十人十色

うちの会社は何人か日雇いで派遣社員をとっています。
ピークの時は20人とかとってましたけど、今は状況にもよるけど5〜6人かな。
各ラインに1〜2人って感じですけど、まぁ色々な人がいるもので。
金曜日に来ていたおばさん。
おしゃべり…というか、こっちの反応に関わらず一方的に話しかけてくる。
他にも似たような工場で働いた事もあったようで、「○○に行った時はこうだった」とか言ってきたり(私はバタバタ動き回ってるんですけど)、作業しながら一人で「なるほどね〜。仕事は効率と確実性も大事だからね」なんて言っていたり(話しかけてるつもりなのか?)。
社員はみんな「?」って感じ^^;
金曜日は私が充填をしていて、おばさんが容器を出す役目をしていました。
横で喋られても、私は集中しなきゃいけないから!喋ったらこぼすから!相手できんからっっ!…って感じで(苦笑)
返事するしないに関わらず、喋ってんですけどね^^;


14:50〜15:00までが休憩時間で、15:00のチャイムが鳴ったら同時に始められるように戻る事になっています。
…来ねーし(爆)
初めて来る人はわからなくて遅れる事もあるんですけど、その人は金曜日が初めてではないんですよ。
3分後くらいに来たけれど、他の人が既に仕事をしているのはわかるだろうに、謝罪もなし。
代わりにチーフさんが容器を出してくれてたんですけど、「代わります」とかもなかったみたい。
よくはわからないけど、「来たんなら声かけてよ!貴方が来ないから代わりにやってたの!」というチーフの声が聞こえました。
それでも「はぁーい」と反省しているとは思えない返事が…。
「チャイムが鳴る前に来て」と言われても「はぁーい」。
その後に何かぶつぶつと言ったけれど、チーフはよく聞こえなかったらしい。
それでも、反省している様子が無いのを見て「やる気が無いんだったら帰っていただいて結構なんで」と言ったら「やる気がないとかそういう問題じゃないでしょ」とかなんとか…。
「あたしは派遣社員だけどねー、この会社の『奴隷』じゃないっつーの!」とまで言う始末。
結局、主任が来て別室に連れて行かれました…−−;
チーフが「もういいんで」って言って肩に手を置いても無視して作業してるし、「冗談じゃないっての」とかぶつぶつ言って「社長を呼んで下さい、社長を!」って…どんだけ強いんだ…。


そんなわけで、世の中いろんな人がいるなぁ…というお話でした。
疲れたわぁ…。