グラタン

昨日、グラタン作りにチャレンジしてみました。
十何年ぶりにホワイトソースから挑戦。小学生ぐらいの時に母とやって失敗して以来やっていなかったので^^;
ネットでレシピを調べ、小麦粉もきっちり計量。
バターを鍋に入れて慎重に溶かして、小麦粉をふるいながら入れて…あれ?ペースト状にもカタマリにもならない…。それでも根気良く炒め続けてみる。小麦粉を追加してみる。…固まらない。どんどん茶色くなってくるぅ〜(T▽T)
…焦げました。バターはちょっとしかなくて、使い切ってしまったため、もうない。
仕方ないので、ネットで調べなおし、マーガリンで再挑戦。
今度はすぐ、ちょっとペースト状になった!
でも、炒めてる内にサラサラに逆戻り…。また小麦粉を追加してちょっと強引にペースト状に(爆)牛乳を入れると、うぉ…ぐんぐん固まっていく…。早く牛乳入れてみればよかったのか?
牛乳で伸ばして、コンソメの素を溶かして煮詰めたのも入れて…なんとか完成。
炒めた玉ねぎ・シメジ・鶏肉とマカロニを混ぜてオーブンへイン。
まずくは無いけど、ソースは滑らかとは言い難い…。そして市販のホワイトソースみたいな味になった。。
やっぱホワイトソースって難しいですね。青木さんや美唯さん尊敬します…。
コンソメスープを一から作ってヘトヘトになった茂さんの気持ちが、少しわかりました(爆)