えるってどういう事だろうね(苦笑)
いやいや、もう…音楽にかける熱意に感動しましたよ。。
アリーナのグリーンの座席を見ながら、一人でやってたらしいです。


そして茂さんの話も…。
松:リハ始めるよ〜って言ったらリーダーが来ないのよ。で、どうしたの?って言ったら「衣装合わせしてます」と(笑)2時間ぐらいやってんのよ!ポーズとって、「赤ええなぁ」「赤、オープニング受けるんちゃう?」って(笑) ←モノマネつき(笑)イントネーション完璧です!
長:だって俺ら4パターンぐらいじゃん?リーダー7パターンぐらいあるからね(笑)
松:一人で…(笑)
城:いつ着替えんねん!(苦笑)


メンバーからも「なんで赤なの?」とかって言われてました(笑) ←オープニングは赤いパンツでした。
「でもライブのリーダーは輝いてるよ」「かっこいいよ」とかって言われて、ちょっとセンターに出てポーズとってました(笑)その振る舞いは千葉真一らしいです(爆)
「やっぱめかし込みたいやん。2年ぶりなんやし、ファンとのデートみたいなもんやし!」って前日のどっち派でも言ってた事を言ってました。
松:え、何みたいなもんだって?
(よく聞こえなかったらしく、全員から「何?」と聞かれてました)
城:(躊躇いながら)…デート。
(爆笑)
城:2回も言わさんでや!(苦笑)


茂さんが、「この間正月やと思ったらもう3月で初日で…」って話して「また、ジジ臭ぇな!」ってマボさんに突っ込まれてました。どっち派で毎週言ってますよ…(爆)同じ事でもメンバーの前で言うとこうなるのか…となんだか面白かったです(笑)


どこの流れだったか、年齢の話に。
山:だって長瀬が今年でもう30だよ?
太:えっ?!お前30?!
長:毎回聞いて驚くよね。いい加減オレの年、覚えて下さいよ!(笑)
太:まだ30?! ←まだって(笑)
松:待って、年齢の話はやめよう!(と言って茂さんの方を示す/笑)
斜め下を向いて落ち込んだ表情をする茂さんを、メンバーが取り囲んで慰めてました(笑)


達也さんの報告の後で、2年で40歳とか言われた時に、「こんな格好してる場合じゃないよ!」「インチキカ○ゥーンみたいな格好してる場合じゃないよ」って(笑)
ジーンズに何かひらひらくっ付いてたやつですね。


あとは、「フライングはもうやってる場合じゃない」とか、「なんならお客さんが飛ぶってどう?」とか(笑)


太一くんのキーボードソロ(クラブDJ風でバラエティの面影なし!って感じでかっこよかった!)から、ひかりのまちに入るとき、茂さんと達也さんと長瀬くんは着替えに行って、マボさんはドラムブースで待機してたんだけど、その間に何をしていいかわからず(リハでは次の曲の楽譜をチェックしたりしてたらしい)、普段やらない、頭の上で手拍子して煽る…っていうのをやってみたそうです(笑)しかも太一くんにしかスポットライトが当たってないから、暗い所で地味〜にやってたって(笑)
その時、太一くんは必死で、ズボンで手の汗を拭いてたのを、長瀬くんが後ろから見てたそうです。


あ、AMBITIOUS…のラストで、茂さんがギター回しやってくれました!
リハではやってなくて、本番勝負でやったらしいです。ものすごい満足げな表情をして戻っていくのをマボさんが見ていたそうで、「松岡そんなとこ見てんの?!」と驚いてました(笑)


太一くんはやっぱり相当緊張していたようで、でも皆のおかげで出来て、ランフリーもちゃんと弾く事が出来た…と言っていました。グランドピアノのソロで始まるあの曲が、一番のプレッシャー曲だったそうです。